災害から離れた場所にいる人が「共感しすぎること」の危険さについて

どもども。

歌舞伎町でホストクラブを経営するNGG(NEW GENERATION GROUP=ニュージェネレーショングループ)オーナーの桑田龍征です。

今回は、災害から離れた場所で生活する人が「共感しすぎること」の危険さについて解説してみます。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

共感しすぎて辛くなったら、いったん心を閉じよう

今回の能登半島の地震では、災害の影響をさほど感じない場所で暮らしていても、ニュースを見ているだけで辛い思いになり、気分が沈んでいる人もいると思います。

僕は東日本大震災のときに、こうした災害に接するときに大事なことを学びました。

それは、共感の範囲を広げすぎず、まずは自分が健全に生きることを大切にして、その範囲でできることをする……ということです。

想像を超えるような大災害が起きてしまったときは、離れた場所にいる人も痛ましい気持ちになります。

ふとしたときに、被災者に思いを馳せてしまうこともあるでしょう。

それ自体は人間らしいことですが、「自分にできること」を超えて、辛い思いをした人たちに共感しすぎると、自分の心身の健康も失われてしまいます。

これが、共感の範囲を広げすぎた状態です。

広げすぎて自分の心も病みそうだったら、いったん閉じるようにしましょう。

いつも通りに生きることが支援に繋がる

被災地から離れた場所で暮らす人達は、まず健全に、いつもどおりに生きることを大事にすべきです。

普段通りに仕事をして、普段通りにSNSやYouTubeを投稿して、普段通りに人と食事をして、話したりする。

そうやって普段通りの生活を送る人が多ければ多いほど、社会や経済は普段通りに回ります。

関係のない部分で、自分の社会活動や経済活動を自粛してしまうと、社会全体へのダメージが大きくなってしまいます。

思い出してみてください。

東日本大震災のとき、日本国民はとにかく自粛自粛で、自粛で疲れてしまう人も多かったし、特に余暇や娯楽に関わる産業は甚大なダメージを受けました。

娯楽というのは消費の原動力ですし、産業規模が想像以上に大きなものです。

その流れがストップしてしまうことは、金額面でまず影響が大きいです。

さらに、社会から「楽しいこと」「ワクワクすること」「リラックスできること」が減っていくと、人の心も次第に弱っていってしまいます。

あのときの自粛は、社会を弱らせるだけだったわけです。

そして、想像を絶する災害というのは定期的に訪れます。

今回の能登半島の地震だけではないですよね。

東日本大震災のあとにも、熊本地震のような地震災害もありました。

豪雨災害もありました。

新型コロナウイルスの大流行もありました。

そのたびに国民全員が自粛をしていては、日本は弱るばかりなわけです。

普段通りの社会活動、経済活動を続けることは、この国の経済を維持することにつながります。

それは被災者の支援にも繋がります。

今回の能登半島の地震でも、さまざまな企業が支援活動を行っていますが、僕らが普段通りにお金を使うことで、そうした支援は滞りなく続いていきます。

健康に生きる。強く生きる。楽しく生きる。

生活から離れた場所で災害が起きたとき、レストランで食事をすることも、お酒を飲みに行くことも全然良いことです。

ジムに行って身体を鍛えている人も、ぜひその習慣を続けてください。

この社会で回るお金が増えて、利益を上げられる人が増えれば、被災者支援に回る金額も増えていくからです。

被災者支援というと「募金」や「ボランティア」を真っ先に思い浮かべる人が多いでしょうし、それももちろん大事ですが、それ以外の社会活動も大事にすべきです。

特にジムに行くことや体を動かすことなんて、やって悪いことは一つもないです。

むしろ心身の健康状態を高められるので、どんどんやるべきです。

健康に生きることは強く生きること、楽しく生きることに繋がります。

強く、楽しく生きながら、自分にできる支援をする……という姿勢を忘れないでください。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

今週のピックアップホスト

MAJESTY-SECOND-
一ノ瀬 乃愛

ホストを始めたきっかけ

高校を中退し、すぐに上京。
その後、高卒認定の資格を取り、飲食、営業、建築、不動産などさまざまな仕事を経験したあと、歌舞伎町のバーテンダーになった。
その時のホストのお客様に誘われてホストに興味を持ち、すぐにホストデビュー。初月から大きな売上を上げ、一気に売れっ子デビュー。
しかし働いていたお店が閉店し、RMG-TOKYO-に移籍。
「本当の売れっ子は環境のせいにしない」という自身のモットーがあり移籍先でも売上を上げ続けた。
その後、気づけばMAJESTYに足を運んでいた。

生い立ち

北国で生まれ、幼い頃から素行が悪く、いたずら好きだった。
人と群れることが嫌いな一匹狼だったが、好きな動物はハイエナ。本当に仲がいい人とつるんでいた。
中学時代は喧嘩に明け暮れる毎日で、常に刺激を求めていた。高校進学後、退屈な日々が続きさらなる刺激を求め東京進出を決意。

ホスト実績

2018年2月 ホストデビュー
2018年8月 初No.1獲得
移籍先でも数々のNo.1を獲得したが、まだまだ自慢できるほどではないので今後に乞うご期待!

今後の目標

グループの知名度を使いセカンドビジネス!
NGGを俺のものにする!

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募