新宿の歌舞伎町に店を構える「Wiz」という名のホストクラブがあります。ホスト業界で抜群の知名度を誇り、拡大を続ける超巨大グループの冬月グループ。歌舞伎町の人気ホストクラブ「Wiz」の経営母体が冬月グループなのです。日本で最もホストのレベルが高いとされる歌舞伎町で確かな実績を残し続ける「Wiz」、そして冬月グループについて詳しく解説していきましょう。
冬月グループとは
冬月翔氏は2012年にできた「冬月グループホールディングス(FGHD)」の代表を務める男性。ホスト業界でホールディングスとなったのは、冬月グループが初めて。
会社のホールディングス化が解禁されたのは、1997年。その後、冬月カンパニーがFGHDを立ち上げるまで、誰もホールディングス化を実施しませんでした。ホールディングカンパニーは、別名「持株会社」の呼称を持ちます。
たくさんの企業群を企業グループとして統治、統制していく際に必要となる中心を担う親会社のこと。規模が大きくなるにつれて、多くの会社はホールディング化を進めるようになります。ホールディング化は「成功企業の証」ともいわれ、実績と信頼と明確な経営ビジョンがなければできません。
冬月グループは2019年7月現在で24店舗が存在しています。冬月翔氏は、プレイヤーとしても圧倒的な存在を示しましたが、経営者としての才覚も同時に持ち合わせていたのです。冬月グループ系列の「Wiz」は、2017年1月1日オープンし、多数の顧客を獲得しました。
面接で「プレイヤーとしてWizで働きたい」という男性に向かって、「Wiz」の採用者が決まって尋ねることがあります。必ず「あなたが一番したいことは何ですか?」と投げかけられます。
コミュニケーション能力の向上でも構いませんし、お金儲けでもOK。したいことが明確にできていている人であれば、「Wiz」から歓迎される可能性は高いですよ。
冬月翔とは何者なのか?
ホストの世界にはたくさんの派閥があります。数々の派閥が昼夜問わず激しい覇権争いを繰り返しながら切磋琢磨を繰り返しているものの、「強豪揃いのホストグループの世界での実質トップは、冬月グループホールディングスなのでは?」という噂も。ホストの世界[…]
ホスト業界を席巻する冬月グループを仕切る冬月翔とは、一体何者なのでしょうか?
2003年、細見で端正な顔立ちをした19歳男子が渋谷で「君、ホストクラブで働かない?」と声をかけられます。彼の名前は冬月翔。
のちにホスト業界の一大組織となる冬月グループの代表を務めることになる男。群衆の中で一際、輝いていた冬月翔にスカウトは声をかけずにはいられなかったのでしょう。
「この子はきっと売れっ子ホストになる」というスカウトの予感は当たり、入店二ヵ月弱にもかかわらず新人ホスト冬月翔はお店の№2に輝きます。あのROLANDでさえホストとしてのキャリアを始めた直後は、実績を出せず辛酸をなめたといわれています。
それを考えると、冬月翔の活躍は異例といえるでしょう。その後の一年間でも安定した実績を残し続けて冬月翔は、弱冠二十歳で思い切った行動に出ます。お店から独立し歌舞伎町で「Conforto Group」というホストクラブを立ち上げました。彼はプレイヤーとして働きつつも、ホストクラブの収益構造を理解して「自分ならどう経営するか?」を常に考えていたことがわかりますね。
「Conforto Group」は、たった三年間で有名店ひしめく歌舞伎町で№1の売上を記録し、また新たな冬月伝説を打ち立てました。その後、彼の手掛ける事業はことごとく的中し、瞬く間に冬月グループは、日本のホスト界のど真ん中に立ったのです。
Wizの求人情報は?
ここまで読み進めて「Wiz」の求人情報について、気になってきた人もいるのではないでしょうか。ホストクラブの求人情報サイト「ホストQ人」
をチェックしましょう。「Wiz」の求人専用ダイヤルに連絡すると、担当サポーターが様々な疑問点について答えてくれます。担当サポーターがあなたと一緒に、「Wiz」へ足を運んでくれます。
「一人じゃ心細いんだけど…」と不安を覚えることがないのです。お店の雰囲気を確認できたら、次は体験入店へと進みます。ホスト未経験の人は、この体験入店をするのが一番の早道。
今の自分に何が足りていないのかや、どういうところがホストとしての長所になるのかを知れるからです。体験入店後に「Wiz」で働くことになったあとも、担当サポーターが引き続きあなたに寄り添い細やかなフォローをしてくれます。またお店のことを熟知している頼もしいベテランのスタッフも、親身になってくれるでしょう。
Wizの最高責任者「天真らんま」の経歴について?
冬月グループで活躍する人材は、冬月翔代表だけではありません。
歌舞伎町にある「Wiz」代表取締役を務める天真らんまは、異色の経歴の持ち主です。クリエイティブなことがしたくてしかたのなかった彼は、己のインスピレーションを信じ単身渡米。
言葉もままならず苦労の連続でしたが、必死にもがくうちに未知の世界にチャレンジする楽しさを知ります。そのあと、海外の映像専門学校へ入る資金を作るために、ホストクラブでホストとして勤務することになった天真らんま。
元来の人見知りを克服すべく、ときにはもがきながら前へ進み続けます。気がつけば「冬月グループの№1ホスト」という輝かしい地位についていました。現在は冬月グループの店舗責任者&ホストとして大活躍中。
もちろん当初の夢だった映像作品を作る夢を叶えるべく、多数の動画作品を創作したり、動画のコンテンツの配信に注力しています。今や彼は間違いなく冬月グループに欠かせない、中心的な存在でしょう。
まとめ
ホストクラブには多数のグループが存在します。ホスト業界は弱肉強食の世界ですので、グループ間での争いは激しいものがあります。どの世界にも独自のルールがありますが、ホスト業界も例外ではありません。犯してはならないタブー、礼儀作法、仁義に該当するものがありますので、本気で「ホストとして働きたい」と考える男性は、ホストの世界のルールも覚えておきましょう。大きなグループに入れば、新人ホストの育成システムが整っているため、安心して業界の掟などを教わることができます。