ホスト用語『ラストソング』って何?必見、定番ソング5選!

ホスト用語『ラストソング』って何?必見、定番ソング5選!

『ラストソング』

これを歌うことは、ホストにとって名誉なことです。

ナンバー入りと同じくらい「頑張ってきてよかったぁ!」という達成感を感じる瞬間でもありますね!

その日の売上トップになれば良いので、ナンバーに入るよりも目標に掲げやすいですよ♪

 

さて…皆様はラストソングを歌う時の準備はしていますか?

売上トップになったのに、イケてないラストソングを披露してしまっては姫からのイメージもダウンしてしまいます。

ということで今回は、歌えるようになっておきたい・練習しておきたいラストソングについて見ていきましょう!

『ラストソング』『ラスソン』って何?

そもそもラストソングについて「先輩が歌っているのを見たことがあるけど…」くらいの認識の方もいると思います。

まずは『ラストソングとは何か?』ということについて見ていきましょう!

『ラストソング』とはどういう意味?

『ラストソング』とは、その日の売上No.1ホストが好きな歌を選んで閉店前にBGMとして流す・歌うことです。

(前月の売り上げでNo.1を達成したホストが一月通しでラストソング担当というお店もあります。)

『ラスソン』と略されることが多いですね。

ホストにとって『ラスソンを歌う』ということは名誉なことなのです。

『ラストソング』を歌うメリット・意義とは?

ホストにとって『ラストソング』を歌うということにはメリットがあります。一つ一つ見ていきましょう!

自分のための『ラストソング』

ラストソングを歌うことはホストにとっての名誉で、達成感を感じるということは先述しましたね。

さらにラストソングを歌うメリットというのがあります。

メリット①:店中の注目を集められる
→ラストソングを歌うことで、あなたを指名してくれる姫が現れるかも…!

メリット②:店舗外へのアピールになる
→「本日のラスソン」としてラスソンを歌ったホストの顔写真入りプロフィールを掲載している店舗もあります。それを見て指名してくださるお客様も…!

メリット③:ラスソン賞が貰える
→新人が初めてラスソンを獲得した場合に特別ボーナスを用意している店舗もあります!

姫のための『ラストソング』

ラストソングは、あなたを支えてくれた姫のものでもあります。

メリット④:支えてくれた姫の顔を立てられる
その日の売上に貢献してくれた姫のためにも、かっこよくラストソングを歌いたいものですね!

ホストなら歌えるようになりたい!定番ソング5選!

「ラストソングを歌うことになったけど、何の曲を歌えば良いか分からない…」そんな方にオススメの定番ソングを見ていきましょう!

お客様の世代にも広く対応している選曲なので、まずはこの5曲から始めれば間違いなしですよ♪

定番ソングその①:Kinki Kids『愛のかたまり』

何と言ってもその歌詞がたまらない名曲です! KinKi Kidsは『硝子の少年』や『もう君以外愛せない』なども有名ですが、やはりラストソングにはこの曲でしょう!

「最後の人に 出逢えたよね…」なんて堪りませんよね♪

思いきり 抱きしめられると 心

あなたで よかったと歌うの

X’masなんて いらない くらい

日々が 愛のかたまり

 

最後の人に 出逢えたよね…

定番ソングその②:三代目J Soul Brothers『LOVE SONG』

これもまた素敵な歌詞の曲です。三代目J Soul Brothersが流行っていることもあり、姫からリクエストされることも多い曲なので確実におさえておきたい一曲です!

同じ三代目J Soul Brothersなら『花火』も押さえておきたいところですね♪

その瞳に 今僕らの未来が映った

“アイシテル”とあきれるくらい いつも言って抱きしめるから

汚れのない風吹く空を 見上げたその瞬間

君が想い浮かべる人が きっと僕でありますように

定番ソングその③:Janne Da Arc『Rainy~愛の調べ~』

まさに『ラストソング』という歌詞の曲です。

キーの高い曲という事もあり、歌えるとかっこ良いですよ!!

君との 想い出だけは
一つも 雨に流れない
短すぎた季節の中で
まだ君が笑ってる
二人で 輝きながら
確かな 愛を育てたよね
最後の言葉になるけれど 捧げたい この唄を…

定番ソングその④:Acid Black Cherry『Prologue End』

難しいですが、聴かせられたら凄まじい威力のある曲です。

歌唱力に自信のある方は是非!!

今まで大事なものを
いくつ失くしただろう
気付かない内に誰かを
何度傷つけただろう

過去はいつか消えますか?
僕は強くなれますか?
時に泣いてもいいですか?
君との出会いが僕を変えたよ

また夢を見ていいですか?
歩き出してもいいですか?
少し泣いてもいいですか?
瞳閉じ生きている意味を感じるよ

君を愛すと誓ったから
君と生きると誓ったから
君を守ると誓ったから
僕の中にあるすべてをかけて…

定番ソングその⑤:EXILE『Ti Amo』

定番ですよね♪

広い世代の方が知っている曲なので、まず間違いない曲です!

サビはもちろんのこと、AメロBメロも切なくて最高ですね。

日曜日の夜は ベッドが広い
眠らない想い 抱いたまま 朝を待つ
帰る場所がある あなたのこと
好きになってはいけない わかってた 初めから

どれだけの想いならば 愛と呼んでいいのでしょうか
この胸をしめつけてる気持ちに名前をください

まとめ

いかがだったでしょうか?

  • ラストソング』とは何か?
  • 『ラストソング』を歌うことによるメリット・意義
  • 定番の『ラストソング』5選

『ラストソング』を歌うという名誉ある瞬間を、ぜひ掴んで下さいね♪

 




いかがでしたでしょうか。

歌舞伎町ホストクラブ、NGG(ニュージェネレーショングループ)では、新規のホストメンバーを募集しています。
未経験者大歓迎。人気ユーチューバーのぷろたん、ラファエル、カブキンも体験入店、来店したNGGで是非一緒に働きましょう!

ぷろたん体験入店の動画はこちら



求人の詳細情報は、LINEにてお問い合わせください


1.LINEで友達申請
2.求人に興味ありと送信
3.担当者から返信が来て日程調整
4.面談
5.採用

の流れで進みます。