「お客様は神様ですって言うけれどさすがに痛客は大変」
「どう対処したらいいんだろう?」
ホストをしていると、このような気持ちになることもあります。
いわゆる痛客ですね。
実は、困ったお客様を育てることで、良いお客様へと変化する可能性があります。
ここでは、そんな困った痛客への対処法を3つ紹介していきます。
売上に繋がる行動を選び、指名客を獲得しましょう!
ホストが困る痛客とは?
痛客とは、過度なマナー違反をするお客様のことです。
お金を使って会いに来てくれるお客様は、ホストにとって大切な存在。
ですが、あまりにもわがままが多く非常識だと、ホスト達は困ってしまいます。
- ボトルを一気飲みさせる、お酒を必要以上に飲ませる
- お気に入りのホスト以外は無視する
- 他のお客さんに暴言を吐いたり嫉妬し迷惑をかける
上記のような、困った行動をする人が痛客です。
大切にしたいお客様であっても、自分や他人にも迷惑をかけるお客様は、ちょっと困ってしまいます。
痛客への対処法
悩んでしまうお客様の間違った行動は、ホスト自身で変えてあげましょう!
痛客への対処法①:受け止める
お金を多く使う人ほど、自分の思いに答えてもらえず、痛客になってしまいます。
まずは、相手の立場を考えて理解し、どうしてそんなことをしてしまうのか、受け止めてあげましょう。
- 怒らない
- ムキにならない
- 冷静に対応する
そして、日々大切なことはメモしたり、上記のような心がけを忘れないよう言葉に出しましょう。
さらに、お客さんに対する自分の態度を見つめ直すことが大切です。
痛客への対処法②:信頼関係を築く
痛客になるお客様の傾向として、他のホストクラブに行き騙されたり、適当に扱われたという経験があります。
その経験が、ホストという職業に不信感を抱かせ、痛客に繋がる行動をしているのです。
そのため、お客様が壁を作ってしまいなかなか仲良くなれません。
信頼関係を築くことができれば、ホストもお店も好きになり、良好な関係が作れます。
信頼関係を築くためには、以下のポイントを意識しましょう。
- 悪口を言わない
- 正直に接する
- 強制しない
まずは、自分の心を開き自分のことを話せば、相手も警戒せず話しやすくなります。
率先して自己開示をしていきましょう。
ホストとお客様二人の信頼関係が築ければ、お客様は周りのことも徐々に受け入れることができるでしょう。
痛客への対処法③:笑顔を忘れない
面倒だと感じてしまう痛客に、イライラが募ってしまう場合も、笑顔は絶対に忘れないように気をつけましょう!
なぜなら、お酒が入ったお客様は強気になりがちで、嫌な顔を見せてしまうとコトが多くなってしまいます。
お酒の力によって、冷静な判断ができなくなってしまうこともあります。
口論や喧嘩が大きくなり、周囲に迷惑をかけてしまったり、お店の評判にも傷がついてしまう可能性も。
お客様が落ち着いて話せるよう、どんな時も冷静に「笑顔」を忘れない、ということを心がけておきましょう。
まとめ
お酒を飲み大金を払うホストクラブには、いろいろなお客様が来店します。
中には、困ったお客様が来店することもあるでしょう。
そんな時は、
- お客様の気持ちを受け止める
- お客様と信頼関係を築く
- 笑顔を忘れない
この3つを意識し、痛客がいいお客様へと変化していけるように、期待しましょう。