事業は「右肩上がりの一直線」では成長しない! 横ばいの時期も努力を継続し、下降を「次の成長に必要なプロセス」と捉えよう

どもども。

歌舞伎町でホストクラブを経営するNGG(NEW GENERATION GROUP=ニュージェネレーショングループ)オーナーの桑田龍征です。

今回は、事業の成長プロセスについて、みなさんが誤解しがちなことや、下降に転じたときに必要な考え方も交えて解説してみます。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

事業は右肩上がりの一直線では成長しない

NGGグループの2023年の年商は、まだ細かい数字は出ていないですが、32億円を突破しました。

2022年が26億円だったので、6億円程度はアップした形になりますね。

今年(2024年)は業界全体で売掛問題がクローズアップされたこともあり、もしかしたら下がるかもしれませんが、そうなったらそうなったで仕方ないです。

僕がそう割り切れるのには、理由があります。

事業というのは、キレイな一直線の右肩上がりで成長することはなく、紆余曲折があるのが当たり前だと知っているからです。

「ほぼ横ばい」の時期も努力を継続できるかが一つの勝負

事業は芽が出るまでに時間がかかります。

いくら労力をかけても、本当に横ばいにしか見えない程度の微増でしか成長できない時期が続くのは当たり前です。

事業が上手くいかなかった人の多くは、その時点で諦めてしまった人たちです。

ただ、それでも試行錯誤と努力を継続すると、大きな成長を実感できる日が突如としてやってきます。

そして、上がるときはガガッと倍々ゲームのように増えていきます。

そこまで我慢できるかが、まずひとつの勝負です。

「一旦下がること」は次なる急成長に必要なプロセス

ただ、そうした急成長も長くは続きません。

いつかは成長が鈍化して、滝を登る勢いだった成長曲線も横ばいになります。

そこで痛みを伴う改革を行って、売上が横ばいどころか下降をはじめることもあるでしょう。

不安になる社員もいるでしょうが、この「一旦下がるプロセス」は再成長を目指すうえで必要なものです。

「高く飛ぶためには、思いっきり低くかがむ必要がある」とよく言われますが、同じことは事業にもいえるわけです。

これは人間の身体でも同じですよね。

たとえば身体を動かしすぎると筋肉痛になります。

筋肉痛は身体のコンディションが下がった状態ですが、それは筋力が成長するのに必要なプロセスです。

人間の心でも同じです。

「俺ってこのままで大丈夫なのかな……?」と不安に襲われて、気分が下がる時期ってありますよね。

それも、その人が自分の課題に直面し、次なる成長に向かいはじめている良い兆候なんです。

人間的に成長するときも、いちど気分が落ち込むのは当たり前のことなんです。

体調が悪くなるのも同じです。

猛烈な熱が出たりするのは、身体からウイルスの排出が始まっているからであり、快方に向かっている証拠と言えます。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

ブレない目標があれば、失敗は成長への糧になる

NGGの成長も実際に我慢の期間が長かったですし、産みの苦しみもありました。

10億の壁を超えるのにも苦労しましたし、30億の壁を超えるのにも苦労しました。

伸び悩んだ時期もありましたが、年商30億円を超えるまでの5年間では、20億円の年商アップを達成しています。

やはり伸びるときは一気に伸びたわけです。

この成長は、言うまでもなく僕一人の手柄なんかではありません。

スタッフと僕がときにぶつかり、スタッフ同士が切磋琢磨し、僕がサボっている奴を怒り、ときに僕がサボっているのを怒られながら、みんなで達成してきたものです。

特に僕の個人活動が忙しくなってからは、本当に好き勝手に動く時期が増えたので、社員たちには頭が上がりません。

良いことも悪いこともゴチャ混ぜにありながらも、迷いも失敗もありながらも、同じ目的や目標を目指してきた仲間がいたからこそ、達成できた成長でした。

なので失敗した事業も、個人的な失敗も、言ってしまえば全てが財産です。

こう書くと「じゃあ、どんどん失敗したほうがいいんですね」と言う人がいますけど、そういう話ではありません。

まず大事なのは、ブレない目標や目的を持っていること。

そこを目指す過程では失敗はつきもので、失敗を重ねるほどにノウハウが蓄積されていく……ということです。

みなさんもまずは、ブレない目標や「なりたい自分」を強く思い描くことからはじめてみてください。

そこを目指すプロセスでの失敗は、あなたを成功に導いてくれるはずです。

今週のピックアップホスト

GALLERY-SAPPORO-
SUN
北海道札幌市生まれ 21歳

ホストをはじめたきっかけ

高校卒業後、実家の家業を手伝って働いていた。
ある日、決まったことを黙々とやる生活に嫌気が差し、「今の仕事よりもっと稼げる仕事をしたい」「もっと刺激的な毎日を過ごしたい」と思い転職を決意。
そんな中SNSでNGGの求人を見つけ、気づけば吸い込まれるようにGALLERYの門を開けた。

生い立ち

北海道札幌市に生まれ、幼少期は物静かな子として育った。顔は良いのに平凡な学生生活を送っていたところ、日々の生活に退屈を感じ刺激を求めていた。しかし高校卒業後はそのまま家業を継ぐ為に働いた。ついに心の中で何かが弾け、すすきのの街でホストを始める。

ホスト実績

2022年10月 ホストデビュー
2023年4月 初ナンバー
2023年9月 幹部補佐昇格
2023年12月 飛び級で副主任昇格

今後の目標

すすきの制覇からのグループNO.1

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募