石井光太著『夢幻の街』はホストクラブが舞台、SINCE YOUのクリーンゲート他【2020年9月のホストニュース】

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

石井光太がホストクラブを取材!『夢幻の街 歌舞伎町ホストクラブの50年』を上梓

参考記事:https://kadobun.jp/trial/kabukicho50/k1cyqgerkxsw.html

日本を代表するノンフィクション作家である石井光太さん。詳細な独自取材を重ねることに定評があり、これまで何冊もの著書で世の中に問題提起を続けてきた彼。そんな石井さんが、『夢幻の街 歌舞伎町ホストクラブの50年』という書籍を2020年9月下旬に販売することになりました。
「あの石井光太がホストクラブを取材!?」と驚いた人がいるかもしれませんね。これまで数々のノンフィクションを世に送り出してきた石井さんが、どういった切り口でホストクラブを取材したのかなども含めて解説します。

ノンフィクション作家の顔以外も持つ石井光太とは?

石井さんがノンフィクション作家としてデビューを果たしたのは2005年。『物乞う仏陀』で開高健ノンフィクション賞、大宅壮一ノンフィクション賞にノミネートされました。

2011年に発売された『レンタルチャイルド』は、立花隆三さんから高い評価をもらいます。
彼は社会の暗部や負の部分にフォーカスし、「同じ時代に生きている人でも、こんな境遇の中で暮らしている人間もいるんだよ」と、問題提起を行います。
『レンタルチャイルド』では、インドの女乞食を取材。哀れみを買うために、マフィアの意思で手足を切り落とされる赤ん坊を正面から描きました。目を覆いたくなるような現実に対して、徹底した取材で向き合うのが石井光太スタイル。

彼の名前はノンフィクション作家として認知されることが多いものの、小説やシナリオ、漫画原作、絵本を手掛けるなど活動は多岐に渡ります。そんな石井さんが日本で最もホストクラブの多い歌舞伎町に関心を持ち、取材を続け書き上げたのが『夢幻の街 歌舞伎町ホストクラブの50年』なのです。

プロローグは2020年6月のwithコロナで苦しむ歌舞伎町

2020年の春といえば、得たいの知れない新型コロナウイルスに対して日本中が不安に襲われてた時期。夜の街、歌舞伎町ではクラスターが度々、発生していたのは記憶に新しいでしょう。歌舞伎町で営業を続けていたホストクラブも、小池都知事の休業要請を受けて、業務を停止。ローランド(ROLAND)が早いタイミングで自身が経営する『THE CLUB』の休業を発表したことで話題となりました(『THE CLBE』は2020年7月に閉店)。

当然ですが、ホストクラブは顧客の女性が来ないと成り立ちません。休業を続けたままでは、資金が底をつきてしまい、やがてお店を畳まなければならなくなるのは、火を見るより明らか。全店ではないものの、ホストクラブの営業自粛は2週間ほどしか続きませんでした
この強引な舵取りによって、ホストクラブは、なおさらに叩かれる対象となります。パチンコも含めて色眼鏡で見られやすい業種に対して、余裕をなくした人々だ情け容赦なく罵詈雑言を投げつける人が次々と出現したのはご存じの通り。この流れは2020年の秋になった現在でも、収束していません。
プロローグでは、そのように切羽詰まった状況でも来店してくれる女性を、ホストが店内へ招き入れる場面が描かれています。世間から敵視されたこともあり険しい顔で店の外に立つホストですが、顧客の女性が現れた途端、柔和な表情に。剣呑な態度が一変し、女性を店の中へ招き入れる印象的なシーンです。

日本ホスト界のレジェンド愛田武にも言及

導入こそ新型コロナウイルスについて触れていますが、『夢幻の街 歌舞伎町ホストクラブの50年』というタイトルどおり、50年に渡る日本のホストクラブの歴史について解説しています。かつて石原慎太郎元都知事が実施した浄化作戦や、日本にホストクラブを根付かせたゴッドファーザーの故・愛田武の死について語っています。
こちらの一冊を読めば、愛憎渦巻く歌舞伎町という街で50年の間、どのようなドラマがあったのかが理解できるはず。興味を持った方はぜひ購入を検討してみてくださいね!

 

夜の街で進むコロナ対策!『SINCE YOU…本店』が打ち出した

参考サイト:https://www.news-postseven.com/archives/20200903_1591283.html?DETAIL

小池百合子都知事が会見で用いた「夜の街関連」という言葉によって、歌舞伎町が袋叩きにあったのは事実でしょう。クラスターが度々発生している歌舞伎町の水商売の状況を考えると、世間から厳しい目に晒されるのは無理がないことかもしれません。だからといって何の対策もしないままであれば、ホストクラブをはじめとする水商売はどんどん斜陽産業になっていくでしょう。この度、『SINCE YOU…本店』が画期的な試みを始めましたので、そちらを紹介します。

『SINCE YOU…本店』のクリーンゲートとは?

withコロナの時代を象徴する風景といえば、街行く人がつけるマスクでしょう。それ以外にも、お店などで行われる検温と手指の消毒などが挙げられます。

歌舞伎町で営業をしているホストクラブ『SINCE YOU…本店』が、「安心してホストクラブに通ってもらおう」と、お店の入り口にクリーンゲートを実施。自動で全身を消毒してくれるこちらのゲートの設置はかなり画期的。

コロナゲートとも呼ばれるこちらの消毒システムの導入は、週刊誌などでも取り上げられるなど話題となりました。

『SINCE YOU…本店』の総支配人が熱く語った!

『SINCE YOU…本店』の総支配人を務める小田桐蓮さんは、まっすぐな瞳で「ホストはウイルスではなく夢を空与える仕事です」とウィットに富んだ発言をしました。これ以上ないほど、しっかりとした新型コロナウイルスへの対策をしているからこそ、胸を張れるのでしょう。
銀座で高級クラブ『ル・ジャルダン』を構える望月明美さんは、「ランチ時間の混雑したカフェや、狭い面積のうなぎ屋で飲むビールと、私達が働いている広々としたお店で飲むビールとは何が違うんでしょう?」と疑問を呈します。「ウイルスが時間を読むのかしら?」と皮肉をこめて微笑みます。

『ル・ジャルダン』などの高級店も、300万円かけて新型コロナウイルス対策を実施しました。空気を循環させ清潔に保つサーキュレーターや滅菌器だけでなく、店の前には消毒液をたっぷり染み込ませたマットを敷いて、靴の裏を消毒できるようにしています。来店する客の身元もしっかり把握していますし、ぬかりなしといった感じ。
確かに明るい時間に営業をしているお店で、ここまで徹底的にコロナ対応をしているお店は稀有でしょう。そのうち「夜のお店の方が安全」といった逆転現象が起こりうるかもしれません。

阿部快征が『インディゴの夜』の舞台でホストに挑戦、ROLANDが筋肉美を披露他【2020年4月のホストニュース】

ホストが自慢の喉を奏でるゲーム『FABULOUS NIGHT(ファビュラスナイト)』とは?

参考サイト:https://www.excite.co.jp/news/article/Nijimen_0000000000109380/

ホストやホストクラブを題材にした作品は『インディゴの夜』『田園ボーイズ』など、いくつかあります。今回紹介するのは『FABULOUS NIGHT(ファビュラスナイト)』というゲーム。こちらは女性をユーザーとして見込んでいる乙女ゲーム。どういった内容のものなのかを解説しましょう。

人気声優の増田俊樹、蒼井翔太をキャスティング

ホストといえば、浮世離れした存在で女性をうっとりとさせるお仕事。ファンタジーを内包しているホストと乙女ゲームの愛称は良いといって差し支えないでしょう。増田俊樹さん、蒼井翔太さんといった脂の乗った30代のイケメン声優をキャスティング

その声を聴くだけで、たまらなくなってしまう女性ファンも少なくないはず。イケメンキャラに美声ときたら鬼に金棒。プレイしない手はないですね!

ミセランドで営業するホストクラブ『クロノスタシス』は美形揃い

『FABULOUS NIGHT(ファビュラスナイト)』の舞台はミセランド。こちらは、歌舞伎町みたいな土地と考えればイメージしやすいでしょう。美形のホストたちが日夜足を運び、業務に邁進しています。ミセランドの重要人物ドン・カンパネラ(故人)が経営するのクロノ系と呼ばれるグループ。クロノスタシスは、クロノ系のお店のひとつ。歌舞伎町に置き換えると、冬月翔さん率いる冬月グループの一店舗のような感じとなるでしょうか。

クロノスタシスで勤務するホストは、いずれも超イケメン揃い。何拍子も揃ったイケメンが、日夜、切磋琢磨を続けるお店、それが『クロノスタシス』なのです。

名言を連発するギルガメッシュのモデルは誰?

クロノスタシスで重要な役を握るのはギルガメッシュという男。人類史上の最高男という触れ込みで、「アダムとイヴなの、俺と貴女は。」などの名言を吐くという設定は、帝王ローランド(ROLAND)を彷彿とさせます。亡くなったドンカパネラが絶大な信頼を受けており、後継者と目されている実力者。23歳とまだ若く、将来有望。この先クロノスタシスだけでなく、ミセランドを牽引していく存在となるでしょう。身長は183cmで体重は66kg。ちなみにローランドの身長は182cmですから、ギルガメッシュの体型も帝王をモデルにしていると考えていいでしょう。大塚剛央さんがギルガメッシュの声優を務めます。

ローランドがビッグマウスを続ける秘密、ホスト映画『劇場版田園ボーイズ』他【2020年8月のホストニュース】

ホストが奏でる歌とは?

『FABULOUS NIGHT(ファビュラスナイト)』では、ホストたちがホストソングを披露して、競い合う展開があります。「ホストと歌って関係があるの?」と思われた人がいるかもしれません。実は、ホストと歌の間には、深い関係があります。

ホストクラブには、その日、最も売り上げたホストがラストソング(通称「ラスソン」)を歌うという文化があります。ラスソンを歌えるのはホストにとって誉。「今日も一日、頑張れたよ」と自身を褒めたたえる瞬間でもあります。

ホスト用語『ラストソング』って何?必見、定番ソング5選!

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募