ホスト業界の上下関係ってどうなの?人間関係を良好にする方法とは

「あの先輩と会うと思うと気が重い…」「職場の雰囲気に馴染めない…」なんて悩んでいませんか?

職場の中にはどうしても気が合わないように感じられる人が一人はいるものです。

しかし、職場の人間関係に悩んでいるとお客様にも暗い表情で伝わってしまったり、仕事を辞めることばかりに気が向いてしまったりするかもしれません。

自分自身がホストの仕事を楽しむだけでなく、お客様にも最高の笑顔でおもてなしができるように、人間関係の悩みを一刻も早く解決することが必要です。

この記事では、人間関係の悩みをどのように解決していくことができるのかについて取り上げていきます。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

ホスト業界の上下関係って?

ホスト業界というと、上下関係が厳しく、時に先輩からの暴力や命令もあるというのがかつてのイメージでした。

しかし、ホストを扱ったコンテンツの増加により、昔よりもずっと世間と近くなった現在のホスト業界の実情はどんな感じなのでしょうか?

ホストは基本的には仲がいい!

もちろんお店にもよりますが、基本的には仲が良いです。

特に大手グループでは、慰安旅行や定期的なレクリエーションによって、お店以外でもホスト同士の絆を深めるイベントに力を入れています。

店内では売上を競うライバル同士ではあるものの、ギスギスした感じというよりは「お店を盛り上げる同士」としての意識が強いです。

大手から始まった業界の改革もあり、昔のように先輩の命令ならどんな内容でも絶対服従なんてことは格段に減っています。

仲間意識が店舗全体を良くする!

ホストは個人プレイなイメージも持たれがちですが、実はキャストとスタッフ全体で協力しないとお店が上手くまわりません。

売れてるホストでもヘルプの協力がなければ売上も伸ばせませんし、新人ホストも先輩や内勤から仕事を教えてもらわないと稼げるようになりません。

自分の力を最大限に発揮するためにも、周囲の人の助けが必要なのです。

慣れ合う必要はありませんが、お店の人間関係が良好であることで損することはありません。

同僚とのコミュニケーションを忘れずに、助け合っているお店は活気が出てお客様の満足度も上がるはず。

NewGenerationGroupでは、古臭い上下関係を一切廃止。

健全なチームビルディングに役立つイベント開催や、お互いの貢献を承認する制度などを採用して働きやすい環境を重視しています。

職場の人間関係の悩みに対処する方法

職場での人間関係の悩みで多いのは、以下のような原因です。

  • パワハラ、嫌がらせ
  • 先輩を好きになれない

このような悩みを抱えていると、ホストとして働き続けるのが苦痛になってしまいますよね。

上記のような悩みを解決するためにヒントとなる考え方を以下に紹介していきたいと思います。

一人で悩まない

ホストとして売れるようになった時や、仕事で失敗をしてしまった時などをきっかけにして嫌がらせやパワハラを受けるようになることがあります。

そのようなときには、一人で物事を解決しようとせず、誰かに助けを求めるようにしましょう。

一人で悩み続けると、心の病や身体の不調を抱えるリスクがあります。

病気になってからでは遅いので、誰かに自分の気持ちを少しづつ打ち明けることから始めましょう。

家族や恋人もしくは親友、信頼できて口が堅い職場の人間などに話をすることができます。

話すことによってすぐに物事の解決につながるわけではありませんが、心の許容範囲を超えてしまいそうなときに精神的な避難所のような役割をしてくれるでしょう。

問題が長期間にわたって改善されない場合や、精神的や身体的にもう耐えられないという状況になった場合には第三者機関の専門家に相談するのも有効です。

一人で悩んで限界まで追い込まれることのないよう注意しましょう。

視点を変えてみる

小さなことですぐ怒る先輩や、自分にだけきつく当たる先輩などのせいで人間関係を苦痛に感じることもあるでしょう。

そのようなときには、視点を変えて物事を見るようにしましょう。

「自分が何かをやられた」と考える視点から「相手はなぜそのような行動をとるのか」という考えへと変えましょう。

自分にとっては小さなことに思えたとしても、相手にとって重大なことであった場合や、経験が少ない人には気づきにくくても、経験が多い人から見ると危険な行為である場合があるからです。

また、自分にだけきつく当たるように感じられても、相手からすると、期待しているあまり厳しくしてしまうということもあるでしょう。

視点を変えると、相手への感謝の気持ちさえ感じるかもしれません。

良好な人間関係を築けているホストの特徴

良好な関係を築けるホストは、どんなところに気を付けているのか、どのようにコミュニケーションをとっているのか見ていきましょう。

相手が嫌がることをしない

基本的なことですが、人間関係を良好にするためには相手が嫌がることはしないに限ります。

  • 理不尽なパワハラ
  • 執拗ないじり
  • いじめ
  • 冷たい態度を取る
  • 困ってる相手を助けない

など、人が嫌がることはしないようにしましょう。

笑顔が多く元気がいい

笑顔で元気のいい対応は、好印象を持たれやすいです。

無表情で黙っている人は話しかけにくく、関係性を築きにくいです。

先輩であっても後輩であっても、笑顔を忘れず元気よく対応するだけで周囲の雰囲気も格段に良くなります。

相手が喜ぶことをできる

相手の嫌がることをしないと似ていますが、相手が喜ぶことをできる人も好かれやすいです。

喜ぶこと、というと範囲が広いですが、仕事において大事なのは「相手の努力を褒める」こと。

たとえば・・・、

  • ヘルプに入ってくれたこと、頑張ってくれたことの感謝を伝える
  • サポートやフォローしてくれたことへのお礼を伝える
  • スキルが上がった後輩に成長を褒める
  • 先輩からのアドバイスを実践してお礼を言う

など頑張った部分を褒めると、いい関係が築けますし、相手のモチベーションアップにも繋がります。

プライベートの話をする

個人的な話を開示をすると、相手との距離が縮まることはホストの接客でもお馴染みですよね。

趣味の話、休みにしていること、自分の過去などを自分から話すと相手も親近感を覚えて親しくなりやすいですよ。

営業後の飲み会など、プライベートな時間に話すとより打ち解けやすくなるはず。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

嫌われてしまうホストの特徴

嫌われるホストに共通する3つの特徴についてご紹介します。

反面教師にしたり、自分の行動に当てはまってないか意識してご覧ください。

悪口を言う

お客様やキャスト、スタッフの悪口ばかりいう人がたまにいます。

仕事をする以上愚痴を言いたくなるような時もあるので多少は仕方ありませんが、言い方や頻度に気を付けるのが大人のマナー。

所かまわず言ってたり、いつも悪口ばかりだと自分の印象が悪くなり、敬遠されてしまいます。

挨拶をきちんとできない

挨拶と敬語、元気のよい返事はどんな仕事でも基本です。

先輩や同僚に挨拶できないのも良くありませんが、お客様に対して失礼な態度を取るのは最悪です。

自分だけでなく、そのお客様の担当ホストやお店全体の印象が悪くなりかねません。

気持ちの良い挨拶ができるようにしましょう。

空気を読めない・自己中心的な考えをもつ

ホストの仕事はその場の仕事を敏感に察知して、フレキシブルに対応しなければなりません。

空気を読めずに失礼な発言をしてしまったり、自己中心的な対応をしてしまうとお客様の期限を損ねてしまいます。

お客様に気を使わせず楽しませる仕事であることを念頭に置いて、その場に適した対応をできるようにしましょう。

思ったままを喋るのではなく、「このお客様は本当はどう思っているんだろう」「どんな対応を求めてるんだろう」と考えて接するだけでも大きく変わってきます。

まとめ

ホスト業界全体はパワハラが減ってきていますが、きちんと対策していなかったり、雰囲気が悪いお店では職場の人間関係が新人ホストにとっての大きな悩みとなることがあります。

そのような時には今回ご紹介したポイントを意識して良好な人間関係を築いてみましょう。

店内の人間関係が良くなれば、協力しあってスムーズに仕事ができ、雰囲気もよくなります。

働きやすいお店や、人間関係が良好なお店で働きたいという方には、NewGenerationGroupがおすすめ!

努力を認めあうビアボーナス制度を導入するなど、新人でも充実して働ける環境づくりに力を入れています。分からないことがあれば、よくある質問をご覧になるかLINEからお気軽にご相談ください。

 

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募