怪しい光を浴びるホスト

ホストの宣材写真ってどうやって撮るの?

ホストと言えば、気になるのはあのかっこいい宣材写真の撮り方ではないでしょうか。女性がホストを最初に指名するきっかけになるのがあの宣材写真なので、ホストにとって宣材写真は自分のホスト人生を決める勝負の一枚です。

そんなホストの宣材写真の撮り方についてご紹介します。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

ホストで宣材写真が大事な理由!

ホストの宣材写真は初めて来店されるお客様にとって、指名を決めるための大きな要素でもあります。

 

また、店内パネルだけではなく、広告・公式サイトやSNSなどに掲載されます。

歌舞伎町のホストクラブがあるエリアを歩くと、どのお店も大きな写真パネルが掲げられていますよね。

まさにホストの宣材写真はそのお店の「顔」として機能します。

お店を知らない方がどこかで宣材写真を見て来店されることも少なくありません。

今は、どこかで宣材写真を見る→お店や個人のSNSアカウントを見つける→DMなどでコミュニケーションを取る→来店していただくという流れもあります。

 

自分の魅力が伝わりやすいように、素敵な宣材写真を撮影しましょう。

いつどこで写真撮影するの?

ホストの宣材写真は、ホストとしてデビューする際に必ず撮影します。

提携しているスタジオで撮影したり、自分でスタジオを探して撮影してもらいます。

 

都市部だと写真スタジオはたくさんありますが、スタジオごとに仕上がりや得意な雰囲気は違います。

ホストやナイトワークに強いスタジオを選びましょう。

 

デビュー後の撮り直しは、人によって頻度や時期が異なります。

マメな人は1年に何回も撮り直しますし、ホストの場合は役職が上がるごとに名刺も新しくなるのでそれに合わせて新しい宣材を撮影する人が多いです。

レベルの高い宣材写真はスタジオで写真撮影する

やはり、あれだけカッコいい写真となるとると、街中で撮影するというのは難しいですね。光の具合やベストな表情などプロにしかわからない微妙な違いを素人で判断するのは難しいです。

ホストの中にはこだわりの自分のお気に入りのスタジオに写真撮影を頼む人もいるそうです。営業成績に直結する宣材写真はこだわるべきでしょう。

宣材写真の費用相場

宣材写真の撮影にかかる費用は、使用するスタジオによって異なりますが大体10,000円~数万円くらいです。

有名なスタジオやカメラマンに依頼すると費用は高くなりますが、その分良い写真が撮影できるので力を入れても良いでしょう。

 

NGGでは、新人ホストとナンバーホストの宣材撮影は無料で行っています。

始めて宣材の撮影をする方には、ポージングや写り方のアドバイスもしていますので安心して撮影に挑めますよ。

服装は?

服装は自分のキャラに合ったものにしましょう。

最初はお店のジャケットやスーツを借りて撮影しても良いですし、より個性を出したいなら自分で衣装を用意するのも良いでしょう。

 

また、ヘアセットの扱いも事前に確認しておきましょう。

店舗によっては専属のヘアメイクさんが撮影時もヘアセットしてくれたり、提携しているサロンが安く使えたりします。

 

撮影時はいつもよりも華やかにセットするのがおすすめです。

宣材写真を撮る時のポイント!

宣材写真を撮る時に気を付けたい3つのポイントについて見ていきましょう。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

今は修正に頼りすぎないのが主流

一昔前の夜の業界は、写真を見て指名したのに、実際に出てきたら「誰?」ということが普通に起こっていました。今でもやりすぎている宣材写真というのは見かけますよね。顔にあまり自信がない方や、理想の自分を作るためについつい修正を過剰にしてしまうことはある意味仕方がないことでもあります。

しかし、あまり本人と写真とのギャップが大きすぎると女性客からクレームが入ってしまうことがあるのです。

もちろん、大体のホストの宣材写真はある程度の修正はかかっているので全くやらないのはもったいないです。ただ、自分でやると過剰になりすぎてしまうので、適度な割合を見極められるプロに頼むのが良いでしょう。

好きなポーズや好きな角度を決めておく

宣材写真はお客のためといえど、自分がテンションが上がるような仕上がりにしておくことは大切です。そうでないと宣材写真を見るたびに嫌な気持ちになって接客にも影響してしまうかもしれません。

特に好きなポーズや表情、角度がない場合はカメラマンの指示に従っておけば良いでの自分が納得できるものを用意するのが良いでしょう。

スタジオ選びですべてが決まる

写真と一口に言っても、カメラマンや施設や修正技術により、かなりレベルに差があります。女性から指名をより多くするためには、完成度の高い宣材写真を得ることで結果が全く違ってきます。なら、一番高いところが良いのではないかというとそうでもありません。

例えば、イケメン路線で売りたいのに、お笑い路線に強いスタジオを選んでは自分の理想とかけ離れてしまいます。自分のカラーに合ったスタジオを選ぶことと予算に合うのかどうかきっちり下調べすることが大切です。

売れっ子ホストの宣材写真を見てみるとわかりますが、ただきれいなだけでなく、その人のキャラクター性が垣間見えるような「個性」がにじみ出ているものが多いのです。どのスタジオが良いか分からない場合は、自分が良いと思った宣材写真を見つけて、その写真を撮っているスタジオを先輩ホストに尋ねてみるのも良いでしょう。

新人ホストの宣材写真例!

NewGenrationGroupの新人ホストの宣材写真を例にご紹介します。

フレッシュさと親近感が感じられるカジュアルは新人ホストの宣材として定番人気のスタイルです。

実際の接客がカジュアルな人はもちろんのこと、まだ自分のキャラクターや接客スタイルを確立していない人、業界未経験の人にも適しています。

お客様が清潔感を感じられるように、ヘア&メイクはこの写真のようにナチュラルに仕上げるのがおすすめ。

アイドル的な宣材写真は、かわいい系の魅力がある人におすすめです。

以前はかわいい系ホストはカジュアルなテイストが好まれていましたが、最近はよりきれいめなスタイリングの人気が高まっているようです。

明るい色のジャケットを着ることで、フレッシュでありながらもきちんとした印象に仕上がります。

この例のように髪色をハイトーンにしたり、背景にもこだわると自分の魅力を活かしつつ、写真が華やかな雰囲気になります。

ワイルドなスタイルが好きな方、男らしい魅力を持っている方にはこの宣材写真のように大人な雰囲気で撮影してみてはいかがでしょうか?ダークレッドの背景とゴージャスなチェアの組み合わせで優雅なムードを出しつつ、スタイリングとヘアメイクで昔っぽくならないようバランスが取れています。

 

ブラックデニムのセットアップとシンプルなデザインのアクセサリーを組み合わせることでワイルドに仕上げるスタイルは、似合う人も多く、お客様からの人気も高いです。

 

アクセサリーはサイズやデザインを控えめにして、画像のように大人っぽく抑えめな髪型にすると強くなりすぎません。

迷ったらホスト専用スタジオがおすすめ

写真業者は数多くありますが、ホスト専用のスタジオというものもあります。ホストの撮影に慣れているカメラマンは要望や理想を実現してくれる方法を用意しているので、短時間で終わることや撮影にストレスを感じることも少ないでしょう。

 

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募