NO IMAGE

ホスト初心者必見!出勤前に持ち物の選び方とポイント解説

ホストがホストクラブに出勤する際、仕事を円滑にするために持ち物にも気を配りましょう。

ホストの仕事は、魅力的で華やかな空間でお客様をおもてなしすること。

服装はもちろん、自信と自分らしさを引き立てるアクセサリーや香水、お客様にお渡しするための名刺など、必要な持ち物を持参します。

このコラムでは、ホストが出勤する時に必要な持ち物について詳しく探求していきます。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

ホストが出勤時に必要な持ち物は?

ホストが出勤時に持参することが多い持ち物をご紹介します。

名刺

名刺は必ず持っていきましょう。毎回必要なものなので、名刺入れと名刺のストックはロッカーに置いておいてもいいでしょう。

役職が昇進した時などにデザインを変えると、「新しい名刺もらいに来て~」とお客様に営業を掛けやすくなりますし、会話のタネにもなりますよ。

ライターとオイル

喫煙者のお客様も多いので、自分が煙草を吸わなくても必ずライターは用意しておきましょう。

また、ジッポなどオイルを補給するライターを使用している場合は、残量をしっかりとチェックしておきましょう。

 

都心部であればコンビニやバラエティショップなどでライターオイルが買えますが、ホストクラブの近くにそうしたお店がない場合はこまめにライターオイルを補給しておきます。

 

自分の顔がプリントされたオリジナルライターは、名刺代わりにお客様にプレゼントすることもできます。

財布

ホストは現金派の人も多いので、財布の所持率も高めです。

売れている人は持ち歩く現金も多いので長財布や大きめの財布もよく使われています。

 

お客様と同伴やアフターに行く機会も多いので、財布はきれいなものを使いましょう。

領収書やレシートでぐちゃぐちゃなのもNGです。

スマホ

スマホは忘れてはいけない必須アイテム!

お客様から来店のやり取りをしたり、初回のお客様と連絡先を交換したりと色々な場面で必要です。

 

ある程度売れてくると、お客様用とプライベート用のスマホを2台持ちするホストも多いです。

ミントタブレット

ホストはお客様と至近距離で会話を楽しむ接客業なので、臭いケアは必須です。

フリスクやミンティアなど、ミントタブレットやスプレーなどは持ち歩くホストが多いです。

特に煙草を吸うホストは口臭ケアのアイテムを使ってケアしていますよ。

また、ミント感が強いタブレットは気分をしゃきっとさせるので、眠気対策や酔ってきた時の気分転換などにも使えます。

 

ただ、お客様の目の前で食べたり、ガムを嚙みながら接客するのは失礼なので絶対にしないでください。

酔い止め

ホストはお酒を飲む機会が多い仕事なので、みんな何らかの二日酔い対策をしています。

 

酔いすぎの予防には、

  • サプリメント(アルコール代謝を助けるビタミンCやビタミンB、グルタチオンなど)
  • アルコール分解や二日酔いを予防する薬
  • 漢方
  • ウコンドリンク
  • ヘパリーゼ

などがよく使われています。

 

二日酔いになった時は、

  • 鎮痛剤
  • ハイチオールC
  • 胃腸薬

などを飲むホストも多いです。

また、現在では二日酔い対策専用のサプリや、アルコールによる頭痛専用の頭痛薬なども販売されています。

 

ただ、これらは摂取すれば必ず酔わなくなる、多量に摂取することで症状が改善されるということではありません。

体質に合ったものを用量を守って使用し、体調に異変を感じたらすぐに医師の診察を受けてください。

特に医薬品はアルコールと一緒に摂ってはいけないものもあります。

 

アルコールを摂取した時は薬だけに頼らずに、水をしっかりと飲み、睡眠を十分に取ってください。

お直し用のコスメ

ずっと飲んだりしていると、メイクが崩れたりテカリが気になってきます。

そうした場合はお直し用のコスメも持っていくとよいでしょう。

 

テカリや皮脂を押さえるためのパウダーや、リップ、アイライナーなどを持ち歩くことが多いです。

香水

ホストの身だしなみとして、香水を使う人も多くいます。

人によって異なりますが、人気なのはシャネルやブルガリ、グッチのメンズライン、トムフォード、最近ではバイレードなど複雑で華やかな香りが好まれます。

 

自分につけるだけではなく名刺に1プッシュしたり、お客様に付けたり・・・と、香りを印象づけるテクニックはたくさんあります。

ただし、香水がきらいなお客様もいらっしゃるので、付ける量やタイミングには注意しましょう。

おやつ

酔って小腹が空いた時や食事を取り損ねた時のためにちょっとしたおやつを持ってくるホストもいます。

すきっ腹にお酒を飲むと酔いが回りやすいですし、酔った状態だと空腹を感じやすいので、開店前や予約の隙間時間に手軽に食べる用のおやつはあっても良いかもしれません。

 

もちろん客前ではなく、控室などで食べてください。

モバイルバッテリー

ホストクラブでは多くのホストが働くので、コンセントが足りない状態になりがちです。

お客様からの来店連絡を逃さず、空いた時間で営業LINEをするにはバッテリーを切らさないようモバイルバッテリーを活用しましょう。

 

最近では小型のモバイルバッテリーも多いので、スマホに付けたままでも邪魔にならず使えます。

アクセサリー

ホストの身だしなみにはアクセサリーが欠かせません。

人気のアクセサリーブランドは時代や流行によって変わりますが、近年ではディオールやカルティエ、ティファニーのレディース用アイテムを着用することも多いです。

 

より存在感のあるアクセサリーを付けたいというホストには、クロムハーツやダミアーニ、ハリー・ウィンストンなどが人気です。

シックで大人っぽいスタイルが好きなホストはエルメスやブルガリなどの落ち着いたデザインのアクセサリーを付けていることが多いです。

 

どのスタイルにしても、一目でブランド品と分かるデザインのものが人気です。

高級品を身に着けることで自分を高くブランディングできますし、お客様に対してもアピールになります。

ペン

新人のうちはメモとペンを忘れないようにしましょう。

業務のこと、お客様の情報などちょっとした隙間時間にささっとメモできるよう、ポケットに入るサイズのメモとペンを用意しておきます。

指名のお客様へプレゼントを渡すことも

指名をいただいているお客様のお誕生日や、イベントが続いた時のお礼などでプレゼントを渡すこともあります。

あらかじめお客様が欲しいものを買っておいてプレゼントしたり、同伴の時に一緒に買いに行ったりすることが多いです。

 

特別感を出すために、ホストが私物のアクセサリーなどをプレゼントすることもあります。

お客様のお好みや自分の接客スタイルに合ったプレゼントで、お客様に感謝を伝えましょう。

自分に合ったアイテムを用意して仕事に役立てよう!

ホストの持ち物は、経験やキャラクターによって様々です。

MAJESTY勤務のホストの持ち物については、こちらの動画でもご紹介しています。

 

 

売れている人はスマホだけ持って身軽な状態で出勤する人もいますが、新人のうちは覚えることも雑務も多いので荷物はどうしても多くなりがちです。

 

経験を積むうちに自分に必要なアイテムが分かってくるので、自分にあった持ち物で仕事に役立てましょう。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

NewGenerationGroupは未経験からでも活躍できる!

NewGenerationGroupは歌舞伎町を中心に9店舗を展開するグループです!

当グループのホストは9割が未経験からキャリアをスタートさせているので、ホストの経験がない人でも活躍できるよう研修やサポート体制に力を入れています。

 

ホスト業務の研修はもちろんのこと、集客に繋がるSNS講座や、直接売上に繋がらなくても仲間に貢献した行動を認め合うビアボーナス制度を導入しており、働きやすい環境での急成長が期待できます。

 

人生を変えたい方、自分の力を試したい方、NewGenerationGroupで働いてみませんか?

まずはバイト勤務からでもOKです。ご応募はLINEからどうぞ!

まとめ

ホストが仕事で必要な持ち物についてご紹介しました。

もちろん、人によって必要な持ち物は異なりますが、体が資本の仕事なのでケアアイテムやコスメなどでホストは荷物が多くなりがち。

 

今回ご紹介した内容を参考に、自分に必要な持ち物を用意して万全な状態で仕事に挑みましょう!

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募