【ホストに役立つ心理学】人気ホストになるために実践するならこの3つ!

人気ホストになりたくて、行動やセリフをマネしてみても、なかなか人気になるのは難しいことです。

それものそのはず、人気ホストは心理学に基づいた、女性の人気を勝ち取る言動を意識しているんです。

心理学をホストの仕事に取り入れると、あなたも急激に女性からの好感度を高めることができますよ!

この記事では、ホストの仕事に役立つ心理学を紹介します。

心理学を応用して、女性から追いかけられるホストになりましょう!

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

心理学とは?

心理学とは「心と行動の学問」です。

一般的に「このように行動すると、人間はこのように反応するものだ」ということを追求することを目的にしています。

ホストにとって心理学はなくてはならないものです。

「初対面の女性に好印象を抱いてもらう」というのがホストの最初の課題ですが、信頼関係や恋愛感情というのはすぐに生まれるものではありません。

「人間」が一般的にどのような行為を好意的に受け止めるのか、「女性」はどのようなことを喜ぶのか、ということを前提に行動しなければ、短時間で「もう一度会いたい」と思ってもらえる人になることは難しいでしょう。

感覚的に女性から人気になる行動をとれるという人も、心理学的に効果性が実証されているものを知らずにおこなっている、という場合が多々あります。

心理学は、ホストとして成功するために学ぶ価値のある分野といえます。

ホストに役立つ心理学3選

心理学は、ホストに必須ともいえる知識です。

ここからは、ホストの皆さんが比較的実践しやすい下記の3つを紹介いたします。

  • 類似性の法則
  • 単純接触効果
  • ゲイン・ロス効果

具体例とともに挙げますので、ぜひどのように応用できるか考えてみてくださいね。

ホストに役立つ心理学①:類似性の法則

類似性の法則とは、「自分と共通点のある人のことを好きになる」という法則です。

よく、話題を盛り上げるために「共通の土台を見つけることが大事」というアドバイスを耳にしますが、まさしく「類似性の法則」です。

この共通点は、血液型などの大きな分類よりも、より細かな共通点のほうが効果性は高まります。

たとえば、「誕生月が一緒」という共通点よりも「ラーメンを食べるときはメンマから食べる」という細かい分野の共通点のほうが好感度は高くなります。

好感度を上げるために『類似性の法則』に基づき、細かな共通点を探すようにしましょう。

ホストに役立つ心理学②:単純接触効果

単純接触効果とは「あまり興味がない相手にも、何度も接するうちに好感を持つ」という現象です。

「毎日営業メールを送るように」というアドバイスを受けたことがあるかもしれませんが、そのアドバイスの効果性は『単純接触効果』に裏打ちされています。

会ったり、メールをしたり、電話をしたりする“時間の長さ”よりも“回数の多さ”が『単純接触効果』の効果性を高めます。

ホストクラブに来店していただいているときに長い時間を使ってもらうよりも、お客様が帰った後でメールや電話で話すことのほうが、好感度を高める点では大きな比重を占めているということがわかりますね。

『単純接触効果』を高めるために、お客様と高頻度に接点を設けるようにしましょう。

ホストに役立つ心理学③:ゲイン・ロス効果

ゲイン・ロス効果とは、「『得るもの』を表す『ゲイン』と『失うもの』を表す『ロス』の差が大きいほど強い印象を残せる」という現象です。

簡単に言うと「ギャップ」が大きければ印象に残りやすいということです。

人気ホストはこの法則を活用して、お客様を最初に褒め、甘えてから、次にけなし、冷たい態度をとり、最後にまた褒めて、甘えます。

オラオラ系のホストがふとした時に甘える姿に骨抜きになってしまう女性たちが多いのもこの現象が関係しています。

『与えてから奪う』という『ゲイン・ロス効果』を活用して、女性たちの人気を独り占めしましょう!

まとめ

現在人気なホストは、心理学を応用して女性たちの心をつかんでいます。

ホストとして活用できる心理学として以下の3つを取り上げました。

  • 類似性の法則
  • 単純接触効果
  • ゲイン・ロス効果

心理学は奥深く、まだまだたくさんの法則や現象がありますので、時間をとって調べてみるのことをおすすめします。

心理学を応用して、女性から追いかけられるホストになってくださいね!

 

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募