バラのホスト

ブサイクでもホストになれる!?ホストになるための顔の基準は?

「ホストになる基準は顔で、イケメンが有利でブサイクは不利」と巷で言われています。ただルックスの評価基準は主観的なものなので、自分のルックスを客観的に判断するのは難しいのではないでしょうか?

実際のところ、ルックスは武器のひとつに過ぎません。売れている人は見た目だけでなく、トークスキル、共感力、相手のニーズを読み取る力、自分のペースに巻き込む力、継続力など色々な魅力を持っています。

 

ホストになりたいけど自分の顔に自信がない、という方。それだけで夢を諦める必要はありません!

今回は、ホストに顔がどれくらい必要なのか、見た目以外に必要な能力は何か?について詳しく解説します。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

ホストに顔が全く関係ないっていうのはウソ

まず最初に言っておきたいのがホストはイケメンであれば有利に違いありません。

ただし、それ以外は接客技術や雰囲気、トークなど接待技術がモノをいいます。

ホストという仕事の場合、顔はあくまでとっかかりに過ぎません。それは様々なホストクラブのNo1を見ていただければわかるでしょう。ホストは顔だけ良ければ売れるという職業ではないのです。

ブサイクホストが売れる3つの重要な方法

実はホストの採用基準は、お店や地域によってもかなり違います。

歌舞伎町のホストの基準は?

日本一の繁華街である歌舞伎町には、数多くのホストクラブが存在しています。

お店ごとに重視する点は異なりますが、全体としてルックス以外で重視されるのはコミュニケーション能力やマメさ、根性などです。

 

コミュニケーション能力はお客様を楽しませながら売上を伸ばすために必要ですし、マメさは複数のお客様を継続して関係性を構築するために不可欠な要素です。

そして、「絶対に売れる」「結果を残すまで努力する」という粘り強い根性こそ、実はホストとして成功するために一番大切な気持ちだと言えるでしょう。

歌舞伎以外のホストの基準は?

歌舞伎町以外にも日本全国に繁華街があり、ホストにもその街ならではのカラーがあります。

たとえば、大阪では面白いトークができることもかなり重要。

一般的にイケメンとは言えなくても、トークやリアクションでお客様を楽しませることができるホストはランカー常連になることも珍しくありません。

 

福岡の中州は歌舞伎町と比べて、スタイリングやメイクがナチュラルなホストが多いと言われています。

イケメンでも面接に落ちる!?

顔がカッコいいから必ずホストになれる、とは限りません。

実はイケメンであっても面接で落とされるケースがあります。

お店によって基準は異なりますが、例えばこのような事例に当てはまると面接の時点で落とされることがあります。

 

  • 面接にラフすぎる恰好で行く(ビーサン、よれよれのシャツなど)
  • 受け答えが失礼で常識がない(タメ口、聞かれたことに答えないなど)
  • 短期間で入退店を繰り返している
  • 個性的すぎる(お店のカラーと大きく異なる雰囲気、独特すぎる言葉使いなど)

ブサイクでも売れている現実がある

結論から言えば、ブサイクと言われるような人でも実績のあるホストは大勢います。

 

意外かもしれませんが、女性が全員必ずしもイケメンだけが好きというわけではありません。

もちろん性別に関係なく面食いの人はいますが、魅力を感じるポイントは本当に人それぞれ。

 

たとえば芸能界でも、ジャニーズファンもいればエクザイルファンもいます。

それ以外でも、お笑い芸人や親しみやすいYouTuberが好き!という人も大勢います。

 

ホストも同じで、顔だけでなく、トーク、雰囲気などに魅力を感じられればお客様がつくことは普通にあります。

ブサイクホスト達は努力を欠かさない!

ホストクラブでは、顔だけで指名する、ルックスに関わらず実際に話してみて本指名を決める、SNSや動画サイトでの活動を見て指名する、などお客様の数だけ指名を取る方法があります。

 

実際、第一線で活躍するホストであれば、イケメンでもそうでなくても努力は欠かしません。

顔立ちに自信がない方が第一印象を良くするための工夫を2つご紹介します。

メイク・ヘアメイクをしっかりする

ルックスに自信がない方は、メイクやヘアメで盛るのではなくまずは清潔感を出すことを優先しましょう。

 

意外に多いのが、自信のなさを隠すためにメイクも濃くして髪型も派手にして、服装やアクセも盛る・・・という人。

こだわりや自分のスタイルを持つことは大切ですが、やみくもに要素を足すとゴチャゴチャした印象になってしまいます。

 

美容院で清潔感のある髪型にしたい、爽やかに見せたい、と相談して髪型を決めるのもおすすめです。

メイクは自分でやる人が多いですが、技術に自信がない方はプロの手を借りましょう。

YouTubeでメンズメイクの方法を学ぶのも良いですが、ホストがよく利用するヘアメイクさんに相談したり、メンズコスメのお店で肌や顔立ちにあったメイクを教えてもらうなど、自分にあったメイクを知ることが垢ぬけの近道です。

 コミュニケーションとトークで姫をもてなす

ルックスに自信がない方が特に意識したいポイントは、ずばり「マメなコミュニケーション」と「トークスキル」です。

ホストクラブに来店される方は、「楽しい時間を過ごしたい」「仕事など現実を忘れたい」と言った気持ちを持たれている方が多いです。

 

目の前のお客様が求めている事を察知し、楽しませてくれるホストであればイケメンホストを凌ぐ売上を得ることもあるでしょう。

 

ここで勘違いしてはいけないのは、「マメ=頻繁に連絡を取る」だけではないこと。

もちろんそういうスタイルが好きなお客様もいますが、本当にマメなホストは会話から得たヒントを活かして連絡をしています。

 

たとえば、会社員であれば出勤時間や昼休憩の時間に連絡をする、ナイトワークの方ならおはようの連絡は昼過ぎにする・・・など、その人の生活スタイルに合わせることが大切です。

 

それにプラスして、相手からの好感度と個人の好み、来店ペースを把握して連絡する頻度を決めましょう。

 

トークスキルも同様で、ただ面白い話をして楽しくお酒を飲みたい方、ゆっくりとおしゃべりしたい方など様々です。

また、いつもは違うけどその日は自分の話を聞いて欲しいなど、コンディションの差も考慮してトーク内容を調整することも大事です。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

ブサメンこそ、おもてなし精神全開でサービスを!!

ルックスに関係なく、ホストクラブはお客様をおもてなしするための空間です。

自分の強みを活かしつつお客様を楽しませるおもてなしの方法を研究しましょう。

 

その具体的で簡単な方法は、ズバリ・・・・「目の前のお客様のことを考える」ことです!

 

誰にでも通用する最適な方法があれば良いのですが、実際はそんなものはないのです。

New Generation Groupのランキングを見ていただいても分かるように、キャラクターや接客スタイルなどは人それぞれ。

 

強気なキャラクターが似合う人もいれば、フランクで話しやすいのが魅力なホストもいます。

ある程度経験を積んだり売れてきたら自ずと自信もつくものですが、まだ自信を持てないという方はおもてなし精神全開で接客していきましょう。

 

お客様をたくさん褒めたり、話をとことん聞いてあげたりと色々なおもてなしの仕方があるので、自分のキャラクターにあった方法を研究していきましょう。

この辺りの詳しいテクニックなどは、ホストクラブに勤めながらでも十分に学ぶことができます。

つまるところ接客業はハートフルな接客が重視されているということですね。

ブサメンでサービス精神のかけらもない人は、ホストに向かないので別の職種を選んだ方が賢明です。

東京よりも大阪の方がホストのルックスは重視されない?

先ほども触れましたが、大阪はホストに面白さやトーク力を求められることが多いです。

小さな頃からお笑い文化に触れてきた土地柄か、楽しく場を盛り上げるタイプのホストが人気なようです。

 

一般的なイケメンではなくても、芸人さんのようなルックスの方でも話術やノリの良さでファンを増やし、店舗の記録を作るほど人気があるホストもいます。

 

有名な元アイドルのホストなどイケメンで人気が高い人もいますが、歌舞伎町と比べるとルックスが重視される割合は低いと言えるかもしれません。

 

まとめ

イケメンであることはホストとして有利ですが、イケメンじゃなくても人気ホストになれる可能性は十分にあります。

 

 トーク、聞く力、笑顔、雰囲気など自分だけが持つ得意分野を磨けば、かならず自信がついて魅力的なホストに成長していくでしょう。

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募