節約家より浪費家がお金を稼げるワケ。金持ちになって分かった「お金を使うこと」の大切さ

どもども。歌舞伎町でホストクラブを運営するNEW GENERATION GROUP(ニュージェネレーショングループ)オーナーの桑田龍征です。

今回は、僕がホストの仕事を始めてから「お金についての価値観」が大きく変わった話と、「お金を使うことの大切さ」について書いてみます。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

コンビニで一度に3万円の買い物をする先輩もいた

ホストになり、繁華街で遊ぶ人たちの金銭感覚を知って、僕は強烈なカルチャーショックを受けました。

そして、「自分の常識って、すごい狭い範囲の常識だったんだな」と強く感じました。

「何でこんなものにお金を使うんだろう?」ってものに、みんな凄いお金を使ってましたから。

何十万もするシャンパンも飲む人もいれば、コンビニで一度に3万円の買い物をする先輩もいました(笑)。

ギャンブルでお金を溶かす人もいれば、稼いだ金の全額をキャバクラにつぎ込む先輩もいました。

「こんなに色んなものに桁違いのお金を使う人がいるんだな」と驚きました。

そして、それだけお金を使って遊んでも、「また稼げばいいだけじゃん」と余裕な感じの人もいるんですよね。

僕は厳しく節約を行う家庭で育ったので、その感覚が理解できませんでした。

節約生活に慣れるとお金を稼ぐ意欲がなくなる

これは「節約がいい」とか「浪費が悪い」とかいう問題じゃなく、「これは価値観そのものが違うんだな」と感じました。

節約というのは、「なるべくお金を使わない」ということです。

その習慣が身につくと、お金のかからない生活に慣れていきますし、「いま目の前にあるものの中でやりくりしよう」と考えるようになります。

結果として、「もっと大きなお金を稼ごう」という気持ちも湧いてこなくなります。

一方で、お金をメチャクチャ使う人はその逆です。

出ていくお金が大きいなら、入ってくるお金も大きくして、全体のパイを広げなきゃいけないので、大金を稼ごうと必死にがんばります。

そして、そうやって「必要にかられてお金を稼いでいる」人のもとには、やっぱりお金が集まってくるんですよね。

だから僕も、「お金を必要とする生活」をしようと考えました。

「あるものの中でやりくりしよう」という考え方をやめて、限界を決めずに収入の枠を広めようと頑張りました。

それに応じて、自分が使うお金も増やしてみようと思いました。

これは節約家庭で育った僕にとって、大きな価値観の転換でした。

企業もときには「大金を使うこと」で成長する

この考え方は、ホストクラブのオーナーになった今も変わっていません。

もちろん、「一定のお金の範囲でやりくりする」というコストの意識は常に持っていますが、それだけを徹底すると仕事に夢がなくなるし、自分も従業員もどんどん疲れていきます。

だから、ドカンと大金をベッドして、収入と支出のパイ自体を大きくしていくことも、企業経営では必要です。

やはり大きなお金を使わないと、企業として次のステージに進めない段階が必ず訪れますから。

そして、ちょっと無理をしてお金を使うと、「そのぶん稼がなきゃ」と自分も従業員も必死になって仕事に熱が入ります。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

「人を楽しませるため」「1日に価値を持たせるため」のお金は浪費じゃない

今振り返ると、若い頃の自分の周りにいた「お金を使う人たち」の生き方は面白かったです。

たとえばその人達は、富士急ハイランドに遊びに行くとしても、ただ遊びに行くだけじゃありませんでした。

まずドンキホーテに立ち寄って、シャボン玉とかくだらないオモチャを1万とか2万とか買いまくるんですよね。

そして富士急に着いたら、それも使ってメチャクチャ遊ぶ。

もちろん全部使い切れるわけはなく、買っただけで捨ててきちゃうものもありますし、家に持ち帰るものはほとんどありませんでした。

この行動は「浪費」に見えるかもしれませんが、色んなオモチャがあったことで、富士急で遊ぶ1日は何倍にも楽しくなり、特別な思い出になりました。

そうやって「人を楽しませるため」「その1日に価値を持たせるため」のお金の使い方は、僕は無駄遣いだと思いません。

そして、そうやって周囲を楽しませることができる人って、すごく素敵だなと僕は感じました。

ブッ飛んだ人も真面目な人もいるから世界は回る

コンビニで3万円の買い物をしていた先輩も凄かったですね(笑)。

もう商品が何かも見ずにボンボンとカゴに入れていきますから、見ていて面白かったですし、たぶん僕らを楽しませようとしていた面もあると思います。

あの行動には、「今の俺にはこんくらいの金、たいしたことねえよ」って意味があったと思いますし、そうやって自分のセルフイメージも作っていたのでしょう。

大学を出てそのままサラリーマンになっていたら、僕はそういう「ブッ飛んだ人」には出会えなかったと思います。

そして実際にブッ飛んだ人に出会って、「世の中にはこういうヤバい人もいれば、真面目な人もいるし、色んな人がいることで世界が回ってるんだな」と感じました。

ブッ飛んだ人にも好奇心を持って接しよう

僕がブッ飛んだ人たちに出会って学んだことは、「大事なのは好奇心だ」ということです。

自分と180度違う価値観で生きている人に出会うと、その存在に困惑し、相手の価値観を否定したくなる気持ちも湧いてくるでしょう。

でも一方で、「この人は何でこんな行動をするんだろう?」という好奇心も湧いてくるはずです。

大事にすべきは、その好奇心のほうです。

好奇心を持って人に接すれば、たくさんの新しい価値観に触れることができ、自分も成長することができます。

そして、好奇心を持って人に接することは、ホストという仕事の基本だとも僕は思っています。

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募