新人ホスト向け|売れる稼げる源氏名は〇〇が大事!漢字はこの文字を入れよ!

「ホストになるぞ!」と決意したものの、「あれ!?源氏名ってどうすればいいの?」と疑問を持つ人がいるかもしれません。

売れっ子になれるかどうかは、源氏名にかかっているといっても過言ではありません。ホストとしてのキャリアや人生を大きく左右する源氏名の付け方から、人気が出やすいもの、NGとされる源氏名まで詳しく解説していきましょう。

夜職、水商売をする上で必要不可欠な源氏名への理解を深めてくださいね!

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

源氏名はどうやって決まる?誰がつける!?

ホストの源氏名は、かなり謎が多くツッコミどころも満載。ぱっと見た感じかなり自由そうですが、そもそもどうやって決まるのでしょう?多くの場合は自分でつけることが多いものの、お店のスタッフにつけてもらうこともあるようです。

ROLAND(ローランド)の以前の源氏名が、東城誠(とうじょうまこと)だったように、途中で別の源氏名に変更して新たなスタートを切ることもあります。

【まずはNEW GENERATION GROUPに応募しよう▼】
lineで応募

ホストの源氏名は苗字が必要!?

ROLANDのようにアルファベット表記の源氏名は別ですが、日本人の指名といえば苗字と名前に分かれているのがスタンダード。しかしホストの源氏名は必ずしも苗字を入れなければならないということはありません。

越前リョーマさんのように氏名がしっかりあるものもあれば、釈迦さんのように名前のみで活動しているキャストもおり、その実は様々です。

源氏名を付ける際にNGとなること

これといったNGはないものの、同じホストクラブで働いている人とまったく同名なのは支障があるでしょう。学生時代を思い返してみてください。クラスで同じ苗字や同じ名前がいると、かなりややこしくなかったですか?「おいっ健太!」と呼び掛けて、複数の健太君が同時に「呼んだ?」と反応したら、「いや、そっちの健太は呼んでねーしっ!」ってなりますよね(笑)。

ホストクラブは個人の力が大切になるのは確か。しかしヘルプにつくなどチームプレーを求められる場面がかなりたくさんあります。新人ホストの段階で、お店の和が乱れたり混乱を生む原因になることは極力慎むべき

またすでに大成功しているROLANDのようなオリジナリティーが強すぎる名前を、そのままつけるのもやめておきましょう。ネーミングに迷った際には、先輩ホストやスタッフさんに相談して「何がOKで何がNGか?」をしっかり確認することを推奨します。

奇をてらいすぎて呼びづらい名前はNG!

名前は覚えやすくインパクトのあるものが望ましいです。古典落語には、名前に色々情報を詰めすぎて呼びづらくなってしまった『寿限無』という演目があります。

どれだけ独自性があっても、来店した姫に「いや長すぎて覚えられん!」と言われるのもNG。初回時の顔合わせで悪い印象を与えては、指名してもらえづらくなります。『寿限無』のように、名付けた方の思い入れが先走りすぎて独りよがりになるのは避けた方がいいでしょう。

やはり名前は覚えてもらってなんぼ。呼びづらく覚えづらいものも、なるべく回避するようにしてくださいね。

【関連記事▼】

高収入ホストの源氏名を深堀り!決め方や意義を詳しく説明します!

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

ホストの源氏名でよくモチーフにされるもの

漫画のキャラクターは、よくホストの源氏名で用いられます。ホス狂になった坂口杏里さんの担当をしていたと噂されるのが、『ALL-WHITE-』の流川楓さん。

週刊少年ジャンプが600万部を超える部数を誇っていたジャンプ黄金期。この時期のジャンプの屋台骨を支えていた井上雄彦さんの漫画『SLAM DUNK』(スラムダンク)』のイケメンキャラから、名前を拝借しているのはご存知のとおり。

スラダンの流川君は身長187cm、ホストの流川楓さんは186cmとほぼ変わりがありません。漫画の流川君が、女性に高い人気を誇ったので、そこにあやかったのでしょう。今や歌舞伎町の若い世代からすると「漫画のスラムダンクは知らないけど、『ALL-WHITE-』の流川楓は知ってる!」という人も少なくないのでは?

漫画から借りてきた名前でも、圧倒的な実績を積み重ねることによって、本家よりも認知されることすら可能なのが面白いですね。

ちなみに『ALL-WHITE-』には、同じくジャンプに連載されていた『NARUTO -ナルト-』のうずまきナルトさんもいます。

『テニスの王子様』のキャラの名前を拝借する人もおり、やはり最もメジャーな雑誌といえるジャンプのキャラをピックアップする人は少なくありません。

また「ネタに走りすぎじゃない!?」とツッコミたくなる名前も多数存在。

  • ウルトラ鬼MAXけんじろうΣ
  • 黒シャンデリアロゼ将軍
  • 神成ミカエル夜羽
  • 豚角煮優
  • ブリ大根KAKERU
  • みるくここあ
  • メガネ

など「そんな名前あり!?」と思わせるものも結構つけられているようです。特にみるくここあメガネなんかは、一度聞くと二度と忘れないほどわかりやすくてインパクトがあるものも。

男性なのに、指原莉乃という実在する女性タレントと同姓同名のホストもいる模様。かなり何でもありな感じもします。ホストの業界はどんな名前をつけようが、勝てば官軍ならぬ、売れれば官軍という世界なのでしょう。

ホストの源氏名でよく使われる人気漢字や文字7選

縁起を気にして「成功しているホストが使用している名前の漢字を入れたい!」と考える人もいるのでは?過去に売れたホストが使っていた漢字をいくつか紹介していきましょう!

源氏名でよく使われる人気漢字①「優」

ホストはどうしてもオラついていたり、怖い印象を与えがち名前に優しさを意味する「優」が入っているだけで、マイルドな印象を持ってもらえたり、怖さが中和される効果がありそう。また「優しく見せといて、実は野獣だった!」というのも、ギャップがあってその手の嗜好を持つ姫に受けそうですね(笑)。

源氏名でよく使われる人気漢字②「龍」

「優」なみによく入れられる漢字が「龍」。ホストの世界の頂点目指してどんどん昇り続けていく昇り龍になれば、名は体を表すを証明できそうですね。男らしさと格好良さを持つ漢字の「龍」にふさわしいホストになれると、お金も名誉も自然とついてくるでしょう。

源氏名でよく使われる人気漢字③「愛」

姫をもてなす上で最も必要になるのが愛。愛は名前だけでなく、愛咲のように「愛」が苗字に入ることも珍しくありません。自己紹介をする際「誰よりも極上の愛をお届けする愛咲です」みたいなツカミもしやすい漢字ですね。

ホストクラブの歴史は、故・愛田武氏が新宿二丁目にオープンさせた『愛』というお店から始まっており、ホストの誕生そのものが「愛」という文字と深く関わっているのも事実です。

源氏名でよく使われる人気漢字④「条」

一条、九条など「条」の漢字を含んだ苗字の源氏名は、非常によく見受けられます。「条」が一文字入るだけで格式高い高貴なイメージを演出しやすいかもしれません。王子様系、貴族っぽいホストとの相性良さげな漢字といえます。

ちなみに荒木飛呂彦さんの人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の第三部『スターダストクルセイダース』の主人公の空条承太郎も苗字にも「条」が入っていますね。もし空条承太郎という名前をつけたなら、オラオラ系ホストになるのは間違いなさそうです(笑)。

源氏名でよく使われる人気漢字⑤「夢」

ホストクラブで過ごすひと時は、夢のような時間。お店を訪れた姫の現実は、辛いことが少なくありません。そんな姫に夢を与えるべく名前に「夢」を入れてみましょう。夢咲、夢乃といった夢からスタートする源氏名は多数存在。夢を追いかけるあなたにピッタリの漢字といえるでしょう。

源氏名でよく使われる人気漢字⑥「星」

ホストの世界は夜職で、きらきらと輝く存在のためか「星」はかなり多用される漢字の一種。歌舞伎町にはたくさんのホストが毎夜毎夜、綺羅星のように輝いています。ホストは夜職のため、星との親和性も高そう。姫にとっての一番星になるために、星を入れてみてはいかがでしょう?

源氏名でよく使われる人気漢字⑦「☆」

漢字の星ではなく記号の☆の方。名前の真ん中に☆を入れているホストが結構たくさんいます。芸能人でいえばダイヤモンド☆ユカイさん、ゴー☆ジャスさんなどが☆を使った名前ですね。両名とも、かなり浮世離れしており、どこかホストっぽいビジュアルをしていますね。

☆を入れることでアクセントができて、名前にメリハリが生まれることも。名刺を渡した際に「へぇ、☆が入ってるんだね♪」みたいなリアクションがあり、そこから話を広げやすいでしょう。

ホストに人気の名前は何!?ランキング形式で発表!!

売れっ子ホストに多い源氏名

続いて売れっ子ホストに多い源氏名を見ていきましょう。ホストクラブの店舗は全国にかなりの数ありますので、全く同じ源氏名のホストが、異なるホストクラブで働いているという現象もよく起きています。

売れっ子ホストに多い源氏名①「優星」

ホストクラブは東の歌舞伎町に次いで、西の宗右衛門町でも店舗がかなりあります。東西に両方に優星という名前で活躍するホストがいます。上記で紹介した「優」と「星」の双方が含まれていますので、ホストらしいスタンダードな源氏名といえるでしょう。

売れっ子ホストに多い源氏名②「楓」

流川楓さんのように名前に入れることもあれば、楓十座さんのように苗字に入れるパターンもある名前。植物の楓の花言葉には、「美しい変化」「大切な思い出」などホストの源氏名にふさわしい意味が含まれています。

爽やかで涼し気なキャラクターにふさわしい名前ですね。

売れっ子ホストに多い源氏名③「リョーマ」

今、最も勢いのあるホスト越前リョーマさんがつけていることで、今後もかなり増えていきそうな源氏名。「ホストの神」と称される越前リョーマさんにあやかりたい若手ホストは、いっぱいいるはず。

元来、日本人はリョーマという響きが大好き!坂本龍馬のように「人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。俺は俺のホスト道を突き進むべし!」と、リョーマの源氏名で驀進してみてはどうでしょう?

売れっ子ホストに多い源氏名④「翔」

冬月グループホールディングスの冬月翔さんがつけたことで、広まった感のある翔。スタイリッシュな名前ですね。細身で切れ味勝負の人がつけると、しっくりくるでしょう。

【関連記事▼】

冬月翔の全てが知りたい!2019年話題の冬月翔はいったい何者なのか?冬月翔に関する全てを網羅!

売れる源氏名をつけて別人格で稼ごう!

たくさん稼げる売れっ子ホストの名前は、覚えやすかったり格好良かったりとにかくインパクトがあるもの。そして華のある名前も成功するホストの要素といえます。独りよがりなものではなく、お客様から愛されやすくて印象に残りやすい名前を選びましょう。

ホストで働くということは、独自のブランディングを行いセルフプロデュースをするということ。源氏名で活動するということは、今までのあなたとまた別の人格で活動するということでもあります。

NGGオーナーの桑田龍征氏のように、企業家としての活動を始める際、別の名前を新たにつけることがあります(※キャスト時代の名前は流星)。名前は自分の活動を定義する、大切なものなのです。

「ホストとして頂点に立ちたい!」という野望を持つ人は、まずご応募を!

ホストの世界は軽いフットワークで動き続けられる人ほど、大きく派手に稼げます!

【まずはNEW GENERATION GROUPに応募しよう▼】
lineで応募

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募