アカウント開設1ヶ月弱でフォロワー約5万人! ホストクラブのTik Tokがバズったワケは?

どもども、NEW GENERATION GROUP(ニュージェネレーショングループ)オーナーの桑田龍征です。今回の記事では、アカウント開設直後から大きなバズを生んだ、当グループのTik Tokアカウントについて書いてみます。

120万回再生の動画も登場

NEW GENERATION GROUPのホストクラブ「Majesty」がTik Tokのアカウントを開設し、1ヶ月で約5万フォロワーを獲得しました。いいね数はすでに110万を越えています。

なぜ、ここまで数字を伸ばせたのか。ぶっちゃけて言うと、流行っているアカウントの動画の作り方をすごく参考にしたのが大きいです(笑)。以下が最初の投稿です。

@ngg0811女の子から「彼女いるの?」と聞かれた時のホストの反応。@beem_official ##NEWGENERATIONGROUP ##ホスト ##歌舞伎町 ##株式会社beem♬ オリジナル楽曲 – NEW GENERATION GROUP – ホストクラブ『Majesty』

キャラ立てしたホスト達が短時間で一気に登場

「Majesty」の動画の作り方の基本は、まず「その動画のテーマ」を最初に文字で見せてしまうこと。上記の動画の場合は、「女の子から『彼女いるの?』と聞かれたときのホストの反応」というのがテーマにあたります。

そこから「Majesty」の各ホストが順番に登場して、それぞれがキャラに合った解答をしていく……というのが動画の流れです。上記の動画を例に説明すると、

・王子様系「目の前にいるよ」
・売れっ子ホスト「忙しいから作れないよ」
・売れてないホスト「俺たち付き合ってるんじゃないの?」
・フィリピン系「Mahal kita(マハル キタ=愛してる、の意味)」
・俺様系「遊ぶ女なら一杯いるよ」
・オーナー「それを言った瞬間から永久奴隷!」

といセリフが続く形です。

なお上記の動画は2万回程度の再生。いちばん再生回数の多い下記の動画は、120万回以上再生されています。

@ngg0811女の子に「チェンジで」と言われた時のホストの対応。##ホスト ##歌舞伎町 ##NEWGENERATIONGROUP ##Majesty♬ オリジナル楽曲 – ホストクラブ『Majesty』

現在のMajestyのTik Tokのフォロワー数と再生数は、ホスト業界では1、2を争う多さだと思います。各種SNSへの取り組みは以前から強化していましたが、Tik Tokにおいて早い段階でトップクラスに立てたのは良かったと思っています。

Tik Tokでバズる動画は10秒程度。SNSの特性を生かした投稿を

SNSでフォロワーや再生数を増やすのに大切なのは、やはり各々のSNSの特性に合ったコンテンツを作ることです。

You Tubeの場合は、ある程度の長さのある動画が再生数を稼ぎやすいですが、Tik Tokでバズる動画は10秒程度など非常に短いものが多い。テレビをザッピングする感覚で、次々と違う投稿を見ていくのがTik Tokの特性だからです。

だから短い時間内にテンポよく様々な情報を見せていき、最後にオチもつけてあげるのがTik Tokの投稿では大事なのかな、と思います。

@ngg0811@izumikee への返信 結婚💓##ホスト ##歌舞伎町 ##Majesty♬ オリジナル楽曲 – ホストクラブ『Majesty』

また、投稿者の特性を活かすことも大事でしょう。我々の場合は「ホストが出演している」というのが大きな特性です。「家から出なくても短時間でイケメンたちの顔が何人も見られる。おまけに面白い」というMajestyのアカウントは、Tik Tokを見ている若いコたちには魅力が大きいんでしょうね。

勝因は「若い世代の”推し文化”」との親和性

またMajestyのTik Tokがバズったのは、若い子たちの「推しを作りたい文化」に我々のコンテンツが上手くハマったのが大きかったと思います。

今はジャニーズファンでもアイドルファンでも、「このグループの誰推し」みたいに、ファンの一人ひとりが「推し」を持ってますよね。そして「私はこの人のこんなところが好き」「私はこの人のここがカワイイと思う」などなど、推しの魅力を語り合うことをみんなが楽しんでいます。

系統の違うホストが次々と登場し、そのキャラを生かした言動を見せてくれるMajestyのTik Tokは、そうした「推しを作りたい文化」にバッチリはまりました。コメント欄を見ると、「私はこの人が好き!」みたいなコメントが凄く盛り上がっていますから。

ちなみに登場するホストの中で一番人気なのは、なぜか「売れてないホスト」キャラの叶聖(とうま)です。親近感があるのが人気の秘訣なのかな?と思ってます。

あと、売れっ子のホストが普段とは違うキャラでボケてたりするのも、そのホストが好きな人には嬉しいんだと思いますね。

Tik Tokはホストの承認欲求を満たし、成功への自信も育む

Tik Tokがバズった後は、投稿を見て来店してくれるお客様もチラホラいました。ただ、直接の来店の効果以上に、ネット上でホストクラブやホストたちの知名度が上がっていることに僕はメリットを感じています。

「Tik Tokで人気があるホストクラブ」という特徴は我々の一つの武器になりますし、出演しているホスト個人の武器にもなります。本人は「自分はTik Tokで知名度があるから必ず売れれる」と自分に自信を持てるようになるでしょうし、承認欲求も満たされる。精神面でも大きなプラスがあると思います。

なおNGGの統括の福富のTik Tokアカウントも約1万人のフォロワーがいて、僕も個人でアカウントを作る予定です。

この先はグループ全体でTik Tokのシェアを獲得するため、ホストの個々人のアカウントも6月中には開設を終えてもらい、7月にはいいね数を競う「ジェネレース」というコンテストも行う予定です。よろしければチェックしてみてください!

@fukutomi_shacho歌舞伎町のミニストップと言えばここだ!##歌舞伎町 ##ホストの社長 ##お笑い ##tiktok先生 # ミニストップ ##tiktokテキスト ##おすすめにのりたい♬ 天ノ弱 – Piano Arrange – Pared

 

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
ホスト求人募集
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募
NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!