ホスト求人にある教育制度の実態!ホストクラブの育成サポート、寮、上京費用等

新人にとって気になるのが、求人欄に書かれているホストの育成ではないでしょうか?

ホストクラブというのは夜職ということもあり、一般社会とはまた異なる価値観で動いています。

もしあなたがまだホストの世界について、それほど詳しくなく「丁寧に育成してくれるホストクラブがあれば、ぜひ働きたい!」と感じている人であれば、この記事はまさにドンピシャの内容でしょう。

ぜひ今、抱えている不安を軽減させる為に読み進めてくださいね。

【まずはNEW GENERATION GROUPにLINEから応募しよう▼】
lineで応募

求人募集で新人育成にどれだけ注力しているかをチェック

「ホスト 求人」「ホストクラブ 求人」といったキーワードでググると、たくさんの情報が表示されます。新人ホストやホストをこれから目指そうとしている人に、まずチェックしていただきたいのが新人育成にどれだけ力を入れているかです。

ホストクラブは、キャストという個人事業主に勤務する場所を提供するような形態。ホストとしての能力値が高い人間がたくさんいれば、じゃんじゃん儲かるわけです。ということは、たくさん新人を入れてその中から数名、売れっ子ホストが出てくれば成り立つのも確か。

しかし新人ホストは挫折しやすいという点を忘れてはいけません。独自の価値観で動いている面が強いホストクラブに、すっとなじめる人もいれば、面食らい人もいるのが現状。高いポテンシャルを秘めている人でも、「こんな世界だとは思わなかった…」とショックを受けて、そうそうに離脱していくこともあります。

その点を理解しているホストクラブは、育成にかなり力を入れています。ホストクラブの求人を見た際に、どこをチェックすれば育成をしっかりしているお店なのかが確認できるのかを説明していきましょう。

コミュ障、人見知りOK!成功するホストのブランディング&キャラ設定

ホストの求人情報で新人がチェックする点①「上京費用の負担」

もしあなたがホストとして有名なりたいと考えていたり、トップクラスのホストとして大成したいのなら歌舞伎町一択。歌舞伎町には200~300のホストクラブが常時、営業しており、お店同士も絶えずハイレベルな争いを繰り広げています。地方のホストでも稼げないわけではないものの、やはり成功すれば桁違いに稼げるのが新宿・歌舞伎町。

「歌舞伎町で働きたい!」と思っても、手持ちのお金がそれほどない人もいるでしょう。NEW GENERATION GROUPのようにホストクラブによっては「あなたの上京費用を当店が負担します!」と宣言しているところもあります。

上京費用を負担する姿勢があるホストクラブは、新人ホストの育成にもしっかりと力を注いでいるもの。資本に余裕がある大規模経営をしているホストクラブは、すでに完成したホストを他店からヘッドハンティングするやり方を続けているところも少なくありません。

そういったホストクラブは新人に対してそこまで注力していないことも多く「大当たりする新人が、たまに入ってくれたらいい」くらいに考えている可能性が高いでしょう。

ホストが最も大変なのは駆け出しのとき。売れる前のホストに対して、価値を認め投資してくれているお店に応募してみましょう。

そういったお店はホスト同士やスタッフとの連携がとれており、良い雰囲気の中でホストとしてのキャリアをスタートさせられるメリットがあります。

【まずはNEW GENERATION GROUPにLINEから応募しよう▼】
lineで応募

ホストの求人情報で新人がチェックする点②「役職を育成する制度」

ホストクラブには、幹部、幹部候補、主任など様々な役職が設けられています。売れれば自然と役職を任されるようになるのがホストの業界。突然「来月から幹部やってね」と告げられ面食らう人もいるでしょう。

お店によっては、新人時代から幹部育成制度などを受けられて、将来役職を任されたときに、どういった振る舞いをすれば良いのか教えてもらえるところもあります。

ホストクラブは、系列やお店によって新人の扱いがガラリと変わるため、きめ細かいケアやフォローのシステムができているかもチェックポイント。システマティックながら仲間を大切にしているようなホストクラブであれば、きっと楽しいホストライフを送れることでしょう。

ホストの求人情報で新人がチェックする点③「年功序列の有無」

ホストの世界は、完全実力主義と称されるものも一部、年功序列がまだ残っているところもあります。令和になって、年功序列という昭和の香りがする文化の名残がまだあるというのは、若い世代にとっては驚きかもしれません。

確かに業界の先輩をある程度、敬った方がいいところもあります。自分よりも業界歴が長い先輩は、たくさんのノウハウを知っていることもあるでしょう。だからといって行き過ぎた年功序列は、ホストクラブ自身にも良い影響を与えないもの。

昔の運動部では、年長というだけで理不尽な行為が許されたり、目下のものに一切の敬意を払わずひどい行いをしていたものでした。それを同じように不合理で旧態依然としたお店であれば、有望な新人ほど「あ…ここはマジでヤバい店だわ」と気づきいなくなるもの。

売れない状態で店にずっと在籍しており、幅を利かせる先輩ほど鬱陶しいものはありません。新人がどんどん入ってきて、のびのび活躍できるホストクラブほど、年功序列を押し付けるような悪習がないものなのです。

新人ホストはこれさえやっときゃOK!ビギナーマストなホストの掟&マインド

ホストの求人情報で新人がチェックする点④「寮の完備」

歌舞伎町で働くのであれば、新宿の周辺に家を借りなくてはいけません。上京した人は「東京の家賃ってこんなに高いの!?」とびっくりするでしょう。

ホストクラブは寮を完備しているところが少なくありません。ホストは身だしなみが大事な為、駆け出しのホストでも様々な自己投資が必要になります。生活費を切り詰めて、見栄えのする服を買うことも初期段階では多々あるもの。

ホスト求人サイトをエリア別に探せる!おすすめホスト求人サイト8選

まだ売れていない時代に寮へ住むことができれば、かなり金銭的負担を減らせるのです。東京在住ではなく地方から出てきて「一山当ててやるぞ!」と意気込む新人ホストは、求人情報の中に寮の情報が掲載されているかを必ずチェックしましょう。

【まずはNEW GENERATION GROUPにLINEから応募しよう▼】
lineで応募

新人ホストが売れっ子になるための条件

ホストの業界は次々と新星が出現。未成年でなければ10代からでも、業界入りできるため勢いがある若手は、雨後の筍のようにニョキニョキ出てくる世界なのです。

デビューして数カ月でナンバー入りするのも夢ではないのも事実。ではどういった条件を備えている新人ホストが売れやすいのかを見ていきましょう。

【上京者必見】歌舞伎町ホストのリアルな寮生活

売れる新人ホストの条件①「吸収力が高い」

同じ環境にいても、ぐんぐん成長していく人もいれば、そうでない人も……。この違いが何かといえば、素直で吸収力があるという点。

新人時代は学ぶことばかり。スポンジが水を吸うように、業界のイロハやテーブルマナーなども含めてどんどん覚えていきましょう。

「自分は要領が悪い」と自覚している人は、ノートを書く習慣をつけるのがおすすめ。

書いて文字化していくことでどんどん課題が明確になり、改善点に対してアプローチしやすくなります。また自分の強みも認識しやすくなるでしょう。

売れる新人ホストの条件②「観察力がある」

「隙あらば売れてる先輩を盗んでやろう」といった姿勢で、隈なく周囲を観察できている人は売れやすいでしょう。

ホストクラブの中は、お手本だらけ。良いものもあれば悪いものもあります。「あの先輩のああいった所作は格好いい」と思えたならすぐ盗めばいいですし、「客前なのに油断しちゃってる…」と思えば反面教師にしてください。

とにかく最初はたくさん観察すること。見て真似れるものもあれば、その人オリジナルのものもあるので、全てを模倣できるわけではありません。それでもひとつひとつ吟味して試してみれば、どんどん新しいスキルをものにできるはずです。

「学ぶは真似ぶ」という言葉通り、まずは他者をじっくり見て観察して真似てみる習慣がついているホストは成長力があります。

姫と呼ばれる顧客女性が、髪型を変えたりネイルをつけてくるなど、ちょっとした変化に気づけるようになるためにも、日々観察力を磨きましょう。

売れる新人ホストの条件③「ポジティブで切り替え上手」

ホストは女性客から選ばれる仕事。どれだけ自分に自信を持っていても、初回で来店した女性客から選んでもらわなければ担当になることができません。

売れっ子ホストであって、選ばれない機会は多々あるため、気持ちのコントロールや切り替えが上手くなければやっていけない世界。

嫌なことがあっても「良い学びになった」「また前を向いて楽しもう!」とポジティブな解釈ができる人は、ストレスを受けることなく続けていけます。

売れる新人ホストの条件④「PDCAサイクルを回す」

PDCAサイクルはビジネスの場でよく使われる用語ですが、様々な仕事に用いることが可能。

  • P→PLAN(計画)
  • D→DO(実行)
  • C→CHECK(評価)
  • A→ACTION(改善)

上記のサイクルをどんどん回すことで売れっ子ホストになれます。反対にいえばうまくPDCAサイクルを回せていない時は、同じところでグルグルしてしまったり、前進しづらいでしょう。

売れる新人ホストの条件⑤「自分の軸がある」

素直でありながら自分を持っているのがホストとしての理想。自分がなさすぎると流されてしまったり、何がやりたくてホストとして働いているのかを見失ってしまうことも…。

「俺、最高!」くらいに思えるほどで、ちょうどいいかもしれません。ホストにとって我の強さは必要不可欠な要素。成長しない頑固な人と、自分の軸を持つ人は表層の類似から、混同されることがあるものの、実はまるで異なります。

頑固すぎる人は、自分のやり方が間違っていても改善することができない石頭。いわば独りよがりなのです。一方、自分軸がある人は、己の快と不快、やりたいこととやりたくないことが明確にできます。

成功するホストは全員自分の軸を持っているといっても過言ではないでしょう。

【まずはNEW GENERATION GROUPにLINEから応募しよう▼】
lineで応募

新人時代からどんどん稼いで売れっ子ホストになろう!

新人でもやる気とひたむきな姿勢とポジティブ精神さえあれば、売れっ子になることは難しくありません。まずはどの業界でも最初の一歩を踏み出し飛び込むのが重要。成功するホストは行動できるホストでもあります。

笑顔弾ける環境で信頼できる仲間に囲まれながら、充実したホストライフを送ってみてください!

【まずはNEW GENERATION GROUPにLINEから応募しよう▼】
lineで応募

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
ホスト求人募集
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募
NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!