どもども、こんばんは。
歌舞伎町でホストクラブを経営するNGG(NEW GENERATION GROUP=ニュージェネレーショングループ)オーナーの桑田龍征です。
今回のブログでは、僕が理想とする「業界を塗り替えるホスト」になるための方法を解説したいと思います。
圧倒的に売れていて、圧倒的に個性のあるホストを目指そう
まず、「業界を塗り替えられるホスト」とはどんなホストか。
それは、業界の価値観を変えられるホストです。
そして、水商売に対する偏見を打ち破れるホストです。
ただ売れているだではなく、圧倒的な個性を持って、新しい価値観を作れるホストです。
ホストになった人には、みんながそんなホストを目指してほしいと思っています。
しかし、そんなホストは業界でも1%もいませんし、誰もがすぐになれるわけではありません。
では、何をどう努力すべきなのか。
それは、本人の置かれた状態によって変わってきます。
個性もないし売れていないホストの場合
まず、「売上もなく、個性もないホスト」の場合。
そういうホストは、まずは個性を磨くよりも「徹底的に行動すること」が大事です。
徹底的に行動を続け、トライ&エラーを繰り返せば、ホストとしての基礎能力は着実に向上しますし、売上も向上します。
そして、「個性はなくても実力で売れているホスト」には、ほとんど全ての人がなれると僕は思っています。
個性を磨くのは、一定レベル売れた後でもぜんぜん遅くありません。
面白いけど売れてないホストの場合
では、売上がないけど個性はある「面白いけど売れないホスト」の場合はどうするか。
その場合は「基本に忠実になること」が大事になります。
自分のタレント性に頼りきって仕事をするのではなく、接客の基本をあらためて学ぶこと。
「とにかくお客様にギブをする」というホストの基本を守ること。
毎日の行動を数値化して、その変化を観察し、自分の行動変容に活かすこと。
歌舞伎町で働くうえで必要な知識をあらためて学ぶこと。
そうした基本を積み重ねれば、個性だけで頑張っていたホストも「実力のある売れているホスト」になることができます。
その逆に、基礎も身につけないまま、個性だけで売れて、業界の価値を塗り替えるようなホストになることは、圧倒的なカリスマを持っていない限り無理でしょう。
まず目指すべきは「とにかく売れること」
ここまでのまとめとして僕が言いたいことは、「売れていない状態から一気にカリスマホストになるのは無理」ということです。
面白いけど売れていないホストも、個性がなくて悩んでいるホストも、まず目指すべきは「とにかく売れること」です。
継続的に売上を作れるホストになれば、ホストとしての地盤が安定します。
そこから知識、経験を増やし、業界内での交流と学びの機会を増やし、自分を磨いていく。
さらに店作りにも関与し、SNSやYou Tubeでの情報発信にもトライする。
そうすることで、実力のある売れているホストは、業界を塗り替えられるホストに変わることができます。
今回のブログを一言でまとめると、以下のような言葉になるので、ホストとして頑張っている人は全身で受け止めてください。
まず売れろ!売れながら個性を爆発させろ!!
今週のピックアップホスト
今週のピックアップホストは、MAJESTYの真島吾郎くんです。
ホストを始めてから2年弱、多くの苦労やヘルプを経験し、着実に実力をつけています。
彼が初めてシャンパンを出したのは、ホスト歴1年を過ぎてからでした。
後に始めた人が先に売れて悔しい思いをしていたこともあり、その時の喜びと達成感は忘れられない思い出だそうです。
彼はどんなにたくさんお酒を飲んでも赤くならないというホストとして強い武器を持っています。
お客様を楽しませるためには、自分が楽しく元気でいることが大切だという考えを持って日々接客しているそう。
これからさらに経験を積んで、より高いレベルのホストとして成長していく姿に期待しています。