新人向け|中卒OKで学歴不問!?高学歴ホストは有利?ROLANDのIQ、手塚マキ、信長他

学歴社会が崩れてきたとはいえ、まだまだこれまで歩んできたキャリアを問われる傾向が強い日本。

さてホストの世界はどうなのでしょう?

学歴不問のイメージが強いものの、中には高学歴ホストも存在している模様。

早速ホストと学歴の関係について解説していきましょう。

現在は東大院生も在籍! ホストの高学歴化と「ホストに学歴は必要か」についての僕の考え

基本的には学歴よりも実力の世界

高学歴の看板を持つからといって、ホストとして実力が皆無であれば何の意味もありません。ホストは完全実力主義の世界。ホストに求められる能力は、サービス精神や頭の回転の速さ、ユーモアセンスなどなど。これらはいずれも学力と比例するものではありません。

東大や京大を卒業していても、社会で光り輝けない人も数多く存在。その理由として日本の勉強はテストの正解さえ書ければ評価されるというものが挙げられます。

ホストクラブを訪れる女性のタイプは十人十色。正解は各々の中にあるといっても過言ではありません。受験秀才では状況ごとに変化する正解を都度都度、導き出すことは不可能。ホストに求められるのは、学歴よりも地頭の良さといって差支えないでしょう。ですので中卒、高卒だからといって臆することは全くないのです。

【まずはNEW GENERATION GROUPに応募しよう▼】
lineで応募

帝王ROLANの偏差値や学歴はそれほど高くない?

かつて『ダウンタウンなう』に出演したROLAND(ローランド)。お酒を飲みながら、ざっくばらんに語り合う趣旨の人気番組です。

「経験人数は?」というダウンタウンのストレートすぎる質問に

「スタジオまで歩いた歩数を数えていないのと同じ感覚」という絶妙な答えを返したROLAND。お笑い界に現存するレジェンド松本人志が「ROLANDは頭の回転が速い!」と称賛するのが、よくわかるエピソードです。

こういった切り返しができるROLANDの学歴はといえば、大学中退。しかし帝王の頭脳が明晰なのは、紛れもない事実。

彼の学歴を見てみると

  • 帝京高校→偏差値49
  • 帝京平成大学→偏差値38~52(※学部によって偏差値は異なります)

となりました。

偏差値が50前後といえば、全体の中ではちょうど真ん中あたり。ROLANDは今、タレントとしてだけでなく作家や実業家として大成功を収めているのは周知の事実。

「ROLANDは高い学歴の持ち主かも!?」と思い込んでいた人も、彼のキャリアを見ると「学歴は関係ないんだ」と安心できたはずです。

高学歴ホストの事例

学歴とホストとして成功することに、相関関係がないことがわかっていただけたのでは?

ここからはホスト世界で異例ともいえる、高学歴で大きな成功を掴んだホストの事例を紹介しましょう。

  • 信長さん
  • 手塚マキさん

上記2名について解説します。

早稲田大学教育学部を卒業した信長

高学歴ホストの筆頭といえるのが信長さん。早稲田大学教育学部の偏差値は62.5~67.5 とかなり高め。彼は著書を何冊も出しており、作家としての活動にかなり重きを置いている模様。

作家は思考能力は構成能力が求められるため、優秀な頭脳がなければ務まらないでしょう。ホストとして積んだ経験を惜しげもなく言語化して、著書の中に収めることを得意とする彼。学びの多い信長さんの本を熱心に読み込む現役ホストも少なくありません。

信長さんの数ある著書の中で、ホスト志望者や駆け出しホストにぜひ読んでもらいたいのが、

信長さん自身、大学生時代は根暗で体重が100kg近くあり、女性とまともに接することが大の苦手だったという黒歴史を持ちます。そんな彼がトップホストの地位まで上り詰めたのは、自己分析を繰り返しPDCAサイクルを回し続けたからでしょう。

心理学の世界でよく使われる、己を客観視する能力『メタ認知』というワード。こちらも信長さんはサラリと使います。

「自身をゲームの主人公のように捉え、生きてみては?」とわかりやすい言葉で提案。いかに普段からたくさんの書籍に触れて勉強をしているのかが一目瞭然です。

まだホストとしてのキャリアをスタートさせていない人や、収益化できていない人は、まず信長さんの本を読みこんで接客の基礎や、ホストとして求められる能力などの理解に努めるのを推奨します。

中央大学理工学部を卒業の手塚マキ

2020年、コロナ禍で揺れる歌舞伎町の中で、目まぐるしい活躍を続けた手塚マキさん。歌舞伎町の水商売の仲間と連携し、区役所を訪れ行政と真摯に対話する様子は、メディアに取り上げられ話題を呼びました。

それ以外にも、『野鳥の会』という名称の街頭清掃活動を作り歌舞伎町のゴミ拾いを率先して行ったり、歌人の俵万智さんを招聘して『ホスト万葉集 嘘の夢 嘘の関係 嘘の酒 こんな源氏名サヨナライツカ』を出版するなど、これまでのホストとは一線を画する動きを見せています。

ちなみに『ホスト万葉集』はホストが短歌を読む風変わりな企画なのですが、その中身のユニークさから重版がかかるなど売上も好調。2020年12月には『ホスト万葉集 巻の二 コロナかも だから会わない好きだから コロナ時代の愛なんて クソ』も出版されています。

2020年、2021年は新型コロナウイルスに翻弄された日本列島でしたが、そんな中でも希望を失わずに多くの人を巻き込むリーダーシップが手塚マキさんにはあるのです。

また手塚マキさんも信長さん同様に、かなりの読書家であることが知られており、文豪が残した名著を手塚マキ的な角度から斬るという『裏・読書』という本も出しています。

Smappa!Groupは高学歴ホストが多い!?

手塚マキさんがまとめるSmappa!Group(スマッパグループ)は、個性豊かなホストが集っています。

FERSEN(フェルセン)のヒロムさんは、早稲田大学の政治経済学部出身。偏差値70の高学歴ホスト。ビジネスマンを対象にしている『日経ビジネス』にも取材されたことがある彼。

人気ユーチューバーのヒカル氏を彷彿とさせる出で立ちは、彼の頭脳が導き出したブランディングのいち要素なのでしょう。確かに一度見たら、忘れないルックスです。

学歴よりも好奇心と学び続ける姿勢が大事

信長さんと手塚マキさん双方ともにいえるのが、頭が良いだけでなく勉強熱心だという点。

やはり能動的な学びを続ける人間に勝てる人はいません。ここに学校でやらされてきた受動的な学習との大きな隔たりがあるのです。

ホストとして大切なのは学歴よりも好奇心。「学びたい!」と思えたものは、どんどん吸収していけるはず。楽しく面白く学び続けて、魅力的なホストになりましょう。

行動と学びを加速させられるホストは必ず売れっ子になりますよ!

【まずはNEW GENERATION GROUPに応募しよう▼】
lineで応募

ホストは現役期間が短い…セカンドキャリアを考えよう

ホストは体力が物をいう世界。ということは当然、若いホストの方が無理がきく分、有利ということ。ROLNADが二十代でキャストとしてキャリアを終えて経営者側に回ったのには、計算と戦略が関与しています。

歌舞伎町は日本中から、夢見るホストが一番になるべく次々に集結する場所。歌舞伎町にあるホストクラブは250~300店舗といわれています。ROLANDの『THE CLUB』のように新型コロナウイルスの影響で閉店を余儀なくされたお店も確かにあるものの、またすぐに新しいホストクラブが開店するのもホストクラブの特徴。

その結果、歌舞伎町で働くホストのレベルはどんどん高くなっていきます。若い人の方が情報をキャッチする力や吸収力が高いため、伸びしろがあるのも確か。アラサー、アラフォーのホストにとって20代前半や20代半ばのホストは脅威を覚える対象でしょう。

もちろんどの世界にも例外は存在します。流星さんのようにアラフィフで現役ホストとして活躍しており、1,000万プレイヤーであり続ける人もいますが、これはもちろんレアケース。彼はホスト漫画『夜王』のモデルになったほどの人物。ホストの歴史を記す際に、必ず名前が挙がるレジェンドのひとりといってもいい存在です。

群雄割拠のホスト世界で現役として生き続けられる人物は、実にほんの一握り。いずれはキャストとしての活動を辞めるタイミングが必ずやってまいります。

若くして稼げるのもホストの世界であれば、築いた栄光が瞬く間に風化してしまうのもホストの世界なのです。

現役キャスト時代は、完全燃焼すべく全力を注ぎこむのが大事ですが、しっかりとセカンドキャリア、人生のチャプター2のことも頭に入れて動くようにしましょう。

ホストクラブの経営者を目指すなら勉強は絶対必要!

繰り返しになりますが、ホストの世界は実力が問われるため、学歴が不問であることは間違いありません。ただし、もしあなたがキャストとしてのキャリアを終えた後、ホストクラブの経営者側に回りたいのであれば、様々な勉強を現役時代から続ける必要があります。

  • マネタイズ
  • マネージメント
  • 人材育成
  • 規模を拡大・縮小する決断
  • お店の方針を決める
  • お店のカラーを決める

上記以外にも、経営者に求められる能力はたくさんあります。

「自分が経営者に回った場合は、どのような動きをするだろう?」と現役時代から考えられるキャストは極めて少数。しかしそれが習慣づいている人は、ゼロから店舗経営を始めた人よりもアドバンテージがあるかもしれません。

ホストの世界は、ナンバー入りするなど売上が増えるに連れて、後輩の面倒を見たりお店全体をまとめたりするなどの役割が増えるもの。「面倒だから適当にやっておこう…」などと思わずに、「これも将来の勉強につながるはず!」と前向きに捉えて、ぜひ将来を見据えた動きができるようになってくださいね。

【まずはNEW GENERATION GROUPに応募しよう▼】
lineで応募

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
ホスト求人募集
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募
NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!