ホスト求人の変化|オンライン面接、ズムホス!などのコロナ禍対応システムも解説

ホストの世界は2020年から激動期に突入しました。自粛要請や緊急事態宣言の影響で、従来のスタイルやシステムのみでは、立ち行かなくなった面もあります。

これから「ホストとして活躍したい!」と願う人は、ホストクラブ選びがかなり大きな鍵を握ることに。時代の変化に対応できないホストクラブに勤務すると、経営自体が立ち行かなくなり、キャストとして活躍することが困難になることも考えられます。

コロナ禍でどういったシステム構築や変化ができたかは、ホストクラブ選びの基準になるでしょう。

NGGが2020年にスタートさせたホストのオンラインサービス「ズムホス!」についても解説

また店舗に出向かず、自宅でオンライン面接を受ける方法についても説明しています。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

2020年コロナ禍によって激変するホスト業界

歌舞伎町で様々な悩み相談を続けてきた「日本駆け込み寺」の代表である玄秀盛さん。

彼は2021年6月に公開されたAERAの取材「歌舞伎町は(全体の)3割の店が潰れた」と赤裸々に語っています。

 


この3割の中にはホストクラブも含まれており、小池都知事が「夜の街」とラベリングし、水商売を大衆のガス抜きとして利用したことも大きく関係しているでしょう。

元々、歌舞伎町にあるホストクラブは閉店や新規開店をあわただしく繰り返しており、営業中のホストクラブの実数を正確に把握するのは至難の業といわれています。概算で200~300のホストクラブがあるといわれてる歌舞伎町

2020年以降は、時代に翻弄されたり、あるいは対応策を出せなかったことで閉店を余儀なくされるホストクラブが、これまでよりも格段に増えた模様。

とはいっても全てのホストクラブが、コロナ禍で苦戦しているわけではありません。「ズムホス!」といった新たなビジネスモデルを積極的に打ち出すなど、時代へマッチした施策を生み出せるホストクラブは、引き続きしっかりマネタイズできています。

コロナ禍でも年商は約2億アップ! ホスト業界はオワコンじゃない

コロナ禍であっても、新規オープンを果たしたり、新たに店舗拡大など積極的に仕掛けていくグループもありました。

ホストやホストクラブは常に熾烈な競争に晒されている存在ですが、2020年以降は生き残りがよりシビアになってきたといえますね。

今も勢いを失わずに売れっ子ホストが在籍しているホストクラブは、時代への対応力があると見てとれるでしょう。

【まずはNEW GENERATION GROUPに応募しよう▼】
lineで応募

Zoomでホストと話せる「ズムホス!」とは?

コロナ禍は飲食業が大打撃を受けたものの、オンラインやリモートに関連する事業は飛躍的に収益を伸ばしました。中でも一際大きな注目を集めたのはZoom。

アメリカのズーム・ビデオ・コミュニケーションズの株価は、2020年9月1日には、前日比の41%高の457.69ドルを記録。2020年5~7月期決算は、売上高が前年同期比4.6倍の6億6352万ドル、純利益が同34倍の1億8574万ドルとなりました。

Zoomなどのオンラインビジネス用ツールは、コロナ禍限定の一過性というよりは、新しい時代に移り変わり定着していくものであると解釈されています。

新型コロナウイルスが「毎朝、満員電車に揺られて会社に通う生活を、そろそろ見直しませんか?」と我々に問いかけている感じもします。令和はこれからさらにライフスタイルの変容を、否が応でも強いられるでしょう。

歌舞伎町はいつの時代も、迅速で的確な対応が求められる街。石原慎太郎氏が都知事の時代に、歌舞伎町クリーン作戦を打ち出した時も、多くのホストクラブが新たな対応に追われましたが、最終的にはしぶとく生き残っています。

今回のコロナ禍で、いち早くZoomを取り入れたサービスといえるのがNGGの「ズムホス!」

Zoomを使いオンラインでホストと楽しく話せるサービスです。Zoomであれば、新型コロナウイルスなどに不安を覚える人であっても安心して使えることでしょう。

ZOOM接客に無料送迎、チーズケーキや男性美容液の開発も! コロナ禍でホストクラブが始めた新規事業

「ホストクラブに興味があるけど怖い」という人も安心な「ズムホス!」

世間一般では「ホストクラブって怖い場所に違いない」と思われている節もあります。実は安全に遊べる場所なのですが、実際に足を運んでみなければホストやホストクラブに対して、アウトローなイメージを抱き続けるかもしれません。

そういった人も安心して利用できるのが「ズムホス!」。まずはオンラインでホストと会話してみて、「次はお店で直接会ってみたい!」と思えたのなら、リアルでホストクラブを体験するという安全安心な流れ。

もちろん「ずっとリモートがいい」という人は、「ズムホス!」で楽しくホストとのトークを続けるというのもあり。

これまでのホストクラブは、まず初回と呼ばれる初来店でどういう世界が知るところからスタートしていました。しかし令和のホスト遊びは、「まずリモートで様子を見てから」ができるようになったのです。

【業界初ズムホス始動🎥】

SNSがホストの業界に与えた影響は極めて大きいものでした。そして今は、リモートによる革命が起きつつあるのです。今後、ホストクラブはどんどんリモートによるアプローチを取り入れていくことが予測されています。

「ズムホス!」は30分がひとつの枠として販売されており、ホストが飲むアルコールなどの料金がそこに加算される仕組みになっています。「30分だけじゃ物足りない」という人は、複数の枠を購入してお気に入りのホストと、たっぷり会話する流れとなります。

【「ズムホス!」を生み出したNEW GENERATION GROUPに応募してみよう!▼】
lineで応募

コロナ禍で生き残れるホストクラブには〇〇性がある

歌舞伎町のみではなく、今後ホストクラブはかなりサバイバルの様相を呈してくるはず。ずばり言うならコロナ禍で生き残れるホストクラブは、柔軟性が必要不可欠。

「これまでは旧態依然のやり方で成功してきたんだから、いきなりやり方は変えねえよ!」と頑固に昔のやり方を続けているホストクラブは確実に衰退していくでしょう。

これからの時代は何が正解かを自分の頭で模索し続けたものだけが生き残ります。受け身になることなくアンテナを鋭敏にして「こういった試みは、これからの時代にフィットしているかも?」と多くのトライアンドエラーを能動的にできるお店は、生き残る確率が高いです。

ホスト求人サイトをエリア別に探せる!おすすめホスト求人サイト8選

歌舞伎町の持つレジリエンス

心理学などでよく使われるレジリエンスという言葉があります。

元来、物理学の分野で用いられることの多かったレジリエンスには、「ストレスを跳ね返す」という意味を持ちます。今の主な用法は「回復する力」「復元する力」というものになりつつあるでしょう。

歌舞伎町ほど、高いレジリエンスを持った街はないでしょう。歌舞伎町に復元力がなければ、死屍累々となり、とっくの昔になくなっていたに違いありません。どれだけ傷ついても復活して、最初よりもパワーアップを繰り返してきました。

遊びがなければ、強烈な負荷がかかった際にポキリと折れてしまい、回復は不可能になるもの。しかし歌舞伎町は、ダメージが受けても巧みに軽減しつつ、しなやかな動きを見せて、またバージョンアップしていくのです。

ホストを目指す人間なら、歌舞伎町に憧れがない人はいないかもしれません。歌舞伎町という唯一無二の街が持つレジリエンスの力を、キャスト側も見習いたいものですね。

ホスト未経験の新人は心理学を使って姫を惚れさせろ!心わし掴みテク

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

従来のホスト面接が変化しオンラインに

勤務を希望するホストクラブに足を運んで面接を受けるというやり方だけが、ホストデビューの入口ではなくなりつつあります。

面接をオンライン化することは、ホストクラブ側とホストになりたい人双方にとってメリットがあります。

ホストクラブ側のメリット

まずホストクラブ側からすると、面接は「売れっ子ホストを探す地道な積み重ね」といった捉え方をしています。ホストクラブはホストという個人事業主に勤務地を提供しているようなもの。もし1,000万円プレイヤーや1億円プレイヤーなどの、超売れっ子ホストをひとりでも輩出するだけで、店舗の収益は各段に上がります。

どのホストが将来化けるかは、誰にもわかりません。ホストの帝王ROLANDでさえ、キャストとしてデビューした直後は鳴かず飛ばずでした。

ホストが覚悟を決めて「この世界で絶対成功する!」とマインドが変わってから売れっ子になるパターンもあれば、入店数か月後にはナンバー入りするなど、成功例は様々。ダイヤの原石を探し当てるために、ホストクラブのスタッフ達は日夜地道に面接を続けます。母数が多ければ多いほど、将来の売れっ子ホストを発見する確率が上がるのは言わずもがな。Zoomなどを使ったオンラインの面接であれば、たくさんの人間へ次々と対応できるようになるため、ホストクラブ側の時間短縮にもつながります。

ホスト志望者のメリット

「オンライン面接可 ホストクラブ」「リモート ホストクラブ 面接」などの言葉で検索すれば、オンラインでの面接を受け付けているホストクラブが複数見つかります。住んでいる地域の情報などを足して調べれば、通える範囲でリモート面接を実施しているホストクラブの情報が得られるでしょう。

オンライン面接のホスト志望者が感じるメリットとして、やはりお店まで足を運ばなくてもいいため時間をショートカットできることが挙げられるでしょう。また内弁慶の人間であれば、ホストクラブという慣れない場所に行くことで、いつものように会話できなくなる可能性もあります。その点、オンラインであれば、自宅でリラックスしながら面接を受けるというのも大きな利点でしょう。

面接慣れしていない人は、事前に紙へ疑問点や気になっていることを書き出しておき、面接中に見える場所へ置いておくのをおすすめします。頭が真っ白になったとしても、紙に目をやれば「あっ、これについて確認したかったんだ!」と可視化できるため安心です。

自宅での面接だからといって、あまりに身なりをおざなりにすると落とされかねません。ホストは自分自身が商品。面接担当者に「身だしなみにしっかり気を配っているんだな」という印象を与えられるよう、鏡で外見をチェックしてから面接に挑みましょう。

【まずはNEW GENERATION GROUPに応募しよう▼】
lineで応募

オンラインツールを併用しながらホスト

水商売は新型コロナウイルスの蔓延によって、これまでとは異なるアプローチを求められるようになりました。

従来通りの接客も残しつつという形にはなるものの、オンラインツールを取り入れた新たなスタイルは、まだまだ模索されていくのではないでしょうか。数年前からホストクラブの応募がLINEでできるようになりましたが、これも昔ではありえなかったこと。実はそれだけ多くの人に門戸が開かれチャンスが到来していると解釈できます。

ホストの世界は甘くはないものの、水が合えば未経験者でも一気にスターダムへと昇り詰められるのも確か。大切なのはまず行動すること。「よしっ動いてみよう!」と思えたその瞬間に動き出せるかどうかが何より大事。さあ、気持ちが高ぶった今こそ行動の時ですよ!

【まずはNEW GENERATION GROUPにLINEから応募しよう▼】
lineで応募

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募