ホスト未経験の新人は心理学を使って姫を惚れさせろ!心わし掴みテク

ホストは、究極の接客労働のひとつ。もし我流でやろうものなら、たちまち撃沈し「甘くねえや…」と、すぐ足を洗う羽目になるかもしれません。

コミュニケーション能力や、女心への理解に不安がある人は、ホストデビューする前に心理学的テクニックを学ぶのがおすすめ。

生まれつきのコミュニケーション強者なんて一握り。人間なんて一部の天才を除いて、多かれ少なかれ誰でもある程度コミュ障です。

後天的に人の心を学ぶか学ばないかで、ホストとしての人生が大きく変わるのは明らか。どういったテクニックが必要になるのかも含めて、確認していきましょう。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

稼げるホストはコミュニケーションお化け

1,000万プレイヤーに上り詰めるようなレベルのホストは例外なくコミュニケーション能力が桁外れ。「ホスト以外の職種についても、大成功しそう!」と思わせるほどの、圧倒的な力を持っています。

ただし一点、勘違いしていただきたくないことがあります。

それは最初からコミュニケーション力が図抜けていた人ばかりではないということ。

  • 信長
  • ROLAND(ローランド)

上記の両名は間違いなく日本有数の成功を収めたカリスマホストですが、どちらも初めから成功者だったわけではありません。パーフェクトで非の打ち所がないように見えるROLAND氏も、近年になってホストデビューして初めの方は辛酸を舐め続けたことを明らかにしています。

今では王子様のような振る舞いで、女性相手に優雅にコミュニケーションをとれるホスト界の帝王ROLANDですが、姫の心を掴めず、苦心惨憺の毎日があったからこそ、今日の彼があるのもまた確か。

信長さんは、ホストの世界に入るまでは完全なる肥満体でした。並大抵の太り方ではなく、「100kg前後はあった…」と過去を振り返っています。

もし上記の2名が「今のままでいいや……」と心折れ、研鑽を重ねていなければ我々はずっとROLAND、信長というホストの名前を知らないままだったはず。彼らは挫折を味わい、血反吐を吐く経験をしたからこそ「もっとコミュ力を上げなければ!」と、人と交流する重要性を理解できたのでしょう。

【まずはNEW GENERATION GROUPに応募しよう▼】
lineで応募

元肥満コミュ障の売れっ子ホスト信長とは?

今はキャストとして第一線を退き、作家や出版業務などホスト以外の幅広い活動をしている信長さん。

今、ホストを目指そうか迷っており「自分に自信が持てない……」とお悩み中の人は、信長さんの過去を知ることで勇気が湧くかもしれません。

中卒、高卒なども比較的少ないホストの世界で、早稲田大学教育学部卒という異例の高学歴キャリアを持つ信長さん。彼はホストデビューから、わずか4ヶ月で頂点に立ったサクセスストーリーの持ち主

ただしデビュー後の4ヵ月という期間が順風満帆かといえば、そんなことはありませんでした。女性客からチェンジされたり、指名が続かないなど、ナンバー入りできず苦労していた時期に何とビジネス書を読み漁っていたというのです。

地頭が良かっただけあり、様々なトライ&エラーを重ねた結果、如実に売上が上がるようになった信長さん。女性と目を合わせることすらできなかった内気で、垢ぬけなかった根暗青年がどのようにして成功をつかみ取ったのでしょう?

チャレンジ&改善のPDCAサイクルを回し続けた信長

信長さんは、自己開示などの心理学テクニックをフル活用したのでした。自己啓発本、心理学本などは読み終えた後、「これは良いことを知った!」と興奮することもしばしば。

読了直後は、気分が高揚するものの、学んだことを行動に移さないまま、同じことの繰り返しに終始してしまう人も少なくありません。自己啓発本を「読み終わった後に、生まれ変われたと錯覚できる麻薬のようなもの」と捉える人もいます。

読めば気持ちよくなれるものの、そこで完結してしまうと何の成長も望めません。信長さんのすごいところは、本で学んだことを、かたっぱしから試したことでしょう。そのときのホストとしての労働時間は一日18時間というのですから驚き。

しかしそれも、誰かにやらされているのではなく、信長さん自身がやりたいからやっているという前傾姿勢で進み続けた結果だったのです。PDCAサイクルを回し続けた人間は、必ず成果を手にできます。

信長さんの半生を知るだけで、「頂上に立った人も地道な積み重ねを続けた結果なんだ」と目から鱗状態になる人も少なくないのでは?

そうなんです!

信長さんの例を見てもわかるとおり、コミュニケーション能力は後から上げることが誰でも可能なのです。

コミュ力は後天的に上げることが可能

コミュニケーションの才能は、先天的なものと思い込んでいる人が意外と多い模様。

繰り返しになりますが、そんなことはありません。

コミュ力に自信がない人は、まずその先入観を取り払うところからスタート。信長さんの言葉を借りるのであれば「原因と結果を事細かに眺め、そのたびに達成感を得ることで、前進することができる」となります。

つまりどんなことにも因果関係が存在するので、微細なことでも「スルーせずに徹底して、うまくいっていない原因の発見と改善することを繰り返すべし」と口にしているのでしょう。

本田圭佑選手、中村俊輔選手といった超一流のアスリートは、事細かにプレイや出来事を振り返るためのノートを書き続けていたといわれています。『振り返りノート』は、何もアスリートだけのものではありません。ホストを目指す人だって、有効活用すべきものでしょう。

信長さんは、表向きに楽しく話せていた人からの指名がなかった際「何がいけなかったのだろう?」と答えが出るまで追及したそうです。

女性は男性よりも、細かい点に目がいきます。直感が鋭いのも、やはり男性より女性。適当な接客をしていると、すぐに見抜かれて次につながることはないと語った信長さん。

コミュ力をアップさせるには、日々振り返って、自身の癖なども含めて洗い出すことが大切。そうすることで、ようやく客観視できるようになり、PDCAサイクルを回せるようになるのです。「好循環を作り出すには、まず自身を知るところから始まる」というのは間違いありません。

【まずはNEW GENERATION GROUPに応募しよう▼】

lineで応募

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

テクニックの前にまず傾聴力を身につけよ

コミュ力について誤解している男性が少なからずいます。立て板に水のようにペラペラと話せる人を、コミュニケーション上手とは呼びません。むしろ、そういう人達は、自分の話したいことをしゃべり散らかす新手のコミュ障という捉え方もできるでしょう。

人間は話すことより、じっくり聴く能力の方が重要。誰かの話を聞いていると、つい反論したくなったり、口を挟みたくなるもの。会話泥棒と称される人達は、「そういえば自分もこういうことがあってね」と話の主導権を無意識に奪っていきます。これは会話で絶対にやってはいけないご法度中のご法度。

一気に嫌われ信頼を失いかねない、極めて危険な行為。実は売れるホストほど、傾聴力が高いのです。

しっかりと女性の話に耳を傾けることで、

  • 相手が今何を望んでいるのか?
  • 何に不安を覚えているのか?
  • 好きなもの嫌いなものは何か?

などを知ることができます。

女性は、たくさん話したいと内心思っているものの、「あんまり自分だけ、しゃべったら失礼かも……!?」と、気持ちを抑えていることだって、しばしばあります。

男性を心から信頼して「この人だったら、何を言っても否定せずに聞いてもらえる」という関係を築くことが本当のコミュニケーションなのです。つっかえたり噛んだりしてもOK!マシンガントーカーよりも、純朴さや素朴さを含んだしゃべり方の方が、好感を持たれるもの。

ホストクラブを訪れる女性は、ホストの独演会を観覧しにきた聴衆にあらず!

「どこでも言えない、誰にも言えない話をあなただけに聞いてほしい!」とという切実な思いを持っています。テクニックはもちろん大事なのですが、その前に相手の話を最後まで遮らずに聞き切る傾聴力を身につけるのが先決でしょう。

心理学テクニックを習得すれば安心

信長さんが駆け出しホストだった際に活用し、売上アップに繋げた

  • 自己開示
  • 返報性の原理
  • ザイオンス(単純接触)効果
  • ペーシング
  • マズローの欲求5段階(承認欲求なども含む)

上記の心理学テクニック、心理学用語について説明していきましょう。

自己開示

自己開示を積極的に行える人間はコミュニケーション上手。自分から心をオープンにするには勇気がいります。自身の安全を考えるのであれば、心を閉ざしておいた方が良いでしょう。

しかしそれでは全く人間関係が深まらないですし、親しみを抱かれることがないのも事実。恐れず積極的に自己開示できる人ほど、他者から愛されます

ホストクラブは初回来店の際に、入れ代わり立ち代わり多くのホストが挨拶にやってきます。永久指名制度があるため、女性が「このホストを担当に希望します!」と宣言すれば、ずっとひとりのホストが接客し続けるのがルール。

つまり初回で選ばれなければ、ホストとして大きな収益を上げることは不可能。初対面でいかに印象を与えられるかがポイントになるのです。人見知りを自認している人でも、勇気を出して自己開示するだけで相手の反応が大きく変わることもあるでしょう。

将来の夢や生い立ちなど、物語風に自己開示してみるのも有効な方法です。

返報性の原理


自己開示と密接に関わっているのが返報性の原理。

自己開示された側は無意識に「私も自己開示しなきゃ…」と思うのも、返報性の原理が働いているから。返報性の原理は、様々な場面で使えます。「これって誰にも言ってないことなんだけど…」と秘密を打ち明ければ、聞いた側もあまり人に話していないことをしゃべりたくなるもの。

また何か物品を頂戴したら、返したくなるというのも返報性の原理。ホストがプレゼントするのは有形のものだけとは限りません。楽しさ、ワクワク感といった感情に訴えかけるトークは無形の贈り物。

稼げるホストほど、有名&無形のものを贈り続け姫の心をがっちり掴んで離しません。

ザイオンス(単純接触)効果

たまにしか顔を合わせない人と、しょっちゅう会う人を比較すると、会う頻度が多い人にほど人は親しみを覚えるもの。実際に顔を合わす合わせないだけではなく、LINEやメールのやりとりも人間関係に大きない影響を与えます。

成功するホストほど、営業メールを送り続けます。「嫌われたらどうしよう」「気分を害したらまずいな」などと心配していると、仕事になりません。どんどん接触回数を増やしていくことが大切

ただし一点だけ注意があります。

相手の地雷を踏んでしまった後、何度も会うとザイオンス効果が裏目に出て、加速度的に悪い印象を与えることも……。

ホストクラブを訪れる姫達は、色々な事情を抱えています。生育環境が複雑だったり、何らかの生きづらさがあるケースもよくあります。だからこそ相手をしっかり観察した上で、気持ちよいコミュニケーションを重ねながら、接触する回数を増やすことが望ましいでしょう。

ペーシング

ペーシングとは波長合わせのこと。おっとりした性格の女性相手に、まくしたてるような話し方をしていては確実に嫌われてしまいます。相手がどのような呼吸で話すのか、あるいはどういったペースで動くのかなどをしっかり頭に入れた上で、波長合わせをしましょう。

ペーシングができるようになると、シンクロニシティという現象が頻発します。シンクロニシティとは、「共時性」「同時性」「同時発生」といった意味で使われる言葉。

例えば、同じタイミングでグラスに手を伸ばしたり、グラスのアルコールを飲むタイミングが同じだったり、飲んだ量も同じというミラクルが起こります。

上級ホストほど、ペーシングが巧み。「この人ともっと一緒にいたい」「ここにいるのが心地よい」と思わせる人ほど、ペーシングというテクニックを駆使しています。

マズローの欲求5段階

ビジネス書などにも、よく記されているマズローの欲求5段階。

  • 第1段階→生理的欲求
  • 第2段階→安全欲求
  • 第3段階→社会的欲求(所属と愛の欲求)
  • 第4段階→承認欲求(尊重欲求)
  • 第5段階→自己実現欲求

と5つの階層に分かれています。

生きづらさを抱えている姫であれば、安全欲求が強いですし、「私、どこにも居場所がない…」と疎外感を覚えている姫は社会的欲求が高いでしょう。

女性とのコミュニケーションで最も目を向けるべきは、承認欲求です。太古から複数のライバルの中で承認されないと生き残ってこれなかったこともあり、女性は、男性に比べて「承認されたい!」という思いがかなり強め

一流のホストほど、女性の承認欲求の強さを痛いほど理解しているもの。あなたがホストとしてのキャリアを重ね成功を望むのなら、マズローの欲求5段階を覚えることはマストといえます。

心理テクを覚えたら、まずは体験入店を!

主要な心理学テクニック、心理学用語などを含めながら解説しました。信長さんの言葉ではありませんが、「思い立ったらまず行動!」という姿勢が大切。動き出すよりも、動き出さないことの方が高いリスクになると肝に銘じておきましょう。

まずはホストの業界がどのような世界なのかを知るために、体験入店から始めるのがおすすめ。体験入店は、スタッフや先輩ホストからホストの作法を教わりつつ、お金もいただけちゃうありがたいシステム

これを活用しない手はありません。さあ、熱い気持ちが冷めないうちに今すぐ動き出しましょう!

【まずはNEW GENERATION GROUPに応募しよう▼】

lineで応募

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募