どもども、こんばんは。
歌舞伎町でホストクラブを経営するNGG(NEW GENERATION GROUP=ニュージェネレーショングループ)オーナーの桑田龍征です。
今回は「周囲の人から愛される人間になる秘訣」と、その効用について書いてみます。
リアクションのデカい人、分かりやすい人は愛される
「周囲の人から愛される人間」っていますよね。
いろいろと欠点もあるのに、なぜか周囲から好かれていて、困ったときには周りに助けてもらえるような人です。
そんな愛される人間になるには、何が必要なのでしょうか?
僕が思うに、まず大事なのはリアクションです。
ちなみに僕が「この人のこと好きだなぁ~」と思う人も、リアクションがデカい人なんですよね。
楽しいときはメッチャ笑ってくれて、怒るときはメチャクチャ怒る。
落ち込むときは本当に落ち込むし、涙を流すときは本気で泣く。
そういう人って「人間らしい」ですし、人間らしい人には多くの人が親近感を覚えます。
そのような「周囲の人から愛される人間」は、「愛嬌のある人」とも言い換えられると思います。
愛嬌のある人は、リアクションも表情も豊かなので、見ているだけでも楽しいです。
周りの人の感情も色んな方向に揺り動かされるので、一緒にいても楽しいんですよね。
あと、落ち込んでいるときは凹んでいるのが丸わかりなので、見ている側は助けたくなります。
それに、「今日オレ、マジで落ち込んでるんだわ」みたいに自分から助けを求めることもできるので、みんなが助けてくれるんですよね。
そういう意味で、「自分に素直な人」「裏表のない分かりやすい人」というのは、愛される人の特徴だと思います。
一度成功しても愛嬌は失ってはいけない
愛嬌というのは、特に若い時期に大切なものです。
愛嬌のある人は、たとえ現時点での能力が未熟だったとしても、周りの人が助けてくれるし、成長を後押ししてくれるからです。
一方で、年齢を重ねて一定の成功を遂げた人も、愛嬌は持ち続けたほうがいいと思います。
成功して地位が上がったり、お金持ちになったりした途端、人格が大きく変わり、愛嬌を失ってしまう人もいますが、そういう人は成長を続けられません。
たとえ成功しても、若い頃と同じく愛嬌を持ち続けている人は、いくつになっても周りに人が集まります。
心の底からやりたいことのために、愛嬌と好奇心を忘れず、新しい価値観を柔軟に受け入れて、自分の視野を広げていける人。
そういう人は成功を続けられますし、僕もそんな人間でありたいと思っています。
思ったことは口に出す。ただ仕事では「成長につながる言葉」を心がける
僕も「周りから愛される人」と言われることはありますし、「分かりやすい人」だとよく言われます。
実際、思ったことは口に出してきちんと言う人間ですし、ウソもつかない人間だと思います。
なお、仕事の場面で「思ったことを口に出して言う」というのは、硬い言葉で言い換えると「フィードバック」です。
「お前の仕事を見てオレはこう思った」
「こういう部分は直した方がいいと思うぞ」
「さっきの接客、メチャクチャ良かったじゃん」
「今月の店舗の売上、いい感じに上がってるね」
こうした形で、良いことも悪いことも、気がついたらきちんと伝える。
これがフィードバックです。
人材育成や部下指導などのマネジメントの手法の一つですね。
なので仕事の場面では、ただ思ったことを伝えるだけでなく、「相手の成長につながるような言葉をかける」というのも大事です。
無闇やたらに褒めたり、ただ怒り散らしたりするだけでは、人は成長しないので注意してください。
なお、こんなことを書いている僕も、ただの暴言を吐いているときがありますが、それも愛嬌だと思って愛してほしいです(笑)
今週のピックアップホスト
KNIGHT
速水 亜蘭 主任
山梨県生まれ神奈川県川崎市育ち 24歳
ホストをはじめたきっかけ
医療系の専門学校に通いながら、不動産や保険などを売っていたが、周りに友達も仕事仲間もおらずギャンブルに手を出し、数百万の借金を作る。
「ギャンブルに溶けた金は、ギャンブルで取り返す」というリスキーなマインドで、ギャンブルで生計を立てていた。
そしてある日、全財産をはたき「ダイアモンドプリンセスクルーズ」という豪華客船に乗船。そこで出会ったのはカジノ…。
そこから本当の借金地獄がスタートし、破産を経験。数少ない友達も、世間からの信用も失い、仕事もしなくなった。
そんな時期に高校生の頃から興味があったホストが思い浮かび、「俺のルックスならホストでバカ売れする」と思い2021年4月のコロナ第一波が終息するタイミングでClub KNIGHTに入店。
生い立ち
山梨県で生まれ、その後すぐに神奈川県の施設に入り、小学校5年生までを過ごす。
施設はとても厳しく、幼い頃はルールに従う周りのお手本のような少年だった。
6年生からは母親と2人で暮らし、バレーボールクラブにでは関東大会優勝を経験。中学時代は柔道へ転身し、県大会で活躍して中2の冬に特待生として進学先が決まる。
しかし3年時に遊び呆けて手術をするほどの大怪我をした結果、特待の話は無くなり一般の高校に進学。医療系の専門学校に進学以降、ギャンブルにハマったのは上の「ホストをはじめたきっかけ」の通り。
ホスト実績
2021年4月 入店
2021年9月 誕生月に初ナンバー
2021年3月 幹部補佐昇格
2022年5月 初シャンパンタワー & 初No.1
2022年12月 主任に飛び級昇格
2023年2月 初1,000万over
今後の目標
2023年年間指名本数No.1
2024年年間売上1億5,000万達成と年間指名本数No.1(V2)を獲る
Group Recordを速水亜蘭一色にする