元ホスト藤本シゲユキが語る意図的見下しの効能|ドン・ファン元妻歌舞伎町のホストクラブで豪遊【2021年4月のホストニュース】

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

元ホスト藤本シゲユキが語る意図的見下しの効能と感情労働

参考サイト:https://withonline.jp/love/realife-counseling/8Zi5d

様々な知見を我々に与えてくれるwithonlineの藤本シゲユキさんの一発逆転人生相談

今回は、感情労働の適性や、意図的な見下しテクニックを自身の中にインストールすることで、精神的な負担を減らせることなどについて、藤本さんが語ってくれました。

withonlineの『「仕事を辞めたい」と思った時に、必ず思い出してほしい“あること”【藤本シゲユキの一発逆転恋愛学 第117回】の記事』の内容を参考にしながら、お伝えしていきましょう。

感情労働って何!?

感情労働という言葉をご存じでしょうか?

藤本さんによれば、感情労働の主な職種として

  • 接客業
  • 営業職
  • 看護師
  • 介護士
  • 電話オペレーター
  • 広報
  • 秘書
  • 客室乗務員

などが該当するそうです。

感情労働は、徹底した顧客優先が求められるもの。

「お客様は神様です」という言葉ありますが、こちらは感情労働にも親和性が高いワードといえるでしょう。

感情労働に従事する者は、立腹してもそれをお客さんに見せてはいけません

例え理不尽なことをされても、あくまで柔和な表情を崩さずに対応をするのが感情労働なのです。

表層演技と深層演技の違い

感情労働に慣れるには、表層演技と深層演技の習慣化が必要だと説く藤本さん。

表層演技は、内心は激怒していても、あいずちや作り笑いを浮かべ、腰の低い態度で接すること。これによって、相手に不快感を与えずに済みます。

これは腹の中と真逆を演じるわけですから、簡単にできることではないかもしれません。

深層演技とは、そう思っていなかったことを本気でそう思い込み、振る舞うこと

具体例を挙げましょう。

犬に全く興味がない人がいるとして、その親友の飼っていた犬がお亡くなりになったとします。犬に興味がない人は、親友の悲しむ感覚にピンときていません。

ただし親友が本気で悲しんでいることに対しては、理解ができています。

このとき深層演技をするとしたら、「ワンちゃん、亡くなって大変だね」と一緒に悲しんだ表情を作り、可能なら涙を溜めることでしょう。

感情労働には、表層演技と深層演技という異なる技術が求められるもの。

ただしあまりに負荷がかかりすぎると、心が悲鳴を上げてしまいバーンアウトという結果を招きかねないのも確か。

限界を超えると、笑顔がぎこちなくなったり、あるいは笑うことそのものができなくなることもあるでしょう。

感情労働業務への適性

感情労働への適性は、どのように見ていけばいいのでしょうか。

藤本さんの挙げた要素をピックアップします。

適性があるのは下記の特徴を持つタイプ。

・よそ行きの自分を作ることに抵抗がない
・思ってないことでも言えてしまう
・メンタルは強め
・自我が強い
・他人事で済ませられる器用さがある
・嫌なことがあったらすぐ発散する
・民度が低い人間を見下すことができる
・あくまでも自分の時間優先
・頑張りすぎてまで働かない

引用元:「仕事を辞めたい」と思った時に、必ず思い出してほしい“あること”【藤本シゲユキの一発逆転恋愛学 第117回】 withonline 2021年4月28日の記事

反対に、感情労働が向いていないのは、下記の特徴に当てはまる人。

・素直
・嘘がつけない
・傷つきやすい
・人の顔色を窺うことが多い
・人の悪意や怒りがものすごく苦手
・我慢強くストレスを溜め込みやすい
・道徳的である
・頼まれたら嫌と言えない
・頑張りすぎることが多い

引用元:「仕事を辞めたい」と思った時に、必ず思い出してほしい“あること”【藤本シゲユキの一発逆転恋愛学 第117回】 withonline 2021年4月28日の記事

つまり生真面目で正直な性格の持ち主は、受け流すことができず、様々なことに対峙してしまうため感情労働には向いていないということになるのです。

自我が強い人が感情労働適性ありの理由

感情労働をしていると、必ずといっていいほど厄介なクレイマー、非常識な人間と対する機会が出てきます。

この時に相手へネガティブ感情を表出していいかでいうと、もちろん接客中は否でしょう。

ただし、嫌なことをされて嫌な思いを抱かない人間などこの世にいません。

「腹立つ~」「どんな育て方されたらこうなるんだ!?」「品性下劣」「二度とくるな!」など、内面にうずまく様々な負の気持ち自体を否定すると、かなり辛くなります。

精神を病む人達は、無理に自分の気持ちを抑え込むことが多いのも確か。

人間は喜怒哀楽を宿している生き物。「ネガティブ感情を一切、持つな!」という方が不自然といえるでしょう。

藤本さんは、自我の強い人ほど、自分自身に対してネガティブ感情を出すことにも許可をしっかり与えていると語ります。

接客をしていてストレスが溜まったと感じたら、気が置けない友人に「ちょっと聞いてもらっていい?」と愚痴をいうことも気軽にやってのけるもの。

もちろん愚痴を聞いてもらえるのは、普段から関係性を築けているからなのでしょうが、大前提として自我の強い人達は「ネガティブな感情は自然と溜まるもの」と捉えているのです。

積極的に輩を見下すことでストレス軽減

世間一般でいえば、他者への見下しは良くないこととされています。

もちろん、いわれなき見下しや差別に発展する行為は良くありません

ただし感情労働に従事する人にだけ限った話でいうと、時には見下すことも大切だと語る藤本さん。

藤本さんの言説のよると、ストレスを感じず楽しく接客できる相手とのコミュニケーションは感情労働に該当しないとのこと。

感情労働とは、極めて自己中心的で「アンタ、まるで王様じゃん!」とツッコミを入れたくなるような横暴な行動をとる人に対した際の労働に関する呼称と考えていいでしょう。

「自分と同じ人間だから」「何か長所もきっとあるはず」「たまたま機嫌が悪かっただけ」などと考えれば、ますます労働者側が辛くなるだけ。

限定的に見下すことを自身に許可し、「まともじゃない相手には、誠心誠意対応する必要なし」と割り切ることで、長期的に感情労働の仕事を続けていけるようになるのではないでしょうか。

特に新型コロナウイルスがこれだけ長い間蔓延していると、レジ担当に店員にストレスをぶつけて無意識の発散をはかる人達が増えるばかり。

理不尽な人間に対しては、心の中で舌を「べえ👅」っと出すことは決して悪いことではないのです。

藤本さんは今回「自己防衛のための見下し」を推奨

接客業に従事している方の参考になったのなら嬉しいです。

【関連記事▼】

元ホスト藤本シゲユキの妻はHSP|近藤春菜は今年、ホストクラブに行く!?【2021年3月のホストニュース】

ドン・ファン元妻歌舞伎町のホストクラブで5,000万円の豪遊

参考サイト:https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3091760/

紀州のドン・ファン野崎幸助さんが変死を遂げたとされている事件で、元妻の須藤早貴容疑者が逮捕されました。

実は彼女、歌舞伎町のホストクラブでかなり派手に遊んでいたという噂が……。

東スポWebの記事を参考に、須藤早貴容疑者の豪遊内容を紹介していきましょう。

コインパーキングでシャンパンタワーという異例の遊び方

ホストクラブの華といえば、やはりシャンパンタワー。

アラフィフの年齢でありながら、今なおトップで輝き続けるカリスマホスト流星さんが考案したシャンパンタワーは、全国のホストクラブで行われています。

通常のシャンパンタワーは、店内で作られるもの。

しかし富豪夫人となった女性の発想は桁違い。何とコインパーキングを借り切り、屋外でシャンパンタワーを行ったというのです。

桁違いに大規模なシャンパンタワー。ホストクラブ関係者の見立てでは、コインパーキングでのシャンパンタワーで費やした金額は5,000万円前後なのではないかと。

どんな事情があろうとも、これだけお金を落としてくれるスーパー太客であれば、どこのホストクラブも歓迎したくなるのではないでしょうか?

今回の逮捕劇で名前の挙がった元ホストがいます。その名はROLAND(ローランド)。

帝王が現役時代、須藤容疑者との繋がりがあったかのようにいわれていますが、実情はどうなのでしょう?

帝王ROLANDは関与を全面否定

一部で、須藤容疑者が「ROLNAD(ローランド)のお店で豪遊していた」という報道が流れました。

しかし帝王本人は公式SNSで、この疑いをしっかりと否定。

どうやら帝王は、いわれなき被害を受けた模様。

ROLANDがきっちり否定をしておかないと、関連がないにもかかわらず黒いイメージがつきかねません。

須藤容疑者が、いかに大きな影響力を持っていたかがわかる反応です。

須藤容疑者がドン・ファンと知り合ったきっかけ

端正な容姿をしている須藤容疑者で、モデルであることを謳っていましたが、その実態は諸説あるもの。

彼女が野崎さんと知り合った方法は、パパ活だったといわれています。

公的には「羽田空港で転んだときに助けてもらって」といったストーリーをアピールしていましたが、これは運命の物語ぽく伝える演出だった可能性が高いでしょう。

事件に精通しているジャーナリストは、須藤容疑者が野崎さんから「結婚したら月100万円あげる」と言われていたと示唆。

ふたりが知り合ったのは2017年頃で、野崎さんの死去が2018年5月24日。知り合って二年弱で、天に召された野崎さん。

事件の真相は今後の警察の調査によって、さらに詳しく解明されていくことでしょう。

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募