『CANDYSHEAVEN』の代表ホスト心之♂友也が語るコロナ禍の歌舞伎町
参考サイト:https://www.jprime.jp/articles/-/20175
2020年春頃から始まったか歌舞伎町バッシング…。
人間の光の部分も陰の部分も知り尽くした恐ろしくクレバーな女帝、小池都百合子知事は、大衆操作に秀でています。
どのように誘えれば、大衆の感情をひとつの方向へと誘導できるかを熟知しているのでしょう。歌舞伎町をはじめとする水商売が盛んな街を「夜の街」とラベリングし、ガス抜きできる攻撃対象として位置づけました。
そのおかげで目を覆いたくなるような水商売バッシングが起こったのはご存じのとおり。
今回は『CANDYSHEAVEN』の代表ホストを務める心之♂友也さん。
Yahooニュース見てたら、心之♂友也くんが出てきてわろた。ハロプロ好きなあたりがまじで推せる。超しごできホスト。 pic.twitter.com/oVgsJimcMK
— カトリーヌ♡内藤 (@i_ask_you_to_xx) February 25, 2021
彼の言葉をもとに、歌舞伎町の住人とそれ以外の住人の関わり方や、後先を考えず脊髄反射的に誰かを攻撃することの意味『週刊女性PRIME』の記事をもとに解説していきます。
トリッキーなキャリアの心之♂友也とは?
最近では副業をすることが当たり前になりつつあります。心之♂友也さんは、業界最大のホストグループ『グループダンディ』で輝かしい実績を収めました。
現在は歌舞伎町にある『CANDYSHEAVEN』の代表を務めています。
ここまでであれば、ホスト業界に限っていうと特に風変わりではありません。
実は彼、ホストジャーナリスト&アイドル研究家という珍しい肩書の持ち主でもあります。
好奇心旺盛の人ほど、ひとつの肩書にとらわれることなく、様々な顔を持つもの。まさに心之♂友也さんは、そのタイプなのでしょう。
休業手当をしっかり支払う『CANDYSHEAVEN』
ジャーナリストは自身が見た情報や、自分の感じていることを的確に言語化して伝える仕事。2020年、2021年の歌舞伎町を語るにおいて、ホストジャーナリストの心之♂友也さんほど、適役はいないかも?
ホストは個人事業主のようなもの。極端な言い方をすると、売れているホストはどのホストクラブに移籍しても稼ぐことができます。
つまりホストは、自身がお金を稼ぐ場所をホストクラブに提供してもらっている形態の業務なのです。
ホストは頑張れば頑張っただけお金を儲けられる職業ではあるものの、労働することができなければ、基本的にお金を生み出すことができません。
コロナ禍でやむを得ず、ホストクラブを通さない闇の営業をかけて、生活苦を凌いでいたホストもいたといわれています。
2020年春のコロナ自粛騒動のように、労働する機会そのものを奪われてしまうと「おまんま食い上げ」状態になりかねないのです。
『CANDYSHEAVEN』は、2020年の自粛期間中、給与の6割に該当する手当を出し続けました。国や行政からの要請との折り合いをつけながら、キャストやスタッフの生活を守っていくのは至難の業かもしれません。
しかし心之♂友也さんは、20日前後の休業期間を設けたあと、仲間を守り抜き2020年の秋頃には、通常売上の7割~8割まで戻したというのですから、さすがの一言。
休業期間は身銭を削って、キャストや従業員に支払うなど、かなりの苦労があったといいます。
歌舞伎町の住人以外がバッシングしていたと判明!
SNSなどを見ていると、あらゆる人達がコロナ禍の歌舞伎町で働いている水商売の人達を攻撃しているような印象すら受けかねません。
しかし、その認識が正確ではなかったと判明。
なぜならwithコロナとなった現代に、「自粛警察が歌舞伎町へ直接乗り込んできた事実はない」と心之♂友也さんは口にします。
これは歌舞伎町を拠点に長く生活している人がよく語ることなのですが、歌舞伎町は世間とは異なる独自の社会を形成。歌舞伎町という特殊な村社会があるといっても過言ではないでしょう。
歌舞伎町には、他の繁華街とはまた違ったルールや暗黙の了解が存在します。
心之♂友也さんは「ホストクラブを一方的に叩いていた人は、歌舞伎町と無関係な人だったのでは?」という推論を立てていますが、これは本質をついているでしょう。
ホストはファミリー層が少なくシングルが多い
新型コロナウイウルスの感染が広がりやすい場所として、家庭が挙げられました。
外ではマスクをつけている人達でも、家ではマスクを外すことがほとんど。家族がいれば、必然的に近い距離で衣食住を共にするわけですから、誰かがウイルスを持ちかえれば、たちまち感染が広がっていくのは火を見るよりも明らかです。
その点、歌舞伎町のキャストは単身者が多く、もし誰かが新型コロナウイルスに感染したとしても、感染経路を容易に追うことが可能。
そのため感染を歌舞伎町の中だけで完結させられる可能性があることを、心之♂友也さんは示唆しました。
歌舞伎町住人のほとんどが、新宿区内が生活圏になっているため、外側へ広がることはそれほどないのかもしれません。
特措法の改正によって過料の罰則規定は変更
2021年2月13日から施行されることになった特別措置法。この法律改正によって、都道府県知事が時短要請に応じない手のに対して、休業や時短を命令できるようになりました。
「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」と「新型インフルエンザ等対策特別措置法」の一部が変更になったのです。
命令批判を犯していると判断されたお店は、10万円を超える高額の過料の支払いを命じられる可能性があります。
とはいえ、自粛要請にばかり従っていては閉店を余儀なくされるホストクラブも少なくないでしょう。国から支払われる一日6万円の協力金も、家賃の高いホストクラブを経営している人にとっては雀の涙程度でしかありません。
時短営業をしていないお店に客が殺到する法が危険!?
心之♂友也さんは、最後に「時短営業によって、そもそも密を避けられているのか?」という問題提起を行いました。
なぜなら2021年の歌舞伎町に目を向けると、20時になるとほとんどのお店が閉まるものの、一部空いている店舗も存在します。
行き場をなくした客が、20時以降も営業を続けている数少ないお店へ殺到するため、すし詰め状態になってしまうのだとか。
過密している状況を目の当たりにした人は「これだけ集まれば3密どころじゃなく、いったい何密なんだ!?」と問いたくなるのではないでしょうか。
今回のコロナ騒ぎによって、「たくさんの学びがあった」という心之♂友也さん。
「僕たちはこれからもお客さんに寄り添うのが使命なので、関係ない人たちにはあまり干渉しないでほしい」と、彼の覚悟はすでに決まっています。
特定の誰かや何かを一方的に攻撃することによるガス抜きで、自分だけフラストレーションを解消できればいいという短絡的な発想から、そろそろ我々は抜け出す段階にきているのかもと思わされる記事でした。
帝王の『THECLUB』が2020年5月26日に営業を再開!どんな様子!?
参考サイト:https://www.youtube.com/watch?v=-RJgWqvpjoc
2020年のホストクラブに関するニュースで、かなりインパクトの大きかったものがROLAND(ローランド)が我が子のように大事にし天塩にかけていた『THE CLUB』の閉店だったのではないでしょうか?
ローランドは〇〇の仕事が苦手?帝王が閉店したホストクラブの家賃を払う理由、添い寝屋クローゼット他【2020年9月のホストニュース】
昨年春に閉店が発表された『THE CLUB』でしたが、実は2020年5月26日に営業を再開していたのです。
帝王の公式YouTubeチャンネル『THE ROLAND SHOW』で、どのような動画が配信されたのかをお伝えしましょう。
THE ROLAND SHOW【公式】 さんが動画をアップロードしました。
コロナ禍で閉店直前のローランド・ホストクラブ1日密着記録を初解禁|今だから伝えたいhttps://t.co/FFElVIHeLj#THE #ROLAND #SHOW #公式 #芸能人 #YouTuber pic.twitter.com/uhSauYUzYD
— 芸能人YouTuber動画まとめ (@YouTubeTV_JP) February 23, 2021
勤務したいホストは自由に来てよし!蓋を開けると…
今回、お届けするのは2021年2月23日に配信された『THE ROLAND SHOW』の模様を、ピックアップしてお届けします。
2020年春に出された緊急事態宣言が解除されたのは同年5月25日。これを受けて、ROLANDは自身が持つ公式のSNSの中で、5月26日に営業を再開すると発表しました。
およそ2ヶ月ぶりの営業再開となった『THE CLUB』。しかし、これまでの在籍メンバーが一堂に会することはありませんでした。
開店前は早めに集まり掃除をすることになっていたのですが、自由参加ということもあり25名いるメンバーのうち15名しかお店に姿を見せなかったのです。
東雲☆ギンがスタイリッシュになって登場
神戸を拠点に働いていたものの、ROLANDに憧れ歌舞伎町に出てきたキャストの東雲☆ギンさん。
東雲☆ギン(:THE CLUB) 配信中!!https://t.co/yXHsn7sgnm
— mana (@IjLNuVzJugpYDkm) May 14, 2020
世間に目を向けると自粛太りをする人が多い中、彼はストイックな生活を続け何と6kgの減量に成功。それだけではありません。涙袋トレーニングという地道な顔面エクササイズを連日続けて、目元をぱっちりさせて、再開当日『THE CLUB』へ現れたのです。
まさに調整は完璧。あとは姫がやって来るのを待つだけです!
1時間が経過してもお店がにぎわうことはなく…
満を持しての営業再開となりましたが、オープンから1時間が経過してもやって来たお客さんの数はゼロ。
飛沫が飛び散ることを避けるために、大声で話す必要がないようお店のBGMを下げるなど、きめ細かい工夫をしたもののお客さんが来なければ、ホストは力を発揮しようがありません。
ここまで見ると何の光もないような気分になるかもしれませんが、次回予告に登場したのは帝王。
いつだってヒーローは危機的状況に遅れて駆けつけるもの。
惨憺たる状況に現れたROLANDが、どのような行動をとったのか気になるところ。はたして次回の『THE ROLAND SHOW』では、どのような動画が配信されるのでしょうか?