実力のない人間の吐く「正論」に価値はない――正しさだけでは動かない世の中の難しさと面白さ

どうも~( ^_^)/

歌舞伎町でホストクラブを運営するNEW GENERATION GROUP(ニュージェネレーショングループ)オーナーの桑田龍征です。

今回の記事では、いまの世の中に溢れかえっている「正論」について、僕の考えを書いてみます。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

正論が通じないなら二の矢、三の矢を放つことが必要

正論は「道理にかなった正しい意見」のことです。

正論を聞くと「本当にそうだよな」と感じます。ズバッと正論を言う人はカッコよくも見えます。

でも、正論だけでは動かないのが世の中です。

コロナ禍で緊急事態宣言が発出されていたとき、行政は「大人数で集まるのはいけませんよ」「宴会をしてはいけませんよ」というド正論を連呼し続けました。

正しいことを呼びかけるのは大事なことですが、結果はみなさんご承知の通り、それに従わない人たちが沢山いました。

正論が通じない場合は、呼びかけ方を変えたり、より現実に即したルールを整備したり、ルールに従わせるためにニンジンをぶら下げたりと、戦略を変えて二の矢、三の矢を放つことが必要です。

でも行政は、コロナ対策で「正しいことを言い続けること」だけを続けましたよね。そして自分たちは、時に正しくないこともしていました。

だから世論から見放されたわけです。

正論は「結果を出している人」が言ってこそ響く

コロナ対策の例に限らず、「正しいことを言い続けている人」「自分の正しさをひけらかして、そのことで満足してしまっている人」には、人はついてきません。

正論が正しい意見なのは当たり前なので、正しいだけでは何の意味もありません。

「あの人は正論を言ってるけど、ちゃんと結果も出してるよね」「あの人が正論を言うと説得力が違うよね」と思われて初めて、正論には意味が出てきます。

だから僕は「実力が伴っていない人の吐く正論」は、いくら正しい言葉でも価値はないし、世の中では意味をなさないものだと思っています。

「殺人はよくない」という正論では戦争に負ける

「人を殺すのはよくない」というのは正論です。

でも実際の戦場では、「人を殺すのはよくない」という正論を貫いた側が負けてしまいます。

それが、世の中のリアルです。

何事も理想通りにはいかず、正論だけでは何も動かない。

だからこそ必要になるのが「戦略」です。

自分の持っている武器を最大限に活かし、戦うフィールドの条件を活かし、相手の弱点を付いて戦う側が、やはり勝利に近づきます。

過去の歴史を見れば、それは明らかなことです。

勝つために必要なのは正論ではなく戦略です。

そして正論だけで勝ちたいなら、圧倒的な実力が必要です。

それは戦争に限らず、ビジネスでも同じです。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

自己啓発にハマって「正論を吐くだけ」で満足している人

組織論やリーダーシップ論の観点から考えても、リーダーが口にする正論はそれだけでは何の意味もないものです。

リーダーがド正論のビジョンを掲げても、部下がついてくるとは限りません。

いくら正しいことを伝え続けても、変わらない部下はまったく変わりません。

それは部下が悪いのではありません。

間違っているのは、正論しか吐かないリーダーです。

正論だけでは動かないのが人間なのに、人間を「正論に従うロボット」のように考えている、あなたが間違っているんです。

自己啓発本にハマったリーダーは「あなたは本来こうあるべき」「世の中はこうなっていくべき」みたいな正論を吐いて満足しがちですが、それだけで結果が出せないのは明らかです。

正論だけじゃ動かないからこそ、世の中は楽しい

人はときに「正しくないこと」をします。

一人ひとりが、その人だけの業を背負って生きています。

それがその人の個性であり、人間らしさです。

正論だけじゃ人が動かないから、世の中は楽しいんですよ。

だからこそ戦略を練ったり、コミュニケーションのとり方を工夫したりすることが必要になるし、それが仕事の楽しさや、人生の楽しさにもつながっていくと僕は思います。

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募