一緒に住まないほうが愛が深まる? 今の時代は「別居婚」もアリだと思う理由

どもども。歌舞伎町でホストクラブを運営するNEW GENERATION GROUP(ニュージェネレーショングループ)オーナーの桑田龍征です。

今回は、以前にTwitterで少し書いた「同棲を禁止にしたほうが離婚率が下がるはず」という僕の考えについて書いてみます。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

同棲相手を「何でもしてくれて当たり前の人」と思っていないか?

今の世の中では「結婚をすること=パートナーと一緒に暮らすこと」という認識が強いでしょう。

一緒に住まない場合は「別居婚」という言い方をされるくらいです。

でも僕は、別居婚には夫婦仲を良好に保つメリットがあると思いますし、逆に「同居婚」には大きなデメリットがあると思っています。

まずは「パートナーと一緒に暮らすことのデメリット」について、僕の考えを書いてみます。

パートナーと一緒に暮らしていると、目の前の相手の存在も、相手がしてくれることも「当たり前のもの」になり、「日常」になっていきます。

そして人は「当たり前」に慣れてしまうと、「相手の存在のありがたさ」に気づけなくなっていきます。

さらに、一緒にいる時間が長くなれば長くなるほど、「離れた場所にいる相手を想う時間」が減っていきます。

恋人同士のときは2人の仲がメチャクチャ良かったのに、結婚して家族になった途端に上手くいかなくなる人達、いますよね。

それは相手を「一緒にいてくれて当たり前の人だ」「何でもしてくれて当たり前の人だ」と認識してしまい、相手への感謝が薄まったことが一つの要因だと思います。

「当たり前に感謝すること」というのは、よほどのできた人間じゃないと実は難しいことです。

これは結婚生活だけでなく、仕事の場面においても同じことがいえると思います。

「会えないときに相手を想う時間」が実は大切

「当たり前のこと」に感謝をできなくなり、パートナーとの関係にストレスが溜まってきたときは、別々に暮らしてみるのも一つの手です。

マイナスの気持ちを抱えたまま、一緒に暮らし続けても、仲は悪くなるばかりでしょう。

でも離れ離れになってみると、「今日は旦那に会いたいな」とか「何だか奥さんが恋しいな」と想うタイミングが絶対に出てきます。

子供がいる人は「子供に会いたいな」という気持ちも生まれてくるはずです。

僕はその、「会えないときに相手を想う時間」は、お互いの関係を良好に保つ上で非常に大切だと思っています。

そして、そうした離れ離れの関係性をベースにして、ときどき会う時間を設けたほうが上手くいく人たちは、その距離感を維持してもいいと思います。

僕は働き方だけでなく「生き方」も自由になるべき

「別居=離婚の前兆」みたいな捉え方はもう古いです。

世の中の「当たり前」はどんどん変わっていきます。

コロナ禍でリモートワークが一気に普及したように、世の中の働き方はどんどん自由度が増しています。

そして僕は働き方だけでなく、「生き方」ももっと自由になるべきだと思います。

今の結婚制度は、はるか昔に作られたものです。そのため時代に合わない部分が多く出てきています。

そもそもが女性の立場が弱い時期に作られた制度なので、女性が結婚生活で苦労しているケースは今も多いでしょう。

「今日もダンナの夕飯を作んなきゃな……」とため息をついている女性を見かけますが、そうした義務感で家事をするのは不健全です。

別々に暮せば、旦那は「ふだん妻が料理をしてくれていたありがたさ」を骨身にしみて感じるようになるでしょう。

そして旦那が感謝を示せるようになれば、奥さんも仕事をしながら旦那のことを思い浮かべて、「今日あの人と会ってご飯つくってあげたいな」と思えるようになるかもしれない。

旦那も奥さんへの感謝を表すために、「今日は美味しいご飯屋さんに連れて行ってあげよう」といった行動をできるようになるかもしれない。

そうやって互いが互いを思いやれる環境を作れるのだったら、僕は同棲はしなくてもいいという意見です。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

お互いの世界線を大事にしながら、ときどき一緒に過ごす

今の若者たちは、それぞれが「自分の世界」を持っています。

仕事にドップリ浸かっているひともいれば、ゲームが大好きな人がいれば、スポーツに熱中している人もいる。

パートナーのそれぞれが、自分の趣味を自由に追求できる時代になったので、「夫婦がお互いの趣味を共有する」ということは無理にしないでもいいはずです。

お互いの世界線を大事にしながら、「この時間は一緒にいたい」という時間を作り、そのときだけ一緒にいる。

それでもいいじゃないですか。

一緒に過ごす時間が長い=仲がいいという考え方が、僕はもう古いと思います。

ビジネスにおいても「常識を疑うこと」は大切ですが、プライベートにおいてもそれは重要です。

世の中の「当たり前」で自分に合わないものがある人は、どんどん自分に合った形に変えていきましょう。

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募