「Googleが言ってることは正しい」と思っていると、人生の失敗を人のせいにする人間になるぞ!

どもども。歌舞伎町でホストクラブを運営するNGG(NEW GENERATION GROUP=ニュージェネレーショングループ)オーナーの桑田龍征です。

今回は僕が危険だと感じている「Google脳の若者」の増加について書いてみます。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

Googleの情報は完璧なものじゃない


これは僕の付き人の口癖みたいなものですが、何でもかんでも「Googleが言っていたんで」と言うんですよ。

たとえば移動時間の計算。

「明日の車移動、Googleだと目的地まで1時間って出てますね」と付き人は言うんですけど、そこには

・明日は土曜で移動する時間は午前中である
・しかも夏休みでもある
・目的地点は藤沢市である

みたいな情報が欠けてるんですよ。

僕の場合は、「藤沢市の夏休みの土日なら、海に行く人達で道が大混雑するから、そこ抜ける時間も考えると2時間は見とかないとヤバイよ」みたいな経験則に基づく予測ができるんです。

でも付き人は

「いや、Googleだと1時間って言ってますけど」

みたいに言うわけです。

それで結果的には電車で行くハメになり、少し遅刻もしてしまいました。

もちろん最近のGoogleマップは非常に優秀で、ときには渋滞の状況も組み込んで予測を立ててくれます。

いずれは「Googleが1時間」と言ったら、本当に1時間で着く未来が訪れるかもしれませんが、まだ完璧じゃありません。

そういうときは結局、経験値がものを言うんです。

ネットの情報も結局は「誰かが書いたこと」

あと「ネット上には何でも情報が載っている」とか、「ネットに書いてあることは正しい」という思い込みが広まっているのも気になります。

たとえば飲食店の営業時間でも、口コミでも何でもそうですが、デジタルの情報は「結局どこかで人が書いているもの」ですよね。

人が書いているものなので、間違いも当然ありますし、書き手の偏見とか思い込みも情報の中には混じります。

また、自動に近い形で生成されている文章があったとしても、それは誰かが書いたもののコピペしたり、編集したりしたものですよね。

いわば受け売りの情報で、「人から聞いた話」みたいなものです。

それを「ネットに書いてあるから正しい」みたいに言われると、「お前、大丈夫か……?」と僕は思うわけです。

あと「Googleの検索で一番上に出ていたから正しい情報」と言う人もいますよね。

たしかに、下の方に出てくる情報よりは信頼性は高いといえるでしょう。

でも、徹底的なSEO対策をした結果として上がっているだけの記事もありますし、Googleの順位付けの仕組みもやっぱり完璧じゃないですよね。

その情報を本当に調べたいんなら、最低でも上位の2~3記事をチェックしつつ、それぞれ明確な出典があるかも調べたりする必要があります。

それをせずにSNSで情報を拡散する人が沢山いるから、コロナやワクチンの問題でも情報が錯綜しているわけですよね。

そして複数のソースから情報を得るとなると、最終的には「自分の頭で判断する」ことが必要になります。

さらにいえば、そうやって自分で判断するうえで必要なのは「経験」です。

自分でいろいろな体験をしたり、知識を得たりしている人しか、正確性の高い判断はできないわけです。

にも関わらず、「Googleがこう言ってます」と鵜呑みにしてしまうのは、かなり危険なことだと思います。

僕からすれば「そのGoogleって誰やねん」と思いますし、なぜGoogleが正しいのかをきちんと説明してほしい。

なのでGoogleの情報をすべて信頼している人は、素直な人なんでしょうけど、騙されやすい人でもあると思います。

いい整形をするにも情報収集力と判断力が必要

ホストとして上を目指すにも、そうした「ネット上の情報を見極める力」はやはり必要です。

ホストにとって「美」や「健康」を維持し・さらに高めることは仕事の一種ですが、サプリメントを使うにも整形をするにも、ネット上の情報は玉石混交です。

特にこの分野は「コンプレックス産業」と言われる分野なので、ネットには素人の感想に見せかけた広告なんかも入り混じっています。

だからこそ、身近な整形体験者からもしっかり情報を集めたうえで、ネットの情報を見ることが大切です。

いい整形をできたホストは、そうした作業をキッチリやっています。

そして「自分のなりたい顔になるにはどの人がいいか」と考えて、施術例、医者の評判なんかをチェックしています。

自分なりのクリニックの選び方、医師の選び方がしっかり確立しているわけです。

一方で、Google検索で一番上に出てくる情報を信頼しちゃうホストが整形をしたら、一体どうなるでしょうか。

そこにはさまざまなリスクが潜んでいると思います。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

人生の失敗を「人のせい」にするような人間になるなよ!

あと「Googleが言ってるんで」と言う人は、権威に弱い人でもあると思います。

もともと日本人は権威に弱いですが、そういう人はひろゆきさんとかDaiGoさんとかホリエモンとか、いわゆる「物申す系」の方の言うことを素直に信じやすいでしょうね。

「ひろゆきさんが言ってるから正しい」と思う人は、やはり情報を自分で判断する力が欠如しているといえます。

そういう人は、この先の世の中で生きて行くのに苦労するでしょう。

この世界は、特にコロナが広まってからは、「政府の言ってることが正しいとは限らない」という状態がより明確になりました。

国が国民を守ってくれる時代は終わりつつあるわけです。

そんな時代に生き残れるのは、「自分の頭で考えて、判断をして、行動できる人」です。

だれか個人を崇拝しても、Googleに全幅の信頼を置いても、全知全能の存在というのはこの世にはありません。

だから自分の頭で考える力をつけましょう。

そうしないと、自分が失敗した時に「あの人はこう言っていたけど嘘だった」と、自分の人生を「人のせい」にする人間になってしまいますから。

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募