【ホストになる前に知ろう!】ホストのNG行為、絶対遵守の全9選!

【ホストになる前に知ろう!】ホストのNG行為、絶対遵守の全9選!

「華やかな夜の世界、何をしてもOKでしょ!」

ホストになろうと考えている方の中には、そういう風に考えている方もいらっしゃると思います。

もちろんホスト業界にも決まりがあります。むしろ普通の社会に比べてシビアな部分もあります。

中には、犯してしまうと『即クビ・罰金』なんて行為もあります。

そういったことは、ホストとして働く前に知っておきたいですよね!

ということで今回は、新人ホストがやってしまいがちな『NG行為』『避けたい話題』を紹介します!

気をつけるべきこと-接客編

まずは接客に関する注意点を見ていきましょう!

『ホストはお客様に夢を与えることが仕事』というのがキーワードですね!

接客編その①:お客様に年齢・住まい・職業について尋ねる行為

「幾つなんですか?」「どこに住んでるの?」「どんな仕事してるの?」

合コンや日常生活では使いがちな話題ですよね。

ホストクラブは非日常な空間。

こちらから、現実を想起させるようなワードを出すのは避けましょう!

聞くとしても仲良くなってからがベター。基本初対面ではNGとされています。

接客編その②:野球・宗教・政治の話題をしてしまう

特に関西での野球ネタはNGだと言われていたりします(笑)

「~が優勝しましたね」なんて何気ない話題フリも、時に険悪なムードを引き起こします。

お客様と同じチームのファンだからと言っても、店内で誰がその話を聞いて不快に思っているか分かりませんからね。

宗教や政治の話題も同じですね。

接客編その③:女性を賤しめる話題・下ネタはNG

下ネタはもちろんのこと、容姿や服装などの女性全般を貶めるような発言も避けましょう。

「芸能人の○○に似てるね!」「スタイル良いね!」といった一見褒めているような内容に関しても、お客様が気にしている場合もあるので、いきなり話題に出すのは避けるが吉ですよ。

接客編その④:『気軽にお触り』はNG

「指名のお客様なのだから、自分に好意を寄せているのだろう!」「ボディタッチで好感度アップだ!」「先輩もやってるから大丈夫だろう!」

ちょっと待ってください!

お客様の身体を触るという行為自体苦手な人もいるので、見極めが重要です!

お客様からのボディタッチの有無などから冷静に見極めましょう。

接客編その⑤:ライターの火を見せてしまう

自分がお客様のタバコに火をつける時、自分のタバコに火をつける時、両方に共通するマナーとして『ライターを右手でもち、左手で炎を隠す』というのがあります。

『ライターの異常でお客様が火傷する事への予防』、『暗闇の中で火をつけた事でお客様がびっくりする事への予防』といったようにちゃんとした理由があるマナーなのです。

気をつけるべきこと-勤務編

次に勤務に関する注意点を見ていきましょう!

100万円以上の罰金が課される場合もあるので要注意ですね。

勤務編その①:担当ホストがいるお客様に連絡を取ってしまう-爆弾

絶対にやってはいけないタブー行為です。

爆弾とは、『担当がいるお客様と連絡を取る』『担当がいるお客様とプライベートで会う』といった他のホストからお客様を取る行為です。

100万円以上の重い罰金や、一発クビといった罰が待っています。

二度とホストとして働けなくなるかもしれませんので、絶対に守りましょう!

勤務編その②:他のホストの情報を漏らす

『他のホストの情報』『店の内部事情』をお客様に漏らすことも絶対にやってはいけません。

「このホストは昨日○○と会っていた」「あのホストは昨日お茶だった(※指名客0の意)」

お客様に聞かれたらついうっかり答えてしまいそうな話題ですが、常に細心の注意払っておきましょう。

やってしまった場合、最悪お店にはいられなくなるでしょう…

勤務編その③:遅刻・無断欠勤

どんな仕事でもやってはいけない事ですね。

特にホストクラブでは店舗によって数万円の罰金が科せられることがあります。

時には遅刻・無断欠勤が多すぎて給料マイナスなんてことも。

二日酔いになることも多い仕事ですが、自己管理はしっかりしましょう。

逆に、皆勤賞として賞金を用意している様な店舗も有りますよ♪

勤務編その④:勤務中に寝る(酔いつぶれる)

夢を与えるホストたるもの、見苦しい姿をお客様に見せるのはもちろんNGです。

酔いつぶれてしまうことで、お店や先輩にも迷惑がかかっている事を自覚しましょう!

お酒の弱い人・飲めない人は、あらかじめ店長や先輩に相談して、対策しておきましょう!

といっても仕方がない状況もありますので意識をしておくくらいがベターです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

  • 接客にまつわる注意点
  • 勤務にまつわる注意点

「意外と多いな」と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これらをしっかりと抑えて、一流のホストを目指しましょう!

 




いかがでしたでしょうか。

歌舞伎町ホストクラブ、NGG(ニュージェネレーショングループ)では、新規のホストメンバーを募集しています。
未経験者大歓迎。人気ユーチューバーのぷろたん、ラファエル、カブキンも体験入店、来店したNGGで是非一緒に働きましょう!

ぷろたん体験入店の動画はこちら



求人の詳細情報は、LINEにてお問い合わせください


1.LINEで友達申請
2.求人に興味ありと送信
3.担当者から返信が来て日程調整
4.面談
5.採用

の流れで進みます。