【適性診断】ホストに向いている人・向いていない人の特徴の違い

「ホストとして働いてみたいけど、自分にできるか不安」という人は多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、ホストに向いている人・向いていない人の特徴を紹介します。ホストの仕事が気になる人は、適性診断としてお使いください。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

【ホストの適性診断】向いている人ってどんな人?

まずは、どのような人がホストに向いているのか紹介します。

・ルックスが良い

・ホストになってからの目標がある

・向上心や熱意がある

・多方面に興味を持てる

・仕事意識が高くて負けず嫌い

・まめなやり取りができる

自分にホストとしての適性があるのか、チェックしてみましょう。

ルックスが良い

ホストとして売れるためには、女性ファンを作ることが必須です。その点、ルックスが良いと大きなアドバンテージとなります。

ここでいうルックスとは、単に顔が良いというだけではなく、外見全般を指します。具体的には服装や清潔感、肌の状態、歯の色、歯並び、ヘアスタイルなどです。

ただし、ルックスは、ある程度自分磨きでカバーできる要素です。売れているホストのなかにも、整形した人やメイクをしている人、おしゃれな服装で魅力度を上げている人は多くいます。たとえ今の外見に自信がなくても、努力次第で一定以上のルックスに持っていくことは可能でしょう。

ホストになってからの目標がある

明確な目標を持ち、それに向かって努力できる人はホストで成功しやすいといえます。目標があることで、達成するにはいつまでに何をすればいいのか、逆算して考えることができるためです。

たとえば、「3年以内にグループNo.1になる」「1年以内に売上⚪︎円を達成する」という大きな目標を持っているとします。それに対して、「今日は送り指名を3本もらう」「3ヶ月以内に指名客を10本獲得する」「1ヶ月の売上○円を維持する」など頑張ったら達成できそうな目標を立て、実現を目指すといった具合です。

向上心や熱意がある

ホストは体力的にも精神的にも負担が大きい職業です。楽に稼げる仕事ではないため、売れるための向上心や熱意がなければ続かないでしょう。

ルックスが良いことはアドバンテージにはなりますが、ルックスだけで指名を獲得し続けられるホストは少ないものです。自分でモチベーション管理をしつつ、人気ホストや先輩ホストからのアドバイスを積極的にもらったり、こまめに情報収集をしたりと地道な努力が求められます。

多方面に興味を持てる

多方面に興味が持てる人もホストに向いています。ホストに来るお客様の職業や趣味、性格、育ってきた環境はさまざまです。どのようなお客様が来ても楽しんでもらうためには、幅広い話題に対応できなければなりません。

好奇心が旺盛な人であれば、何事に対しても積極的に見聞きし、体験しようとするため、自ずと知識量や経験値が上がります。一般常識はもちろん、時事ネタやSNS上のトレンドについても広く情報を集めておきたいところです。

仕事意識が高くて負けず嫌い

競争社会のホスト業界においては、仕事意識が高く、負けず嫌いでなければ生き残れないといっても過言ではありません。

ホストクラブでは、ホスト同士が毎日売上を競っています。毎月・毎年の売上ランキングは大々的に発表され、売上や指名本数No.1のホストにはボーナスも付きます。周囲と自分の売上の差が明確な環境では、負けん気の強さがないと野心的にNo.1を狙っているライバルと渡り合うことはできないでしょう。

まめなやり取りができる

華やかな世界で輝いているように見える人気ホストも、実際には地道な営業活動を続けています。売れているホストほど、まめに連絡を入れたり、毎日のようにSNSを更新したりと、お客様の来店につなげる努力をしているのです。

ホストにハマる女性の多くは、寂しがり屋だったり承認欲求が強かったりと、連絡が来ないと不安を感じ、気持ちが離れてしまいます。そのため、たとえルックスが良く、トーク力があっても、こまめなフォローができない人は、ホストとして大成しにくいといえます。

当てはまったら注意!ホストに向いていない人の特徴

今度は、ホストに向いていない人の特徴をみていきましょう。

・時間や約束を守れない

・人と関わり合いたくない

・体力がない

・プライベートに仕事を持ち込みたくない

・できるだけ楽に稼ぎたい

上記のような特徴がある人は、そのままの状態でホストを始めても、お客様やお店とトラブルになったり、早々に辞めたりする可能性が高いです。ホストに興味があるという人は、気持ちや行動を改めてから業界に入ることをおすすめします。

時間や約束を守れない

ホスト業界に限らず、時間や約束を守れない人は信用を無くしてしまいます。お客様からの信用を無くせば売上と収入に直結します。お店からの信用を無くせば、売れるチャンスを与えられなくなります。ホストの信用はホストクラブの信用にもつながるため、遅刻や無断欠勤、約束の反故が続けば、店内での立場も悪くなってしまうでしょう。

社会人として、時間と約束に関しては、きっちりしっかりと守れることが必須です。

人と関わり合いたくない

お客様と密接に関わる職業であるホストにおいて、人と関わりたくないというのはかなり無理な話です。「人と極力話したくない」「他人に興味が持てない」という人は、ホストには向いていないといえるでしょう。

ホストの仕事では、営業時間内・営業時間外問わず、お客様とコミュニケーションを取り続けなければなりません。人と関わりたくない人は、ホストになったとしてもつらい日々を送ることになってしまいます。

体力がない

ホストの仕事は体力勝負なところがあります。昼夜逆転した生活になるうえ、多くのお酒を飲むことになるため、体調を崩す人も珍しくありません。ホストは身体が資本なので、極端に体力がない人や身体が弱い人には向いていないといえます。

また、体力がある人でも、無茶な生活をして体を壊す人もいます。体力に自信があったとしても、健康維持や食生活に気を遣えない人にはあまりおすすめできません。

プライベートに仕事を持ち込みたくない

プライベートと仕事の時間をきっちり分けたい人にもホストは不向きです。

ホストの仕事は、ほぼ24時間体制での対応が求められます。営業時間外にお客様からの連絡に返信をしたり、営業の連絡を送ったり、SNSを更新したりするため、完全なプライベートの時間はかなり少ないのです。

できるだけ楽に稼ぎたい

ここまで見てきた通り、ホストが売れるためにはかなりの努力が必要です。「思ったよりしんどい」と感じるホストは多いもの。大金を手にするチャンスがあるホスト業界ですが、簡単に稼げる世界ではないため、できるだけ楽に稼ぎたいという甘い考えの人は向いていません。

売上を上げるほど収入アップとなる一方で、売れないホストは手元にほとんどお金が残らないということも覚えておきましょう。

誤解されがち!ホストの向き不向きに関係ない要素

最後は、ホストの向き不向きを判断する際に、誤解されがちな要素についてお伝えします。「ホストを頑張りたい気持ちはあるけど、ここが心配」という点がある人は要チェックです。

人と話すのが苦手

「人と関わりたくない」という人はホストに向いていませんが、単に「人と話すのが苦手」というだけであれば、ホストに向いていないとはいえません。

ホストとしてお客様と話すうちに、苦手意識が無くなり、トーク力も上がったというホストはたくさんいます。また、人と話すのが苦手でも、お客様を気遣い、思いやる気持ちを伝えることができれば、「少し無口だけど優しい人」としてファンが付くこともあるでしょう。

年齢

「ホストは30歳で引退」といわれることがあります。しかし、ホストに年齢制限はなく、実際に30代・40代・50代のホストも存在します。女性のなかには、年齢を重ねた男性の経験値や包容力に魅力を感じる人も多くいます。

在籍するお店次第で、年齢は関係なく活躍することができるでしょう。

お酒の強さ

ホストの仕事において、飲酒はほぼ必須ですが、お酒に強くないとホストになれないというわけではありません。もちろん、高いお酒をたくさん注文してもらえれば、それだけ売上は上げやすくなります。しかし、現役ホストのなかにはお酒が飲めない、お酒が弱いという人もいます。

お酒が飲めなくても、その他の魅力を高めることで指名を獲得することは可能です。お酒が弱くても、熱意や目標がある人はホストに挑戦してみてもよいでしょう。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

まとめ

今回は、ホストの適性診断として、向いている人・向いていない人の特徴を紹介しました。ホストという仕事は、大きなお金を稼げるチャンスがある一方で、トップと下位の格差が激しい職業でもあります。向いていない特徴に多く当てはまった人は、ホストになることで、体を壊したりトラブルになったりすることもあるため、慎重に判断しましょう。

向いている特徴に多く当てはまった人は、ぜひNew Generation Groupにご連絡ください。

公式LINEはこちら

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募