ホストクラブオーナーが考える「夢を諦めないための秘訣」10選

こんばんは~。歌舞伎町でホストクラブを運営するNEW GENERATION GROUP(ニュージェネレーショングループ)オーナーの桑田龍征です。

今回は、僕が考える「夢を諦めないための10の秘訣」について書いてみます。

10のリストは以下のツイートの通りですが、このコラムでは特に大事だと思った部分について詳しく解説します。


そして大前提として、「自分が何を求めているのか・何になりたいのか・どこを目指しているのか」をまず明確にするのがまず大切です。

その目標がブレブレの状態で諦めずに頑張っても、大きな成功はできないので注意しましょう。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

「協力者を募集、巻き込む」

僕は「人に甘えられる能力」というものは凄く大切だと思っています。

そして人に甘えるため、甘えて助けてもらうためには、「いま自分が求めていること」を言語化する能力が必要です。

たとえばお腹がすいたとき。

1人でコンビニに行っておにぎりを買ってくるのでもいいですが、「何かハラ減りましたよね。メシでも行きましょうよ」と同僚を誘えば、一緒にメシに行ってくれる人がいるかもしれない。

そこから「いいね。どこ行く?」と課題を共有して、「じゃあラーメンにしましょう」と決めれば、「空腹を満たす」というゴールを2人で達成できることになります。

食事を例に出すとちょっとバカらしいですが、同じスキルは仕事でも大いに活かせます。

自分の欲求や目標、不満などを口に出して伝える。

そして仲間と課題を共有して、ともにゴールを目指す。

それができれば、仕事の規模は大きくなるし、成功したときのリターンも大きくなります。

「自分1人で解決しない」「発信する」

人は何かのビジネスの課題に向き合っているとき、必死にアイデアを考えます。

そしてひねり出したアイデアを実行してみるものの、上手くいかない。

それでまた次のアイデアを考えるけど、やっぱりダメ。

その段階で諦めてしまう人も多いです。

でも、他人に相談をして、他人からヒントをもらったり、アイデアを出してもらったほうが、課題をいち早く解決できるかもしれない。

だからこそ、自分から情報を発信して、他人を巻き込んで物事の解決を進められる能力が大事になります。

先述の「食事に行って空腹を満たす」という課題は容易にこなせるものですが、たとえば「富士山に登る」という課題だったらどうでしょうか。

登山のド素人が富士山に登る準備から、必要な装備、初心者向けのルートまで自分で調べるのは相当大変でしょう。

でも、「誰か知り合いに登山が好きな人はいたっけな?」と自分の周囲を探してみて、「富士山に登りたいんですけど、一緒に行きませんか?」と誘ってみたら、協力者が現れるかもしれない。

その人は色んなことを教えてくれるでしょうし、なんなら装備も貸してくれる可能性があります。

ホストの仕事でも「自分1人で解決しない」「発信する」ということは非常に有効です。

たとえばホストになりたての人間が、「仕事中にカッコいい服を着たい」と思ったとき、1人で適切な服を探し出して、それをカッコよく着こなすことは困難です。

やはり手っ取り早いのは、自分がカッコいいと思う服を着ている先輩に相談すること。

先輩に良いお店を紹介してもらって、そのお店のスタッフに相談するのもいいでしょう。

大切なのはその道のプロに出会い、アドバイスをしてもらうことです。

「下には下がいる」

落ち込んで「自分はド底辺まで落ちたな」と思ったときも、目線を下に向ければ、本当に下には下がいます(笑)。

自分の下ばかり見て安心するのは当然よくないことですが、自信を失いかけたときは下を見てもいい。

気分がどん底のときでも、「アイツよりはまだマシだな」「まだ、あの人ほど俺は沈んでないな」と思えたら、多少は自信も回復し、「よし、もうちょっと頑張ってみるか」とやる気も湧いてくるでしょう。

そして、自信が回復してきたら、下ばかり見ずに上を見て頑張りましょう。

自信が回復してきたのに、下ばかり見て「俺はイケてる」と思っている人間は、そこから成長できません。

自信はありすぎてもいけないし、なさすぎてもいけない。

やはりバランスが大切です。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

「向かい合えない時は遊ぶ」「自然に触れる」

自分の目標にストイックに向き合い続けることは非常に大切です。

人より長い時間、努力を継続することによって、人は成長をできるし、成功もできるからです。

でも、1つ大きな山をクリアして、2つ目もクリアして……と成長を重ねていくと、次に向き合う課題は大きくなるし、向き合い続けることで感じるストレスも大きなものになります。

「頑張り続けてきて、結果も出してきたけど、何か最近疲れたな」と感じたときは、休息が必要な時期です。

そうした時期は思い切って遊んでみてもいいでしょう。

また、自然に触れることも、疲れ切った心を癒やし、自信を取り戻す手助けになってくれます。

自然に囲まれた場所に行けば、向き合い続けてきた課題を一時的に忘れられたり、自分の悩みがちっぽけなものに思えてきたりすることもあります。

心が病んでいる時期はぜひ試してみましょう。

なお、何の結果も出していない人が、目標に向き合わずに遊ぶことは、本当にただの遊びにしかなりません。

遊ぶのは「とことん向き合ったあと」にしましょう。

「『君はすごい』と言ってくれる人に会う」

人は他人から承認されることによって、「自分では見えない自分のいいところ」に気づくことができます。

「あなたのこういうところ、凄いよね」

「君はこういう部分が強みだよね」

自分をそんなふうに褒めてくれる人がいたら、その人との関係は絶対に大切にしましょう。

あなたが成長し、成功する上で大きな助けになってくれるはずです。

「今の自分ではできないと判断する」「自分ならできると信じ込む」

仕事では自信を持つことも大事ですが、いろいろな情報を集めて「これは自分には無理だな」と感じたときは、一度立ち止まりましょう。

無理だと思ったら一度撤退して、戦い方を変えることも必要です。

そして、「自分の実力では無理だ」と思ったときにまず考えるべき次善策は、冒頭に書いたように仲間を集めることです。

どんな仕事でも、自分ひとりでやろうとする人ほど失敗をします。

ロールプレイングゲームでも、仲間も集めずに1人でやっても、できることは少ないですよね。

やっぱり仲間を集めて、仲間を信じることはものすごく大切です。

ホストの世界で成功するためにも、ヘルプの存在、内勤さんの存在が大事だし、何より自分を大事にしてくれるお客様の存在が大切です。

そうした仲間や協力者、支援者がいることに気づいて、その人達を大切にしましょう。

そのありがたさに感謝をしましょう。

それができれば、あなたは自分にも自信を持てるようになり、「自分ならできると信じ込む」ことができるようになるはずです。

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募