座るホスト

ホストを続けられる年齢はいつまで?引退後は?

輝いているホスト

ホストの年齢は20代が大半を占め、キャリアのピークは20代前半から中盤と言われています。
ホストの求人広告では応募時の年齢上限は20代後半から30歳までに設定されているところが多く、一般的にも若い時だけできる職業というイメージが強いのではないでしょうか?

しかし、実際には数は少ないものの30代~40代でも現役ホストとして活躍している人もいますし、引退後に運営側として業界に残っている人を含めればその割合はもう少し上がります。

今回は年齢を重ねたホスト達の働き方についてご紹介していきます。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

何歳まで現役ホストとして働ける?

ホストには明確な年齢制限は設けられていません。お客様がいて、本人も働くモチベーションがあれば何歳まででもホストとして続けられます。

ただしそれは一定以上の売上がある場合のみ。
還暦ホストとして有名な鶴谷文隆さん(現在は北海道でバーを経営)、引退された流星さん、逢坂剣さんといった、40代以上でもホストとして第一線で活躍した例もありますがほんの一握り。
年齢層の高いホストクラブがあったり、大手グループに所属していて40代でランク入りしているレジェンドもいますが、全体から見ると稀といっていいレベルで少ないです。

一般的には30歳までに引退して、運営側に移ったり転職したりとネクストキャリアを選択するのが一般的な流れのようです。

何年くらいホストを続けられる?

ホストを続けられる年数としては、おおよそ5〜10年ほどが多いです。
20歳前後で始める人が多いので、20代後半で辞める人が多いイメージですね。

ホストクラブでは、30歳近くなるとベテランとして扱われます。
経験を積んだホストは、プレイヤーとして活躍しながらも幹部として運営に携わることが多いです。

売れている人が引退するタイミングはお店にとっても売上を左右する大事な要素なので、運営側とよく相談して決めます。

ホストを引退するときの理由は?

理由

ホストを引退する理由は人それぞれですが、よくあるものを見ていきましょう。

・売上があげられなくなった
→年齢を重ねることと売上低下は必ずしもイコールではないのですが、以前のように売上げられなくなることで、限界を感じて引退を選ぶ人も多くいます。

・昼職へ転職する
→年齢、家庭など、環境や気持ちの変化によって昼職に就くことを選ぶ人もいます。
また、ホストをしていく中でやりたい職業が明確になり、その目標を実現するために引退を選択するケースも。

・起業して他業種でビジネスを始める
→売れている人に多いのが、ある程度ホストとしての経験を積んでから引退して他分野のビジネスを始めるという流れ。
飲食店、ジム、コンサルタントなどブランディング能力や接客力の高さが活かせる仕事を選ぶことが多いようです。

・独立して自分のホストクラブを持つ
→ホストとして名が売れている人は、独立して自分のお店を出すことを理由に引退することもあります。

・当グループオーナーの桑田龍征もプレーヤーからホストクラブ経営者に転身したひとり。
ブログでは桑田自身のホストへの思いや、ホストやビジネスマンとして大切なマインドについてシェアしています。
桑田龍征公式ブログはこちら

大手グループでは独立支援しているお店もあり、グループから開店をサポートしてくれることも。

・適性がない
→ホストとして向かないために引退を決意する人も一定数います。
このような場合は、他の職業に就くか、内勤スタッフとして働くかに分かれます。

・体調を崩した
→飲酒量が多いキャラのホストはレギュラー勤務が長いと体調を崩すこともあります。
飲酒以外にも、不規則な生活習慣・乱れた食生活などが理由で健康を損なうことがあるので、普段からしっかりと健康管理する意識を持ちましょう。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

ホスト引退後はどうする?

落ち着いた雰囲気でスーツを着たホストの方の画像

ホストを引退した後のキャリアとしては、

  • 経営者・経営陣となって働く
  • 店のスタッフとして働く
  • プレイヤーとしてできる限り働く
  • ホストを辞めて違う職に就く

などの選択肢があります。
それぞれの道についてより詳しく見ていきましょう。

経営者・経営陣となって働く

ホストとして売れて人脈がある方は、ホスト引退後自らが経営者となることも。

当グループオーナーの桑田龍征は、ホストクラブの経営だけでなくワイン事業、不動産事業、学習塾経営など多分野の事業を展開しています。

メディアでお馴染みのローランドさんは、男性用脱毛サロン、ヘアサロン、コスメなど美容系のビジネスに取り組んでおり、それぞれのキャラクターにあった事業を行うことが多いです。

店のスタッフとして働く

ホスト引退後に内勤スタッフとして働く人もいます。
内勤スタッフの仕事は、ホストの出勤管理、撮影スケジュールの調整、店舗のサイトや公式SNSの運営、各種事務仕事を行うスタッフのことです。

表に出ることのない仕事ではありますが、店舗をスムーズに回すには内勤スタッフの存在は必要不可欠。
ホストとしての経験があると内勤の仕事もスムーズに進めやすいですし、プレイヤーとも信頼関係を築けるでしょう。

プレイヤーとしてできる限り働く

年齢を重ね続けても現役のプレイヤーを続ける稀有な存在もいます。
元々在籍していたお店で長く働いたり、年齢層の高いお店に移籍したりと方法は様々。

長く現役を続けられる人は売上があったり、有名だったりする人なので、副業や本業としてのビジネスと平行してホストをしていることが多いようです。

また、一度引退した後しばらく経ってから復帰するという人もいます。
年齢を重ねてから復帰できるのは、知名度のある人がほとんどです。

ホストでシャンパンコールをしてもらうのにはいくらかかる!?

ホストを辞めて違う職に就く

ホスト引退後に全く違う仕事をする例も多いです。
転職先として多いのは、

  • 飲食店(居酒屋やバーなど)勤務
  • キャバクラやクラブの黒服
  • 建設業界
  • 不動産関係

などの職業です。

また、家業を継いだり、夢を叶えるためにホストを辞めるという人も。

昼職に就くと生活リズムが全く変わるので、転職後すぐは習慣になるまで体を合わせるのが大変かもしれません。

年齢を重ねたホストは高い人間性が求められる

スーツを着ている落ち着いた男性

年齢を重ねてからもホストとして現役を続ける人は、高いコミュニケーション能力や気配りが身についているのはもちろんのこと、モチベーションを保ち続ける強さを持っています。

ホストはチームワークが必要な場面も多いですし、続けるためには周囲への思いやりなど人間的な魅力も必要です。

生涯プレイヤーとして現役でいつづけることは難しい職業ですが、割合として少ないだけで前例がないわけではありません。
長くホストとして働き続けたい場合は、若い人にはない包容力や色っぽさなど年齢に応じた武器を身に着けつつ、年齢に応じた目標を考えておきましょう。

ホストを続けられる年齢は自分次第!

ホストを続けたい、と思えば何歳でも続けられる業界です。ただそれにはそれに応じた実績が必要になります。

若い時のように無条件にホストを続けられるわけではないので、ホストになる際は大まかなキャリアプランを練っておくのもこれからの時代は必要かもしれませんね。

ただ、ホストとしての経験を活かして人と接する介護の仕事をしている方や人材派遣業、書店、飲食店など様々な分野で活躍している元ホストは大勢います。

ホストで身に着けた技術は絶対にその後の人生で無駄にならないので、機会があるうちにまずは本気でホストをしてみるのも人生で得難いメリットになるでしょう。

シニアのホストの求人はどこで見つける?田舎にはない!?

 

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募