コロナ禍でグループ最高月商を達成。「仕組み化」で失敗した過去があるから今がある

どもども。歌舞伎町でホストクラブを運営するNGG(NEW GENERATION GROUP=ニュージェネレーショングループ)オーナーの桑田龍征です。

今回は、NGGがコロナ禍でグループ最高月商を更新したので、ここまでの試行錯誤の道のりを振り返ってみます。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

オーナーになって最初の4年、遊び呆けていた過去

僕は8年前からホストクラブのオーナーとして、「仮説を立てる」「それを実践してみる」「上手く行ったこと、上手くいかなかったことを振り返りながら、微調整をしつつ新しい仮説を立てる」という作業を繰り返し行ってきました。

なお、僕がオーナーになったのは12年前です。

それより前の4年間、オーナーとして何をしてたかというと、ぶっちゃけ経営のほとんどを人に任せていました。

自分はゴルフをしたりダイビングをしたりして、遊び呆けていたんです。

その4年間のせいで、NGGはほかの歌舞伎町のホストクラブ・グループさんと差がついたと思います。

正直悔しく思っています(そんなことは言っても仕方ないので、あまり口に出しませんが)。

ただ、自分は起業するのが早かったぶん、遊びに目覚めるの早かったし、おかげで早い時期に遊びから抜け出せました。

実際、今は仕事ばかりしています。

若い頃に遊びまくった時代があったからこそ、仕事と遊びのバランスも考えられるようになったと思っています。

仕組みだけでファンは作れない。ディズニーを見れば分かる。

遊びから仕事に目覚めたきっかけは、自分がグループに戻って現場を見たときに、「あれ?」と違和感を覚えたことでした。

自分が作ってきたグループなのに、自分が大事にしてきたものが、グループの中でないがしろにされつつあることを感じたんです。

それは、僕が遊び呆けていたせいです。

そして、多くの仕事を任せてきた右腕も独立するタイミングだったので、「もう一度やり直すか」とまた真剣に仕事に向き合いはじめました。

そして、自分が事業の陣頭指揮を取るようになってからは、本当にいろいろなことを試しました。

まずトライしたのは事業の効率化と仕組み化です。

そのころ流行りのマネジメントの理論だったので、僕も実践をしてみたわけです。

仕組み化を進めたことにより、組織は良くなった部分も確かにありました。

その反面、そこで気づいたのは「やっぱり仕組みで人はつくられない」ということでした。

たとえばディズニーランドも、ただアトラクションを作って業務をシステム化しただけでは、あんなにファンは増えませんよね。

あれだけディズニーランドを好きな人が多いのは、スタッフの人材教育を効率的に行うだけでなく、一人ひとりのスタッフを大事にして、その個性やポテンシャルを存分に生かしているからです。

僕が作りたいホストクラブも同じです。

スタッフがお仕事として接客するだけの、深夜のコンビニみたいなお店を作りたいわけじゃない。

スタッフ同士も、もちろんスタッフ対お客様も含めて、人と人とのコミュニケーションに楽しさや喜びがあるお店を作りたい。

そうした自分の基本に立ち返ったわけです。

あの遠回りは「必要な遠回り」だった

仕組み化の方向にメチャクチャ振り切っていたときは、上手くいかないことも多かったです。

やはり仕組み化は従業員からは反発食らいます。

それは「自分が歯車にされている」という体感が強くなるからです。

そして仕組み化をガッツリ進めたことで、「そもそも自分の性格って仕組み化に向いてないよな」と遅ればせながら気づきました。

そうした遠回りも時には必要だと僕は思います。

最終的にたどり着くところが同じでも、遠回りした人と最短距離で辿り着いた人とでは、その過程で得たものが違うからです。

たとえば仕組み化の方向を探らず、マンパワーとメンバーの個性だけでやってきた経営者は、伸び悩んだときに「果たしてこのままでいいのだろうか」「やっぱり仕組み化しなきゃダメかもな」と迷いが生まれるはずです。

でも僕の場合は、仕組み化を進めて上手くいかなくなった経験もしているし、そのなかで「この部分だけは仕組み化した方がいい」という教訓も掴んできました。

なので一部で仕組み化された部分は残っていますし、「この遠回りはただの遠回りではなかった」と感じるわけです。

「あのとき遊ばずに頑張っていれば」

「あの頃に違う戦略を進めていれば」

そう後悔ばかりをするのではなく、自分の人生をしっかり振り返れば、「あの遠回りは自分に必要だった」と分かることは多いはずです。

NGGが最高月商の更新を続けられているのも、僕は様々な遠回りのおかげだったと思っています。

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募