【先輩ホストに学ぶ】ホストの営業手口、教えちゃいます!【全6選】

【先輩ホストに学ぶ】ホストの営業手口、教えちゃいます!【全6選】

「念願叶ってホストクラブで働くようになったものの、なかなか思うように指名が増えない。。。」

そんな新人ホストの方も多いのでは無いでしょうか?

なかなか指名が増えなくて、肩身を狭く感じている新人ホストの方もおられると思います。

さて、あなたはホストとしてどのような営業をしていますか?

何も考えずに営業しているのであれば、同期や先輩に勝てないのも仕方ないですよ。

今回は、”先輩達もやっている”ホストの営業手口について見ていきましょう!

ホストの営業手口は大きく6つ

ホストの営業手口は大きく6つあると言われています。

売れるホストは「女の子と仲良くなるのが得意」「女の子を惚れさせるのが得意」というような自分の強みに合わせて、それぞれ得意の営業スタイルを持っています。

そして、ホストクラブに来られるお客様にも「疑似恋愛を楽しみに来ている」「本気で恋愛がしたくて通っている」「ホストに楽しい時間や悲しい出来事を共有したい」「ホストと寝たい」といったように様々な種類のお客様がいます。

自分の強みとお客様の種類によって営業スタイルを合わせていくのか、それとも自分の営業スタイルを貫き通していくのか…

新人ホストの頃はよっぽどの強み・自信がない限り、お客様に合わせていく営業スタイルが良いと思いますよ!

自分の強みがどこに有るかなんてこと、意外と分かりませんからね。

それでは、実際に売れるホストがやってる営業手口を見ていきましょう!

お客様との信頼関係を築き売り上げを伸ばすー友達営業

いわゆる『友営』って呼ばれている営業ですね。ホストが聴き手側に周り、女性の悩みや愚痴などを寄り添って聴いてあげるというスタイルです。

最近のホスト業界では、お客様が適切な金額内でホストクラブを気軽に利用出来る時代になったという背景もあり、友達営業が主流になってきていますね。

女性と友達のような関係を築き上げ、お客様の心を掴む事で固定客をゲットするわけです。

メリットは、色恋営業や枕営業のように揉める可能性がないため、長期に渡るお客様との関係になりがちという点があります。

デメリットは、お客様一人当たりの単価は低くなりがちです。

女性の扱いに慣れていない新人ホストは、まずは飾らずに友達を作る感覚で営業してみるのも良いのではないでしょうか?

あえて強気の態度に出ることで特別感を出すーオラオラ営業

言葉の通り、オラオラな営業をするのがオラオラ営業です。相手のペースを待たずに「次、ボトル入れるよね」といった強気な態度でお客様と接するスタイルです。

主にMの女性や表面上強そうな女性にも受ける場合が多いですね。

メリットは、ハマる女性はひたすらハマりますし、ホスト側主導で売上をコントロールできます。

デメリットとしては、大きなクレームに繋がる危険性があることです。

しっかりお客様の性格を見極めないといけない手法なので、あまり新人ホストにはオススメ出来ません。

自分の気になる趣味の子しか相手にしないー趣味営業

ちょっと変わった営業スタイルが、こちらの趣味営業です。ホスト自身の好みや趣味でしか客を取らない営業です。

メリットは、ホスト側としてはあまり気を遣うこともなく、ホスト自信が楽しめる事が挙げられます。

デメリットは、もちろんのことですが、他の営業スタイルに比べて売上が伸びにくいです。

稼ぎたくてホストになった人とは無縁の営業スタイルと言って良いでしょう。営業スタイルは人それぞれですが、個人的にはちょっとプロとは認めたくないタイプですね。

甘い言葉で巧みに誘惑するー色恋営業

『色営』なんて言われているスタイルですね! お客様のことが好きなような思わせぶりな態度を見せて、チヤホヤ気分良くしてお店に通ってもらう営業です。

「ホストのイメージと言ったらコレ!」という方も多い営業スタイルではないでしょうか?

「恋人気分」を味わいたくてお店へ出向くお客様が多いので、最もお客様のニーズに応えた営業と言えるでしょう。

メリットは、主導権がホスト側にあることです。

デメリットは、お客様が疑似恋愛でなく、ガチ恋だった場合に怖い想いをするかもしれないということです。

ホストとして間違いなく出来る必要のあるスタイルと言えるでしょう!

体の関係に持ち込んじゃうー枕営業

この営業もイメージがある方が多いのではないでしょうか?

お客様と肉体関係を結ぶことによって、今後の指名・売上に直結させる営業スタイルですね。

メリットは、お客様がホストにどハマりすることです。

デメリットは、やはりトラブル・クレームに繋がる可能性があることです。

いきなり枕営業をするなんてことはあまり無いです。色恋や、友営、オラ営などから枕営業に繋がっていくイメージですね。

枕営業をする際は、良く考えてから実行に移しましょうね!

君だけしかいないー本命営業

『本彼営業』『本営』なんて呼び方もしますね。

本当の恋人のような気分にさせて、自分から逃がさないようにする営業スタイルです。

デートをしたり、他のホストに彼女として紹介したり、家に呼んだり、といった彼女のような扱いをするわけですね。

ポイントは『気軽にお店に呼ばないこと』です。

どうしてもノルマが超えられない場合、お金が足りない時、「お前しか頼れない」といって頼るわけですね。

メリットは、いざという時に助けてくれる人が出来ることです。

デメリットは、良心が痛むことです。

お互いの生活環境にも大きく影響してくるため、本命営業をする際も、良く考えてから実行に移しましょうね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、ホストの営業手口について紹介してきました。

  • 自分の強みとお客様のニーズを理解して営業スタイルを考える
  • 隠れた自分の強みを知るために様々なスタイルを試してみる
  • ホストの営業手口6つ

次の出勤日にどのようにアプローチしていくか決まったでしょうか?

自分に合ったスタイルを見つけて、どんどん指名に繋げちゃいましょう!

 




いかがでしたでしょうか。

歌舞伎町ホストクラブ、NGG(ニュージェネレーショングループ)では、新規のホストメンバーを募集しています。
未経験者大歓迎。人気ユーチューバーのぷろたん、ラファエル、カブキンも体験入店、来店したNGGで是非一緒に働きましょう!

ぷろたん体験入店の動画はこちら



求人の詳細情報は、LINEにてお問い合わせください


1.LINEで友達申請
2.求人に興味ありと送信
3.担当者から返信が来て日程調整
4.面談
5.採用

の流れで進みます。