どもども、こんばんは。
歌舞伎町でホストクラブを経営するNGG(NEW GENERATION GROUP=ニュージェネレーショングループ)オーナーの桑田龍征です。
今回は僕の考える「営業力」について書いてみます。
まずカギは「分解する力」
「営業力」というのは非常に漠然とした言葉ですよね。
「営業力がある人」と言われても、どんな能力がある人なのか、イメージが湧きづらいと思います。
なので、ここではもう少し具体的に説明してみます。
僕が考える営業力のキモは、まず「分解する力」です。
なお僕は「分析」と「分解」という言葉を、自分なりのルールで使い分けています。
僕のイメージでは、「分析」というのは自分の武器や特性を把握すること。
一方で分解は、その分析を踏まえたうえで、「長所と短所」や「伸ばす部分と伸びない部分」をより分けて、自分の成長戦略を立てていくこと、というイメージです。
ホストクラブのホストも、自分の性格や能力をしっかり分析して、それを長所や短所に分解することが大切です。
いい部分も悪い部分も含めて、「他人から見た自分はどんな感じなのか?」という認識を深めましょう。
そうした分析・分解をしたうえで、お客様にどう接するか(どう営業するか)を決められるホストが、僕は営業力のあるホストの必須条件だと思います。
なお、そうした分析・分解は自分でするのもいいですが、他人にしてもらうと早いです。
そして「1回やればいい」というものではなくて、毎日レベルで誰かを相手にするべきです。
まだ売上の少ない人は毎日でもすべきですし、ある程度の成功をしている人も定期的に行ったほうがいいでしょう。
桑田龍征を実際に分解してみる
僕個人を例に出して「分解」をしてみましょう。
すごく単純な話ですが、僕は「声が大きいこと」が自分の強みの一つだと思っています。
まあ悪く言えば「うるさい」ですね(笑)。長所の裏返しは短所ですから。
あとは、ずーっと喋り続けられるトーク力も大きな武器です。
僕は人と話すこと自体が好きだし、「誰かに何かを伝えること」に喜びを感じる人間なんですよね。
あと簡単には病まないし、はたから見ると常に元気に見えるところも長所と言えるでしょう。
僕はこうした強みをベースに、自分をどう魅せるかを考えていますし、短所をどう隠すかも考えています。
また現役ホストだった時代は、「どんなお客様が得意で、どんなお客様が苦手か」ということも早い段階で把握して、営業戦略を立てていました。
僕は年下の女性がどちらかというと苦手で、「考えていることがよく分からないな」と感じることがありました。まあ今もよく分からないですけど(笑)。
一方で年上の女性は得意でしたし、特にこのゾーンの年齢の女性とは楽しく話せる……という傾向も掴めてきました。
そうした得手不得手を把握して、自分の強みを把握したうえで、お客様への営業戦略を立てられたからこそ、僕はホストとして一定の成功を収められたと思っています。
ギャップを作り、感情の波を生み出そう
そのほかにも営業力に必要な要素は色々とあります。
今の世の中で売れるために必要なのは、インフルエンス力です。
いわゆるネット上、SNS上での知名度や認知度ですね。
それを高めて、「この人と会ってみたい」「この人と話してみたい」と思わせることが集客に繋がります。
それがいわゆる「集客力」です。
では実際に集客を達成できたときに、お客様とどう話すべきなのか。
僕は「ギャップを作ること」「感情の波を作ること」が大事だと思っています。
ギャップは何でもOKです。
ホストであれば、「超イケメンなのにこんなヒドい顔もできるのか」でもいいし、「クールそうな見た目なのに、会って話してみたらメチャクチャ気さくだった」でもいい。
そうやってギャップを上手く作れれば、相手の感情は大きく揺れ動きますし、強烈な印象を残すことができます。
見た目のイメージを逆手に取り、ときにはマイナスイメージを払拭するような形で、相手の感情を揺さぶり、大きな波を作れれば、営業は上手くいきます。
ちなみに僕の場合は、ベラベラと喋り続けるうるさい人間である一方で、ものすごく繊細に人の気持ちに気づくことができる……というギャップを持っています。
だから大声で明るく喋りつつ、お客様が落ち込んでるのが分かったら、「○○ちゃんが落ち込んでるときは、こうやってずっと手を握ってるよ……」なんて接客もしてきました。
これもギャップを生かした営業の一つです。
なお営業トークは、淡々と喋ってはいけません。
喋り方にも抑揚が必要だし、情報の出し方にも、感情の出し方にも抑揚が必要です。
そうやって相手の感情をジェットコースターのように揺さぶり、楽しんでもらいながら、自分という商品や販売している商品を買ってもらうこと。
それができるのが営業力のある人間だと思います。
相手の悩みや困りごとを会話で把握し、営業戦略を立てよう
自分の武器や弱点を把握する。どんなお客様が得意か苦手かを把握する。ギャップを使って相手の感情を揺さぶる……。
こうした技術を活用すれば営業は上手くいく!と思うかもしれませんが、大事なことを忘れてはいけません。
それは「目の前の相手が何を求めていて、何に悩み、困っているのか」をコミュニケーションを通してしっかり把握することです。
そうした相手の状況に会わせて戦略を立て、会話を組み立てなければ、商品を買ってもらうことはできません。
このことは、僕が西崎社長(トゥモローゲート株式会社 代表取締役 西崎康平氏)とコラボした、1万円で水を売る企画を見てもらえれば分かると思います。
僕はこの動画で「1000万円でどうですか?」と提案して、実際にその金額で交渉が成立しました。
僕はこの水売りロープレで「買ってください!」と売り込むことはせず、「西崎社長がどんな悩みを抱えているのか」を聞くことを大事にしました。
ほぼノープランで臨みましたが、その悩みに合わせて、水の売り方を決めました。
なおこの動画には、ほかにも「アイスブレイク(雑談)で緊張を解く」「商品を売り込むのではなく、自分自身を魅力的な人間だと思ってもらう」といった僕の営業のテクニックが色々と詰まっています。
営業力を伸ばしたい人はぜひ見てみてください!
今週のピックアップホスト
LAGUNA マヒト 副主任
秋田県出身 26歳
ホストをはじめたきっかけ
オーナーが出演しているYouTubeの『令和の虎』を観て興味を持ち、「若いうちにしかできない事をして自分を試したい」と思い応募した。
2022年1月28日入店。
生い立ち
小学生から兄の影響でサッカーを始め、高校卒業まで続けた。
秋田県大会に出場し、中2,中3の2年連続優勝を達成。高校進学後は1年生からスタメン出場して県大会ベスト4!
大学進学で上京して、上智大学に入学したが、「大事なのは学歴では無い!」と思い3ヶ月で退学をした。
その後はなかなかうまく行かない毎日を過ごしていた。
太陽光パネルの営業に就職して半年で辞めて、ホストの道へ。
ホスト実績
入店1週間でナンバー基準の売上達成🔥
入店1ヶ月でNo,2🔥
入店3ヶ月で幹部補佐に昇格🔥
入店8ヶ月で幹部昇格🔥
入店9ヶ月で副主任確認🔥
入店1年4ヶ月で1,000万円OVER🔥
タイトル
第7回NGB優勝🔥
LAGUNA月間売上 V8🔥
今後の目標
自分で起業などをして何物かになりたい!
アベレージ1,000万円OVERを目指す!
1年以内に支配人昇格!
ホスト引退の1ヶ月は毎日シャンパンタワー!