オーナー

売れているホストの会話術!現役ホストがテクニックを紹介!

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

相手に楽しんでもらえる会話術のポイント

ホストクラブに来店されるお客様と会話する際に大事なポイントを5つご紹介します。

表情を出して接すること!

世の中には話をしてるだけで面白い人と、話をしてもなんとなく手ごたえがない人がいますよね。

表情を出すというのは、お笑い芸人のように大げさなリアクションをとれということではなく、面白そうに話す人には面白そうな表情を、悲しそうな話の時には悲しい表情をするだけです。これだけで「この人は私の話をちゃんと聞いてくれる」と相手が思います。自分の話で一喜一憂してくれる人は実は貴重です。

よく会話は相槌が大事だという話を聞きますが、それ以上に感情を表現して相手に向き合うことで相手の心をぐっとつかめるのです。

https://ngg-r.com/wp/2019/01/15/post-2789/

相手を否定せず同調する

仲良くなる前に相手のプライベートなことを聞きすぎると正直引かれちゃいます。年齢・職業なども聞かれたくない人もいますね。そんなNG行動はよく耳にする人もいると思いますけど、友達が少ない人の特徴で、相手のことを無意識で否定してまう人が多いです。

例えば、趣味だったら「昔やってたけど飽きてやめちゃった」とか「面白くなさそう」とか相手が本気でやってるものを知らず知らず否定しちゃうと相手はムッとするものです。

逆に「昔やってたけどアレすごい面白いよね!ハマっちゃった」とか「聞いたことはあるけど、面白そう!どんなの?」といったように相手の話に興味を持ったり、同調をしてあげると相手も悪い気はしません。

特に知らず知らずのうちに否定しているのは男性にありがちなので、注意しましょう。

相手の話を最後まで聞くこと

会話が好きな人って同じ話をループする人や結論がなかなか出てこない、オチがない人って結構います。女性は特にその傾向が強いのですが、そんな自分にとってはイライラするような話やまとめたくなってしまう話でも、話の途中で遮ってはいけません。

相手は一生懸命自分に話しかけてくれているのです。それを遮られて良い感情をもつはずがありません。特に女性は理屈じゃなく感情優先なので絶対に注意しましょう。これは恋愛関係にあるかないかは関係ありません。友達同士でも同じです。

女性の場合は余計な口を挟まずに聞いてくれて、共感してくれることが大事なのです。逆に男性はしっかり話を聞いて理解してくれる人を求めています。

つまり、男性は「理解者」を女性は「共感者」を求めているのです。会話の際は男女でこういった違いがあることを覚えておいて損はありません。

ペーシングを意識しよう!

ホストの接客で大事なのは、「お客様の好みやテンションにペースを合わせる」こと。

個性を確率するのも大事ですが、接客業である以上現場ではお客様を第一に優先すべきです。

元気なキャラクターを売りにしていたとしても、落ち着いた雰囲気が好きなお客様にはゆったりとした接客を心がけましょう。

最初にお客様に合わせて、最後には自分のペースに持っていけるようになればプロフェッショナルです。

指名被りで別の卓に行かなきゃいけない時は、話が一区切りついた時ではなく話の途中で行くのがおすすめ。

そうすることでお客様に「まだ話足りない」「卓に戻ってきてほしい」という心理状態になるので、上手くいけば売上アップやお客様の来店頻度の向上に繋がります。

共通の趣味・話題を見つけよう!

人は共通点がある相手には親近感を覚えやすくなります。

これを心理学では「類似性の法則」と言い、共通点が多いほど親しみを覚えやすいとされています。

全く知らないことを知ったかぶりすると会話が続かないので無理する必要はありませんが、些細なことでも共通の話題を見つけると関係性が築きやすくなるはず。

たとえば、恋愛するとどんなタイプか、どんな異性が好きなのか、趣味(音楽・映画・ドラマ・漫画など)の好みなど。

盛り上がりやすいのは血液型やペット、笑える愚痴や思い出話などです。

日頃から話のタネを用意して、お客様が発した共通点を見逃さないようにしましょう。

相手の気分を害してしまうNG会話

失礼な態度で話を聞く

自分ではちゃんと話を聞いているつもりでも、態度が悪いとお客様の印象も悪くなってしまいます。

  • テーブルに肘をつく
  • お客様の方を見ない
  • 適当なあいづちをする
  • 自分の話ばかりする
  • お客様の意見を否定ばかりする
  • 親しくないのにタメ口
  • 乱暴な言葉使い
  • 最初から下心を全開にする

これらは、ホストというより大人として最悪な行為なので決してしないでください。

まとめ

ホストの会話というと、まるで魔法のように相手の心を奪って主導権を取る技術があるかのように思われますがそうではありません。

お客様の話に耳を傾けてリアクションして、関係性を構築してから徐々に自分のペースに持っていくという地道な作業の繰り返しです。

会話に自信がないという方は、ぜひNewGenerationGroupでホストデビューしてみませんか?

接客スキルから集客・営業方法まで、丁寧な教育に力をいれています。

当グループでは9割が未経験スタートなので、効率よく業務を教えるためのシステムがあります。

応募はLINEからいつでも受け付けております。

 

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募