ホスト業界の上下関係と人間関係を良好に保つためのポイント

ホスト業界は上下関係が厳しく、暴力が横行している。そんなイメージを持つ人もいるかもしれません。

たしかにホストの世界は甘くありませんが、昔のような理不尽な上下関係は無くなりつつあります。

 

今回は、ホストの上下関係についての現状と、人間関係をよく保つためコツについて解説します!

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

ホストの上下関係は厳しい?厳しくない?

ホストクラブの上下関係は、実際のところどうなのでしょうか?

かつてメディアで取り上げられたように暴力的で絶対的な上下関係は、現在は減りつつあります。

 

全国にホストクラブは数多くあるので全てが優良店というわけではないかもしれませんが、業界全体で暴力行為や強制的な命令などは排除しようという方向に動いているのは確かです。

 

もちろん、上下関係がまったくないわけではありません。

売上や役職が違うと業務内容は異なりますし、上の人から指導が入ることもあります。

それは仕事に関するもので、昔のように暴力を伴って力で分からせるという行為はほぼなくなりつつあります。

お店のカラーにもよるが大手グループの方が安定してる事が多い

お店のカラーやスタンスによって異なりますが、大手グループの方が上下関係が安定している傾向にあります。

もちろん個人経営や小規模店=ブラックというわけではありません。

むしろアットホームで働きやすいお店もたくさんありますが、大手グループは人材育成のシステムやルールがしっかりしているところが多いので、初めてホストクラブで働く方にも大変おすすめです。

 

離職率を下げるために人間関係を重視している

ホストクラブだけではなく、いわゆる水商売はどこも慢性的な人手不足に悩まされています。

しかも、現在は未曾有のホストバブルと言っていいほどかつてなく市場が広がった状態で、どのお店も人材確保に苦労している状態です。

 

そんな中で暴力をふるったり、理不尽な上下関係を強いられると、人がいつかなくなってしまいます。

特に複数店舗を展開する大手グループは安定して人手を確保するために店内の雰囲気を良好に保つよう、ルールを設定しているところが多いです。

 

役職制度により後進育成が昇進条件になりつつある

多くのホストクラブでは、役職制度・幹部制度を取り入れてます。

役職が付いたり昇給するためには売上だけでなく、後輩の育成や指導も昇進の条件となります。

 

売れているだけではなく、後輩のお手本になるような人でないと店舗や業界内で昇進するのは難しいため、理不尽な関係性を強いることの抑止として機能していると言えるでしょう。

 

ホストの役職については、こちらで詳しく解説しております。

 

ホストクラブ内の上下関係を良好に保つコツ

ホストクラブ内の上下関係を良好に保つために大切な3つのポイントをご紹介します。

仕事を早く覚える

まず基本ですが、仕事は早く覚えましょう。

 

  • ドリンク作りなどのテーブルマナー
  • ヘルプとしての接客
  • シャンパンコール
  • 開店、閉店作業

など基本的な業務を早くこなせるようになるだけでも、お店や先輩から重宝されます。

 

慣れるまで一番難しいのはヘルプとしての接客かもしれません。

こちらのコラムではヘルプの仕事術について詳しくご説明しています。

ホストのヘルプの仕事とは?味方を多く作る神ヘルプの仕事術

 

お店や業界のルールを守る

ホストとして売れたい、良い環境で働きたいと思うなら、そのお店やホスト業界のルールは最低限守りましょう。

 

特に、

  • 無断欠勤
  • 先輩のお客様に迷惑をかける(個人情報を聞き出して言いふらすなど)
  • 先輩や同僚ホストの情報を言いふらす(給与額や指名数、被りのお客様の情報など)
  • 先輩のお客様と連絡を取る
  • 先輩から指名を奪う

など迷惑をかけるいわゆる爆弾行為は絶対に行わないでください。

 

仕事中も周囲と助け合う

ホストの仕事はチームワークが大切です。

 

  • ヘルプとして入っている場合は、先輩の指名のお客様が退屈しないよう接客に力を入れる
  • 卓についていない時は洗い物、ウエイター業務、テーブルのグラスや灰皿を下げる
  • その他自分ができることはサポートする

など、新人の内からでも意識できるところは頑張りましょう。

 

最近では、SNSや動画サイトでのコンテンツの普及によってホストのアイドル化が進んでおり、ホスト同士の関係性にも注目が集まっています。

仲のよさや、和気あいあいと楽しむ雰囲気を好むお客様が増えてきているので、良いアピールにもなります。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

ホストの世界では過度に慣れ合わないのも大切

働く上で人間関係や職場の環境が良いに越したことはありませんが、それだけが目的になってはいけません。

ホストとして売れたいなら競争心や向上心は必要です。

 

同僚と仲がいいのはとても大事ですが、ホスト同士で過度に慣れ合うのはかえってNGです。

協力しつつ同僚同士切磋できる関係を保つために、空いた時間を使って自分磨きや集客に力を入れましょう。

NewGenerationGroupでは理不尽な年功序列を廃止!

NewGenerationGroupでは、2018年に年功序列制度を撤廃しました。

理不尽な暴力や命令は一切ありません。

 

その他にもホストとして真剣に仕事に打ち込めるよう、グループ全店で働きやすい環境作りに力を入れています!

 

チームビルディングに役立つイベントも定期開催

NewGenerationGroupでは、互いにリスペクトをもって働けるようにイベントを定期的に開催しています。

海外旅行、スポーツ、キャンプなど楽しみながらホスト同士でコミュニケーションを育んでいます。

 

また、年に24回ミラコスタや江ノ島水族館といった豪華会場で活躍したホストを称える表彰式を開催しています。

他にも日頃から直接売上に繋がらない貢献を認め合うビアボーナス制度を導入して、小さな貢献にも尊敬を払ってチームワークを構築しています。

 

ホストは個人主義と思われがちですが、実際お店を盛り立てるためには協調性やチームワークは不可欠です。

お互いが尊敬しあうことで、高品質のサービスをお客様に提供できます。

9割が未経験スタート!最短で活躍できる教育も充実

 

人間関係や強すぎる上下関係が心配な方、ホストとして働いた経験がない方、ぜひNewGenerationGroupへご応募ください!

面接のご予約やご相談はLINEから受け付けております。

 

採用担当が丁寧にご案内いたしますので、お気軽にご連絡ください。

ホスト業務や面接・体験入店についてよくいただくご質問は、よくある質問でもお答えしています。

 

まとめ

ホストの上下関係は、昔のような体育会系のものから時代の流れやマーケットの拡大によって変わりつつあることが分かりました。

とはいえ、ホストとして売れて名を残すのは生半可な気持ちではできません。

100%のパフォーマンスをするためにも、必要な時は助け合い、ルールを守りながら自分の魅力を花開かせましょう。

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募