TwitterとインスタとTik Tok、きちんと使い分けてる? 売れるホストのSNS活用法

どうも( ^_^)/歌舞伎町でホストクラブを運営するNEW GENERATION GROUP(ニュージェネレーショングループ、以下NGG)オーナーの桑田龍征です。今回はホストのSNS活用術について書いてみます。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

Twitterはバズるのが難しいぶん、一度バズれば影響力も大!


いまはSNSを上手に使えるホストの人気が伸びやすい時代。ホストの人気や知名度=SNSのフォロワー数と言っても過言ではありません。性別を置き換えて例えるなら、「ツイッターで人気の風俗の女の子にはお客さんが集まる」みたいなイメージですね。

特にNGGのホストが頑張っているSNSはツイッター。SNSではTik Tokが若いコに人気ですが、ホストやキャバクラ嬢、AV女優などの「夜の街界隈」全体へのバズったときの影響力は、ツイッターがいちばん大きいです。ツイッターのユーザーはTik Tokよりひねくれてるし、だからこそバズらせるのも難しいし、炎上商法が多いのも問題なんですけど(笑)。

NGGではツイッターのいいね数を競うコンテストも

そしてNGGでは、ホストたちがツイッターに積極的に取り組める仕組みを4月から用意しました。それが「#ジェネレース」。ツイッターで自分のツイートに「#ジェネレース」というハッシュタグを付けて、誰がいちばんバズるかを競うコンテストで、店舗別でも「いいね」数を競っています。1ヶ月限定のつもりでしたが、反響いいので5月も継続中です。

「1ヶ月のうち20日以上は投稿を」という目標を掲げましたが、5月も投稿を続けてくれているホストは多いし、これまでツイッターをほとんど使ってなかったホストも投稿をしてくれてるのが嬉しいです。

SNSの使い方が上手いホストは「勇者いつき」

NGGでSNSの使い方が上手いのは、Majesty所属の「勇者いつき」。彼は各SNSの特性と使い分けについて、こんな感じで分析をしていました。

  • ツイッターは民度が低いSNS。書くのは自分の内面のこと
  • Instagramは自分のプライベートをストーリーで上げたり、世界観のある写真を撮って載せたりするSNS。インスタでDMをくれたコはお客さんになってくれやすい
  • TikTokは宣伝用。自分を認知を広げるために投稿を続けている

なかなか鋭い見解だと思いますし、僕もそんな感じでSNSを使い分けています。

こうやってSNSの性質の違いを把握して、投稿も意図的に使い分けているホストは、やはりフォロワー数が伸びています。そしてSNSで人気になるホストは、そもそもホストとして優秀。「世の中に何が求められているのか」「いまウケるのは何なのか」が分かっていて、世の中の需要と供給を考えて行動するマーケティング能力があるわけですから。

 

@yuuitukiノリノリすぎたwwwwww #ホスト♬ オリジナル楽曲 – ローカルカンピオーネ🗾👑

なお、ホストクラブのお客さんが、好きなホストのすべてのSNSを見ているとは限りません。「ふだん自分が開いているSNSで好きなホストのこともチェックしている」という人が大半だと思います。それでも勇者いつきは、各々のSNSを使い分けて投稿しているのが偉いと思います。

なお勇者いつきは、You Tubeで限定公開しているNGGの社内報動画にゲストで呼んで、SNSの使い方を詳しく解説してもらいました。その動画を見た他のホストたちも、彼のSNSのテクニックを学んでくれているはずです。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

NGGの社内報はYou Tubeの動画形式

いま書いたように、NGGの社内報はYou Tubeの動画形式です。月イチ配信で、僕とホスト事業部統括責任者、その月のゲストのホストで話をします。ライブ配信をしつつ、後からでも見られるようにアーカイブも残していますし、動画の中に出てきた言葉をクイズにして、それに答えられないとボーナスが貰えない仕組みもある。だから、みんな見てくれているはずです(笑)。

その社内報では、グループの前月の目立った動きや、「YouTuberのこの人とコラボしてます」といった情報を共有しています。あと、「売上には直接的にはつながっていないけど、会社に貢献をしてくれたホスト」の表彰もしています。勇者いつきも社内報で表彰をしましたし、過去には下記のような表彰もしました。個々人の頑張りをできるだけ具体的に褒めるようにしています。

  • 「You Tuberとのコラボで迫真の演技だったで賞」
  • 「最近のSNSが当事者意識が出ていてグッドで賞」
  • 「SNSへの犬の投稿が面白いから続けてほしいで賞」
  • 「アンチへの対応が素晴らしいので、これからも頑張ってくださいで賞」

アンチの書き込みも「笑いのネタ」にできる余裕を

@ngg_fang_hayato匿名で人をネチネチ叩く意義を教えてくれ💩#本気出してみた #ぶっとびハヤト♬ Banana (feat. Shaggy) [DJ FLe – Minisiren Remix] – Conkarah

なお、アンチへの対応が素晴らしかったのが、ぶっ飛びハヤトというホスト。彼は匿名掲示板でアンチに叩かれたとき、自分で自分をフォローする書き込みをして、それをTik Tokで笑いのネタにしていました。ホストに限らず、ある程度の人気が出てきた人にはアンチが現れますが、そういった余裕の対応をできるのは素晴らしいですよね。一番ダメなのは叩かれてムキになっちゃうことです。

今回書いてきたように、ホストがSNSを積極的に使うのは大事なことです。そして「ホストが積極的にSNSを使いたくなる仕組み」を用意することは、ホストクラブのオーナーの大事な仕事だと思っています。

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募