かっこいいホスト

ホストの現実って?ほんとに夢のような職業なの?

ホストは夢のような職業、というイメージがあります。

華やかな服装に身を包み、毎日お客様と楽しいひとときを過ごす職業と思われることが多いようです。

実際その想像は間違ってはいませんが、それらはホストが夢を見るのではなく「お客様が夢を見て楽しんでいただく」ために必要な要素です。

 

ホストの仕事は、ある人にとっては華やかで恵まれた世界、またある人にとってはシビアな世界と人の数だけイメージも様々です。

そこで今回は、ホストクラブだからこそお伝えできる「ホストの現実」についてご紹介していきます。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

新人ホストの現実

新人ホストは指名のお客様がついていないことが多く、収入的にも厳しい状態です。

指名がないなら時間に余裕がありそうですが、仕事を覚えつつ指名も狙って雑務もこなして・・・と意外とやることも多いのが新人期間。

 

新人ホストの1日のスケジュール、給与保証、月収について見ていきましょう。

1日のスケジュール

新人ホストはどのようなスケジュールで動いているのでしょうか?

1日のスケジュールの例をご紹介します。

起床~出勤まで

起床時間は人によりますが、大体お昼ぐらい。

起きたらまずはお客様やお店のスタッフから連絡がきているか確認します。

 

返信が終わったら、出勤の夕方までは自由な時間です。

趣味の時間や友人と遊ぶ時間にしてもよいですが、1日でも早く売れたい人は自由時間も無駄にしません。

初回で連絡先を交換したお客様に営業のLINEを送ったり、SNSを更新したり少しでも集客に繋がる行動は毎日少しずつでも行いましょう。

 

前日にとった業務のメモを見返したり、シャンパンコールの練習をするのも◎

出勤時間が近づいてきたら、服を着替えてヘアメイクをします。メイクは自分ですることが多いですが、新人のうちはナチュラルメイクの方がフレッシュ感が出て良いでしょう。

出勤

新人ホストは開店前に準備があるので早めに出勤します。

開店前の作業としては、

  • 店内の清掃(エントランス前・トイレを含む)
  • テーブルセッティング
  • グラスやカトラリー磨き
  • 消耗品の買い出し
  • 仕入れたボトル等の整理
  • 店内の照明・BGM調整

などがあります。

 

新人であっても売上上位であれば開店準備が免除されるお店もありますが、同伴などの予定がない限り積極的に参加することをおすすめします。

 

清掃やセッティングが終わったらシャンパンコールや接客の練習を行います。最初は緊張しますが、慣れが大事なのでとにかく練習と実践で数をこなして体が自然に動くようにしましょう。

 

準備が終わったら全体ミーティングを行い、その日の目標、注意点、予約の確認などを内勤・ホスト全員で共有して営業スタートです!実際にお客様をお迎えして接客しましょう。

 

新人のうちはヘルプや初回につくことがほとんどです。

まずはお客様に失礼のないこと、ヘルプの場合は指名のホストを立てることを意識して、次第に自分の接客スタイルを確立確率していってください。

ヘルプについていない時間は、裏で食器洗いやトイレの清掃などの雑務をこなします。

営業終了後

営業終了後は店内の片付けを行います。

といっても、酔っている状態なので必要最低限の掃除で済ませるお店が多いです。

 

新人の内は内勤や運営側と軽くミーティングをします。その日の反省点や分からない事など、とりあえず何でも相談してみましょう。

営業後は帰宅するホストも多いですが、先輩ホストが食事や飲みに連れて行ってくれることも。

日給保証について

お店によっては、お給料の日払いや週払いに対応しています。

金額はお店によって異なりますが、売上があっても一部の支払いとしているところがほとんどです。

 

入店から一定期間は日給保証が定められているお店もありますが、保証期間が終わると完全歩合制に切り替わるところも少なくありません。

 

収入を少しでもアップさせるためには保証期間はできるかぎり出勤し、少しでも早く指名が取れるように勤務時間外もSNSやマッチングアプリなどを活用しましょう。

 

NewGeneration Groupでは、指名数に応じて1日最大1万円まで日払いが可能です。

新人ホストの月収例

新人ホストが指名を安定して得るまで、大体数ヵ月はかかると言われています。

それまでの月収はどうしているのかというと、ほとんどの場合最低保証給が主な収入となります。

 

最低保証給がもらえる期間はお店によって異なります。

入店から一定期間(3~6ヶ月)を保証期間としているところもあれば、特に期間を設けていないお店も。

ただ、保証期間の制限がないお店でも、勤怠がよくなかったり、仕事がきちんとできていない場合は保証給は満額支払われないこともあります。

ホストの現実は?

新人期間が終わり、ホストとして安定して稼げるようになると仕事の実態はどのように変わっていくのでしょうか?

ホスト業務の現実がこちらです。

ホストは休みが少ない

ホストは一般企業に比べて休みが少ない

職業だと言えるでしょう。

レギュラー勤務の場合、特別な理由がない限り営業日は出勤するのが基本。ホストクラブの店休は週1のところが多いので、ホスト一本で働く場合は週6出勤が前提です。

長期休暇の扱いはホストクラブによってかなり差はあるようですが、ひどいところだと長期休みを少ししかもらえないところもあるのだとか。

思ったように休めないのでツライという声もありますが、ホストの中には営業帰りの

時間を使って旅行やアウトドアを楽しむという強者もいます。時間を有意義に使うためにも体調と時間の管理には特に力を入れましょう。

ホストは稼いでなんぼ!?とにかく稼ぎたい人におすすめのホスト求人10選!

ホストは連絡が多い

ホストは開店前、閉店後、休日など関係なくお客様と連絡を取り合います。

あまり関係性がないホストと、よく連絡をするホスト、営業LINEが来た時に飲みに行きたくなるのはどちらでしょうか?

 

もちろん全員に即レスして1日100通もやりとりする必要はありません。

忙しいお客様も多いので、しつこく連絡するとかえって逆効果になることもあります。

 

連絡の頻度や優先順位のつけ方は、慣れていく内に自然にできるようになりますし、スキルが身に着けば自分のペースで会話を進められるのでご安心を。

睡眠時間や自分のプライベートを確保しつつ、こまめに連絡を取って集客に繋げましょう。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

ホストはお客を選べない?求人や情報サイトではなくホストクラブが運営しているメディアなので、お客様に失礼な表現は極力避けた方がよいかと思います

ホストだけでなくあらゆるナイトワークでもそうですが、お客様を選ばずにあらゆるタイプの方とコミュニケーションをとらなければなりません。

 

もし仮に「自分とは合わないタイプだ」と最初に思っても話していく内に気があったり、良い対処方法を見つけられて他のお客様にも活かせたり、と得られるものもたくさんあります。

ホストとしての接客スキルを向上させるためにも、お客様を選り好みしないで色々なタイプの方と積極的に話してみましょう。

 

その経験はプレイヤー時代だけでなく、将来自分が運営側に回った時にも多いに役立つことでしょう。

 

ただし爆弾行為(ホストクラブに迷惑をかける行動)は断固拒否してくださいね。

ホストはお酒を飲むのが仕事

一部をのぞき、ホストとして成功するためにはお酒を飲めた方が有利です。

売れている人は1日に何卓も指名が入り、それぞれの卓でボトルが入るので飲酒量もかなりの量になります。

 

時にはタワーやシャンパンコール、イベントなどで皆でお酒を分け合うことも。

仲間の売上のためにお酒をたくさん飲む日もあるかもしれませんね。

 

しかし、未成年であったり、体質的にお酒があまり飲めない場合は無理してお酒を飲む必要はありません。

お酒が弱い、お酒が飲めないという方でもホストとして大成した例もたくさんあります。

 

最近では、配信をして投げ銭で何千万も集めてシャンパンタワーイベントを行い、その様子を生配信するホストもいます。

プラットフォームの発達により、ホストとして稼ぐ方法も増えてきています。

トークを磨いたり、ブランディングに力を入れるなど色々な方法があるので自分に合うものを試してみましょう。

暴力や体育会系のノリは減ってきている

ホスト=男社会というイメージは未だに根強いようです。

ホストクラブを扱ったドキュメント作品でもドラマチックな場面が多く取り上げられることもあり、マッチョな世界という印象を持つ人も多いでしょう。

 

実際にそういった昔ながらの上下関係を重んじるお店もありますが、きちんとしたホストクラブは不必要な体育会系ノリを持ち込まず新人や業界未経験でも働きやすい環境を整えています。

 

NewGeneration Groupは2018年に年功序列を撤廃。先輩からの理不尽な命令や暴力などはありません。

教育も当グループオリジナルのルールに基づいて、効率的に行います。

それでもホストは個人で最も稼げる可能性のある夢の職業

これまでホストという仕事の厳しい面もお伝えしましたが、それでもホストはたくさんのチャンスがある夢の職業だと言えます。

 

一般的な昼職でも勤務時間が長い、お客様とのコミュニケーションが難しい、なんてケースは山ほどあります。

しかも昼職の場合は厳しい仕事を乗り越えても、得られる報酬は年間で数百万円ほどですが、ホストなら同じ金額を1ヵ月で稼ぐことができます。

さらにトップクラスのプレイヤーになれば月に1,000万円、年間1億円以上稼ぐことも。

実力があってチャンスを掴める人であればこれほど稼げる機会に恵まれた職業もそうありません。

NGGで働くホストの1日

  • <H3> 16:00

SNS更新をしつつ出勤前のヘアメイクをします。

SNSは自分やお店の宣伝になるだけでなく、DMで営業をかけたり、予約を受ける集客ツールとして欠かせない存在です。

Instagram、TiKTok、などプラットフォームごとのトレンドや雰囲気を掴みましょう。

 

ヘアメイクは見た目が良くなるだけでなく、ホストとしてのスイッチが入る大切な時間です。

NewGeneration Groupではヘアメイクは無料で利用できます。

 17:30

同伴の予定がなければ出勤して開店準備を済ませます。

店内の掃除、テーブルセット、仕入れや在庫管理、お酒や消耗品の買い出しなどを行います。

店内の鏡もきれいに磨いてお客様を迎える準備を万全に整えましょう。

 19:00

新人ホストは開店前にスキルアップ研修を受けます。

先輩ホストによる指導で、営業のテクニック、接客スキルなどを学び実践に活かしていきます。

NewGeneration Groupでは教育システムにも力を入れているので、未経験でも安心して働けますよ。

 20:00

いよいよ開店の時間です。接客をしつつ、店内の状況にも気を配り複数のお客様をスムーズにおもてなしするのが腕の見せどころです。

まだ指名がついていない場合は、ヘルプや初回のお客様の接客がメインとなります。

 0:30

0時で営業は終了。

終礼をしてその日の売上などを報告します。日払い希望者はこの時点でお金を受け取って、帰宅したり、アフターに行ったりします。

NGGで働くホストの月収例

NewGeneration Groupトップクラスのホスト達の月収は、数百万円~1,000万円を超えることも。

 

彼等がいかに活躍しているかは、これまでの数々の記録を見ていただければ分かるはず。

・月間売上記録

・1day 売上記録

・最多連続1,000万over記録

・最高額ボトル

・最高額シャンパンタワー

短期間でもこれほど高額の売上を作る売れっ子ホスト達。月収や年収が桁違いなのも当然ですね。

ホストって月にいくら稼げるの?新人や学生でも稼げる?

売れるホストほど泥臭い努力を水面下でする

人生は一度きり。夢の職業「ホスト」は苦労もある分、サラリーマンではとても得られない十分なリターンを見込める仕事です。

真面目にやれば稼げないはずがない、と先輩一流ホスト達は語ります。

今回の記事のポイントをまとめました。

  • 新人ホストは雑務などで忙しく給与体制も店によって差がある
  • 給与保証や教育システムがしっかりした店を選ぶことが大切
  • ホストは営業時間中も時間外もやることが多いタフな仕事
  • 飲酒量が増えるが、工夫次第で飲み営以外でも稼げる
  • ホストの現実はシビアだが、それでも大金を稼げる可能性がある

苦労することも多いホストですが、華やかな世界で大金を稼ぐチャンスがある、そう考えれば正に夢の職業です。

売れているホストの特徴とは?「自分より他人のために時間を使う」「気配りの質・量が高く範囲も広い」

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募