カギになるのは「当事者意識」と「主体性」。成功者になるホストの特徴とは?

どもども。歌舞伎町でホストクラブを展開するNEW GENERATION GROUP(ニュージェネレーショングループ)オーナーの桑田龍征です。

ホストとして成功した人の中には、僕のようにオーナーに転身しつつ別事業も手掛けている人もいますし、ホスト業界から離れた場所で成功する人もいます。一方で、ホストとしては売れたものの、その後の人生では大きな成功を掴めない人もいます。

その分かれ道はどこにあるのか、成功する人の特徴は何なのかについて、今回は書いてみようと思います。

ホストとして限界を悟っても、別分野で成功する人もいる

まずホストになる人の大半は、「ホストとして成功したら、次はこんな仕事をしよう」なんてことは考えていません。

後先考えず、「とりあえずホストをやってみよう」という人が9割以上でしょう。

そしてホストの仕事に就いたあと、その仕事から何を・どこまで学べるかは、その人の「主体性」と「当事者意識」次第です。

その2つがなければ、ホストを何年続けてもその人は成長しないし、成功することもできません。それはほかの仕事でも同じでしょう。

またホストとして仕事を続けていくと、「自分はこの辺でもう限界だな」と悟る人と、「まだまだ物足りない」と上を目指す人の2タイプに分かれます。僕は後者のタイプでした。

前者の限界を悟ったタイプには、育成側の人間として業界でいい仕事を続ける人もいますが、残念ながらヒモ同然の生活になる人もいます。一方で全く違う業界に移って成功する人もいます。

ホストの仕事で大成功できなくても、他の業界で成功する人もいるわけです。

ホスト出身の整体師、ラッパーもいれば、飲食業の大成功者もいる

ニュージェネレーショングループから巣立っていったホストにも、おもしろい仕事をしている人が沢山います。

メンズ地下アイドルのマネージャーになった人もいるし、ラッパーになった人もいる。整体師になった人もいます。飲食分野では、地元の北海道に帰ってバーを2店舗営業しているヤツもいれば、すでに年商40億程度の成功者になっている人もいます。

僕はそうやって新しい道を切り開いてきたチャレンジャーを「同志」だと思ってます。そして応援もしています。

ニュージェネレーショングループには社内ベンチャーを立ち上げられる仕組みもありますが、組織の外に出て、自分で事業を始められる人間になってほしいと思っています。

プレイヤー型とリーダー型、どちらで成功を目指すか

ニュージェネレーショングループでは、幹部にまで昇格すれば、接客ビジネス・飲食ビジネスのノウハウを深くまで学べます。

ポジションが高くなるほど仕事の幅が広がり、経験できることも増えるので、ホストの仕事を通じて成功者になりたい人は、まずは幹部まで上り詰めることを目指してほしいです。

自分でビジネスを立ち上げて、お金を儲けられる人間になりたいなら、まずはホストクラブで「人を動かすリーダー」になることが第一歩です。うちのグループではリーダー研修や幹部候補研修も行っていますし、幹部になった後も僕やほかの社員がサポートする体制が整っています。

一方でホストとしては一流でも、人を使うことが苦手なタイプの人も確実にいます。そうした”プレイヤー気質”の人は、その自分の特質を生かせばいいし、無理に人の上に立つ必要はありません。

今はYouTuberをはじめとして、「自分を売ること」に特化して成功する道も多くなりましたから。

機が熟し、「風が吹いたとき」に動きだそう

自分はリーダー気質かプレイヤー気質か。自分はホストの次にどんな仕事に取り組んで、どんなふうに成功をしたいのか。

そうしたことは、ホストの仕事を続けるなかで少しずつ見えてきます。

経験も浅いうちに、無理やり新しい道へと踏み出す必要はありません。機が熟して、「心の底からやりたい」と思った瞬間に動けばいいし、そのタイミングが来るまで待てばいいんです。

僕がホストクラブのオーナーになることを決めたのも、機が熟してきたと感じたときに「風が吹いたから」でした。

「自分でお店をはじめても上手くいくかもな」という自信が湧いてきた時期に、「お店やってみたら?」「君ならスゴい店を作れるんじゃない?」という後押しが自然と増えてきたんです。そこで僕は「今だ」と判断して、オーナーの道を歩みはじめました。

そんな僕も、もともとは何も考えずにホストになった人間でした。

大切なのは、まず動いてみること。そのなかで新しくやりたいことが見えてきて、やる気になったらまた手を付けてみること。

そうした積み重ねで人は成長し、成功へと近づいていけると思います。

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
ホスト求人募集
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募
NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!