経営者の仕事は「疑うこと」。自分を過信せず、人を盲信しないことの大切さ

どもども、こんばんは。

歌舞伎町でホストクラブを経営するNGG(NEW GENERATION GROUP=ニュージェネレーショングループ)オーナーの桑田龍征です。

今回は、「疑うこと」をテーマに書いてみます。

仲間を信頼するのは大事ですが、仕事においては「疑念を投げかけること」が新たな発見や成長につながりますし、怪しい話に騙されないためにもやっぱり大切です。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

自分を過信してもいけないし、人を盲信してもいけない

どんな仕事でも、「自分の頭だけで考えたこと」で行動する人は、大抵は上手くいきません。

その逆に、「自分のやり方で合っているのかな?」「このアイデアは本当に大丈夫かな?」と自分を疑い、周囲に助言を求められる人は、失敗のリスクを減らせます。

自分のアイデアや自分の実力に自信を持ちすぎず、疑いの目を向けられることは、やはり大事なわけです。

一方で、「誰か1人の言うことだけを信じている人」というのも失敗しがちです。

もちろん、自分が師と仰ぐ人を決めて、その人の助言どおりに行動することで、知識や実力が身につく時期もあります。

ただし、師と仰ぐ人の言動に疑問を感じたら、「セカンドオピニオン」を聞いてみて、そのうえで自分で決断することが必要になります。

誰か1人の意見だけを盲信するのは、思考停止と同じだからです。

ちなみに、「なら2人が同じことを言ってれば大丈夫なんだよね!」と思ってしまう人は、ルノアールでマルチ商法に引っかかる可能性があるので注意しましょう(笑)。

「複数の信頼できるソースから客観的な情報を集める」「そのうえで自分が納得できる決断を行う」というのは、経営者の基本ですし、あらゆる仕事の基本といえます。

疑問を呈することが、事業の改善や新たなアイデアにつながる

人から騙されること、人を見誤ることは、誰にでも起こり得ることです。

「私は疑り深い人間だからそう簡単には騙されない」「僕は人を見る目には自信があるから、まあ大丈夫です」と思っている人ほど要注意です。

自分が疑り深いと思うなら、自分の判断力も「人を見る目」も、常にどこかで疑っておくことが必要です。

また、「疑う」というのは仕事をするうえでも非常に大事なことです。

たとえば僕は経営者ですが、経営者の大事な仕事の一つが「疑問を呈すること」です。

疑問を呈することは「気づき」につながり、それが業務の改善や新たな事業に繋がっていくからです。

数字を見たり、現場の状況を見たり、スタッフの振る舞いを見たりしながら、

「今月のこの店舗の売上、なんでこんな数字になっているの?」
「新しいプロモーションを始めたのに、お客さんが増えないのは何でだろう?」

といった形で、他の人が気づかないことにも気づき、新たな施策を行える人が、僕の考える優秀な経営者です。

『令和の虎』の社長でも、ときに人を見誤る

誰でも人を見誤ることはある……というのは、『令和の虎』を見ても分かります。

『令和の虎』の社長さんたちは、たしかに人を見る目が普通の人よりある人達でしょう。

それでも出資した志願者の事業が失敗することはありますし、投資を毎回完璧に回収できている人は1人もいません。

また仮に、投資する相手がどんな人か正確に把握できていたとしても、その投資が成功するとは限りません。

投資が成功するか否かは、タイミングだったり、世の中の状況だったり、さまざまな変数に左右されるからです。

プロ中のプロの経営者でも、人を見誤ることはあるし、失敗することはあるわけです。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

「不安定」こそが「安定」への道

もちろん僕も、人を見誤ることはありますし、騙されたこともあります。

特に若い頃は、周りに詐欺師まがいの人たちが結構いましたし、そうした人たちの怪しさを十分に見抜けていませんでした。

ただ、そうした人たちと接した経験は僕の財産になっていますし、若い頃の失敗で失ったお金は勉強代だったと思っています。

世の中は良い人ばかりではありません。

だからこそ、色んな経験をすることでしか人を見る目を養うことはできません。

僕が「ゴリ押しされても断れる勇気」「断る場合も関係性を悪くしない会話力」といった”防御力”を高められたのも、積極的に行動を続け、様々な経験をしてきたからです。

その逆に、「失敗したくない」「騙されたくない」と思うがあまり、積極的に行動してこなかった人は、この先で大失敗する可能性があるので要注意です。

失敗のリスクを減らし、人から騙されるリスクを減らすには、世の中の荒波に揉まれるしかないわけです。

逆説的な話ですが「不安定こそが安定への道」というのが僕の考えです。

今週のピックアップホスト

TRIDENT 光希 主任

山口県下関市出身 21歳

ホストをはじめたきっかけ

地元でダンスインストラクターをやっていたが、プロダンサーを目指して19歳の時に上京。
だがコロナが大流行し、仕事もお金もなくなり、シェアハウスに住んでいたが劣悪な環境に耐えられず、高収入な仕事を探すことに。
その時に「ホストだ!」と思いたっ てGoogle検索をした時にNGGを発見。新人育成に力をいれていることが目に入り、応募をした。
2021年3月にKINGへ入店。
2021年5月よりTRIDENTに入店。

生い立ち

下関市生まれ。小学6年生まで野球に熱中していたが、ダンスをしていた妹の影響で興味をもってダンスを始めたところ、その魅力に取り憑かれた。
中学はダンススクールに通い、高校では九州地方大会高校生部門で堂々の2年連続1位を獲得✨
高校卒業後、カナダ留学の予定だったがコロナで中止に。地元でダンスインストラクターなどの仕事をしていた。
海外には行けないが都会に行きたいと思い、2万円を握りしめて上京をした。

ホスト実績

2021年 6月
入店3ヶ月で初ナンバー✨
2022年10月
幹部補佐昇格✨
2023年2月
TRIDENT 月間売上初No.1を獲得✨
幹部昇格✨
2023年5月
月間最高売上達成&初シャンパンタワー✨
2023年8月
副主任昇格✨
2023年10
主任昇格✨

今後の目標

年内に月間売上2,000万over&月間指名本数100本overをし、TRIDENTの売上&指名本数記録更新を目指す🔥

将来は代表昇格を目指し、自分のお店をやりたい🔥

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募