ホストの給料システムとは?仕組みを紹介!

「ホストって何であんなに稼ぐことができるんだろう?」

「ホストでお金が稼げるって本当なの?」

ホストは稼げる、というイメージがありますが本当なのかどうか疑問に思いますよね。

実は、ホストという仕事は「歩合制」というシステムを採用しています。

その結果、給料には個人差が大きく出てくるのです!

ここでは、気になるホストの給料システムについて紹介します。

稼げる仕組みがわかればあとはがむしゃらに挑戦するのみ!

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

ホストの平均年収は?

ホストの平均的な年収は、240から600万ほどです。

1月の平均収入は20-50万ほどど言われていて、イベントや月の売り上げにより、収入は変わります。

  • ナンバーワンのカリスマホストなら年収数千万円から1億円以上
  • 中堅クラスなら約600万円から1000万円
  • 新人クラスなら約200万円から600万円

指名がなければ給料は少なくなりますが、指名を集め人気を獲得すれば、普通の仕事では稼ぐことができない額を手に入れることができます。

ホストの給料システムについて

ホストの給料を決める仕組みや、支払い方法関連について紹介します。

給料は歩合制

前述したように、ほとんどのホストクラブでは、給料について、歩合制が採用されています。

飲食代金や指名料などの売り上げに、店舗それぞれの歩合率を掛けたものが、ホストの給料として支払われます。

歩合率は店舗により異なりますが、平均は40-60%ほどです。

例えば、お客さんが5万円のシャンパンを注文したとして、お店の歩合率が50%だった場合、ホストは給料として2.5万円受け取ることができます。

ホストは、このような歩合制を取り入れているので、努力すればするだけ稼げる仕組みになっているのです。

バック率が変わるシステム「スライド制」

スライド制とは、会計金額によりバック率が変動するシステムのことです。

小計100万円までは50%、100~200万円なら60%、300万円以上なら65%というように、売上が上がるほどホストの取り分も増えるという仕組み。

お店によって割合や基準の金額は違いますが、ホストのモチベーションアップのためにスライド制を取り入れているお店も多いです。

求人欄などで「歩合率40~70%」と、幅のある描き方をしている所はスライド制です。

給料の受け取り方法は?

給料の受け取りは、基本的に手渡しが多いです。

入れ替わりが激しいと言われているホストクラブ。

スタッフがすぐに辞めてしまうこともあります。

すると、管理に手間がかかってしまうので、給料は手渡しをしています。

また、封筒に現金を入れて、みんなの前で渡すことにより、リアルな他人の給料情報を目の当たりにし、競争心に火をつけることができるのです。

手渡しで現金が受け取れるので、頑張った自分をリアルに感じることもできます。

ホストには毎月ボーナスがある?!

売上などの実績がまだなくても、頑張っている姿は見られています!

お店によって違いがありますが、頑張ったホストは毎月賞金や手当といった、臨時収入を得ることができるシステムがあるのです。

  • ナンバーワン賞
  • 指名ナンバーワン賞
  • 皆勤賞
  • 新人賞
  • スカウト手当
  • 役職手当
  • ヘルプ手当

この他にも、賞金や手当があるので、日々努力するモチベーションにも繋がります!

実力や売上次第で賞金(臨時収入)も得られる


ホストクラブでは、毎月の給与とは別に優れた成績を残した人を表彰する賞金制度があります。
この表彰は毎月行われることが多く、実力次第では毎月ボーナスがもらえるということに。これもホストやナイトワークならではのシステムでしょう。

月間ランキング以外にも、半期や年間のランキングもあります。
賞金自体はそれほど高額ではない店舗が多いですが、ランキング上位になると広告やSNSで取り上げられる回数が増えるので、売上を伸ばすチャンスになります。

お店によってその内容は異なりますが、多いのは以下の賞です。

売上ナンバー

1ヶ月の売上金額が多い順のランキングです。
賞金が出るのは1位だけのところもあれば、1~3位までの上位者に渡すところもあります。
ナンバー上位常連のホストは、看板やアドトラック(広告用トラック)などに顔写真と名前が前面に押し出されます。文字通り自分がそのお店の顔になるという名誉でもあるため、プレイヤーにとっては重要です。

指名ナンバーワン

指名を多く獲得した人、来店した指名客が多い人のランキングです。
既に人気や知名度が高く指名客を多く抱えているホストが有利ですが、1人が接客できるお客様にはどうしても限りがあるので指名数の多さを維持するのは売れっ子でも至難の技です。

MVP

その月、あるいは対象となる期間中に最も活躍したホストに対して与えられる賞です。
お店によって何をMVPとするかの基準は異なり、その時々によって条件が流動的になることもあります。

ラストソング

ラストソングとは、1日の売上が一番のホストが最後にカラオケで好きな歌を1曲歌えるというホストクラブのシステムです。

賞金の対象となるのは、期間中にラストソングを獲得した回数が多いホストです。
お店によっては、始めてラストソングの権利を得たホストに対してラストソング賞と賞金を支給するところもあります。

新人賞

ここからはホスト歴の浅い新人でも獲得しやすい賞金についてご紹介します。

新人賞は売上や指名数などで優れた成績を残した新人ホストに贈られる賞です。
新人賞を獲得すればルーキーとしてお店のSNSなどで取り上げられて、さらなる売上アップが期待できます。

新人の範囲は、デビューから数ヵ月〜長くて1年程度。
お店によっては新人賞を獲得した時点で新人から外れることもあります。

新規客数

新規客を獲得した数を競うランキングです。
売上金額や指名数よりもハードルが高くないので、頑張り次第では新人ホストも獲得できます。

皆勤賞

レギュラー出勤しているホストを対象に、営業日に休まず出勤した人に与える賞金です。
1ヵ月に20日以上勤務すれば皆勤賞とするお店も。
ホストに限らずナイトワークのプレイヤーは、毎日出勤する人の割合は意外とそこまで高くありません。
休まず出勤する人はお店にとってもありがたい存在なので、こうした皆勤賞を設けているお店が多いです。

SNS賞

SNSに力を入れているお店では、SNSでの活動を表彰するところもあります。
こちらの賞金もお店によって判断基準が異なりますが、SNSを通じてお店の名前を広く知られることに役立った人、SNS経由で集客した人に支給されることが多いです。
SNSに限定せず、オンライン全般での貢献に対して賞金を与えるホストクラブもあります。

ヘルプ賞

ヘルプをたくさん担当し、ホストのサポートに役立った人に対して贈られる賞です。

  • ヘルプとしてお客様へクオリティの高いサービスを行った人
  • 一定数のヘルプを行った人
  • ヘルプとしての実力をお店に認められた人

などが対象となります。

給料の最低保障とは?

指名がなく売り上げがない場合も、決まった給料を受け取ることができます。

その仕組みが、最低保障と呼ばれる「保障給」のことです。

一般的に会社では、基本給と呼ばれているものと同じ意味合いです。

日給8,000円や月給15万円などの保障給があります。

しかし、いつまでもこの保障給があるわけではなく、新人の頃で早ければ2、3ヶ月で終了してしまう所もあるようです。(店舗差あり)

指名を多く獲得し、夢のような金額を手に入れましょう!

NewGenerationGroupでは、最低限のホスト業務ができれば月21万円の最低保証給を支給しています。

ホストを始めたばかりで指名がない、という方も生活に困ることなくホストの仕事に専念できます。

永久保証がある店舗もある!

永久保証とは、最低保証給が期間を定めずずっと支給される制度のことを言います。

最低保証給は入店後数ヵ月までと支給期間を決めているお店も多いですが、永久保証制度のあるお店ならば指名がなくてもお給料がもらえます。

ホストの仕事に適性のある人であれば、入店から3ヶ月程度である程度稼げるようになるのでそれほど心配はいりません。

永久保証制度があるお店は、業界未経験の方や、自分がホストの仕事で売上が上げられるか心配な方におすすめです。

給料の支給方法例

ホストクラブの給料システムは、一般的な職業とは大きく異なります。

一体どのような仕組みで支給額を決めているのでしょうか?

最低保証か歩合給

その月の売上によって最低保証給や決められた給料額(または時給)か、歩合給に切り替わる制度を取り入れているお店もあります。

また、保証給があるお店のお給料の計算方法も以下の2パターンに分けられます。

  • 最低保証給を超える売上がある場合は売上バックのみ支給
  • 最低保証給にプラスして売上バックや指名ポイントが加算される

時給制を取り入れているお店では、想定する月給から時給が算出されています。

その想定する月給を上回る売上を出せば、時給アップや指名単価アップなど待遇の改善がなされます。

完全歩合給

完全歩合給の場合は時給・月給保証がないので、その月のお給料はすべて自分がどれだけ売上られるかにかかっています。

売れているホストは全員が完全歩合給で、売り上げがある人、お店への貢献度が高い人はバック率も上がるのでその分収入も増えて稼げるようになります。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

ホストの給料日は店によって違う


ホストの給料日はお店によって異なりますが、一般的に多い支給日や支払い方法などについて見ていきましょう。

多いのは10日か15日払い

ホストクラブの給料日として多いのが10日、または15日払いのお店です。
その理由は、締め日を月末に設定している店舗が多いため。

月末に売上を、翌月5日くらいまでにその月の掛けの清算を確定します。
それから支払う給与額を決定させるため、10日か15日払いのホストクラブが多いのです。

もちろんお店によって締め日は異なります。
15日締めの月末払い、20日締めの翌月頭払いなどの店舗もあるので、入店の際に締め日と給料日は確認しておきましょう。

支払いは手渡しが多い

今のご時世他の職業では珍しいですが、ホストやナイトワークの現場では毎月の給料は現金手渡しのところが多いです。

なぜホストクラブのお給料は現金手渡しなのかは明確な理由は不明ですが、

  • 働いた分の現金を手にすることでやりがいを感じる
  • 売上の良いホストの給料を見ることでモチベーションアップに繋がる
  • 人材の入れ替えが多い業界なので振り込みだと手続きが煩雑になる

などが理由として考えられます。

売れているホストだと封筒が分厚かったり、複数の封筒に分けられることも。
分厚い給料袋はホストとしての成功の証とも言えます。

店によっては振り込みのところも

手渡しが多い業界ではありますが、振り込みに対応している店舗もあります。
手続きに時間がかかるので、締め日から支給日までの間隔が手渡しのお店よりも長いことがあります。

ただ、振り込みには給料の紛失、盗難などのリスクが低い、手元に現金がないので使いすぎを防げるなどの利点が挙げられます。

ホストで働く上での注意点「罰金」

ホストクラブでのお金は、支給されるだけでなくルール違反した時に自分が支払う「罰金」もあります。

お店に対する迷惑行為をした場合に罰金が課せられるというシステムです。

  • 遅刻
  • 当日欠勤
  • 無断欠勤
  • ノルマ未達成
  • 爆弾行為(同僚のお客様を取るなど)
  • 移籍

などの行為に罰金が課せられることが多いです。

金額は迷惑行為の内容や深刻度によて変動し、数千円の軽いものから何十万円単位の重いものまで様々。

頑張って稼いでも罰金ばかりでは意味がないので、勤怠はなるべく良くしましょう。

給料アップのコツ!

お給料をアップするための3つのコツをご紹介します。

指名をもらおう!

まずはなんといっても指名をもらうことが収入アップの近道です。

指名がないと自分の売上も立てられないので、今指名がもらえない、少ないという方は指名を取れるように努力しましょう。

自分の接客を見直し、売れてる先輩の方法を学びホスト力をアップさせるのが大事です。

先輩や内勤スタッフに相談するのもおすすめです。

シャンパンやボトルを入れてもらおう!

シャンパンや高額なお酒のボトルは単価が高いので、入れてもらうと給料も大幅に上がります。

シャンパンを入れてもらう方法というよりかは、お客様との関係を良好に保つことを重視するのが大事。

関係性もないのにシャンパンをねだったり、始めてなのにいきなり高いシャンパンを入れるようお願いすると、お客様も負担に感じて離れていってしまいます。

お願いする時も、お客様と2人で楽しく選んだり、誕生日や記念日など特別なタイミングを狙ったり、うまくヘルプにサポートしてもらったりと色々な方法を試しましょう。

大切なのはへこたれないことです。一度ダメでも引きずらないで、失礼にならないよう気をつけながら何度もトライして、自分にあった方法を見つけてください。

イベントを効率よく使おう!

ホストクラブでは、ことあるごとにイベントが開催されます。

イベントごとに売り上げ目標が設定されているので「イベントやるから会いたい」などと声掛けして、なるべく多くのお客様に連絡して来ていただきましょう。

特にバースデーや昇格祭など、個人が主役になるイベントだと個人に対する売上のプレッシャーも相当なものになります。

しかし、ここで結果を出せば収入面ではもちろんのこと、その後の仕事的にもメリットは多いです。

ホストにかかる負担も大きくなりますが、良い結果を出すために頑張っていきましょう。

オリジナルの評価制度も

New Generation Groupでは、働きやすい環境を重視しています。
売上に関わる賞金だけではなく、直接売り上げには繋がらなくてもお店として大事な貢献をお互いに認めあうピアボーナス制度を取り入れております。

例えば、グラスを割ってしまった時の掃除を手伝ってくれたなど。
些細であっても店内の雰囲気を良くしたり、仕事が円滑に回るようにサポートしてくれたことをお互いが認めあう評価制度です。

日払い対応なので安心

New Generation Groupでは2,000円までは無条件で日払い可能で、指名1本につき1,000円プラスできます。(日払いの上限は1日1万円)
金欠の時や急な出費が続いた時など入り用の時にも安心。

回数制限などはないので、毎回日払いをしても問題ありません。

まとめ

ホストには、ホストクラブ特有の給料システムが採用されていました。

努力し、お客さんに認められれば、自分の給料にしっかり反映されます。

一攫千金を狙えるカリスマホストは夢のような職業!

きらびやかな世界に、飛び出してみてはいかがでしょうか?

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募