ホストのオープングスタッフ求人はどう探す?オープニングスタッフは有利?

ホストのオープングスタッフ求人はどう探す?オープニングスタッフは有利?

ホストの求人といえば、途中から入店するものではなく、オープニングスタッフを募集しているホストクラブがあります。既に人間関係ができあがっているホストクラブで働き始めるよりも、ホストのオープニングスタッフを求人しているホストクラブで勤める方が人間関係のストレスも少ないのは確か。ホストとしてすぐにでも働きたい人は、どのようにアプローチすれば良いのでしょう?どのようにすればホストのオープニングスタッフの求人を見つけられるのかや、オープニングスタッフとしてホストクラブへ入るメリットなどを紹介していきます。

ホストのオープニングスタッフ求人の探し方

 

昔であれば、求人広告が掲載されている雑誌を購入する必要がありました。しかし今はテクノロジーの時代。

 

パソコンやスマホ一台とネット環境さえ整っていれば、すぐにホストのオープニングスタッフの求人情報を探し当てられます。

おすすめなのが『求人の森』というサイト。こちらではホストの求人情報をたくさん載せてくれています。Google検索も活用してみましょう。「ホストクラブ オープニングスタッフ」「ホストクラブ 新規開店」などといった検索ワードを入れれば、あなたが求めているサイトが短時間でズラリと出てきます。

 

“新規店”は働きやすい?

ホストの求人でオープニングスタッフがどうして人気なのかといえば、横並びでスタートできるから。

オープニングスタッフとして横の絆もできますし、「一緒に店を盛り上げていこう!」とホスト同士の距離が自然に近づく傾向にあります。また、オープンしたお店に興味を持ったお客さんが大挙して訪れやすいというメリットが。

 

もしそこで”太い客”を掴めれば、あなたの収入もアップ

お店にも貢献できるため、みんながハッピーに。新規のお店と既存店を比較した場合、安定性では既存店に軍配が上がるでしょう。しかし、まだ何もかもが開拓されていないのが新規店の醍醐味。

ワクワク感を重視するのであれば、オープニングスタッフとしてホストクラブの求人募集にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

「完全新規店」と「新規支店」

一口に新規店といっても、完全新規店なのか新規支店なのかで内容が大きく異なります。

オープニングスタッフの求人をチェックしてホストとして働くことになっても、完全新規店と新規支店の違いを絶対に理解しておいた方がいいでしょう。

完全新規店の場合、まさにゼロからのスタートとなります。お店のイメージがまだ浸透していないため、「お客さんが警戒して来店しない」というケースもあります。これが新規支店であれば「〇〇グループだから、ああいうサービスなんだろう」とある程度予測できます。

ジャニーズ系のルックスが揃っていたり、ちょい悪ダンディな渋めのホストがいるなど、グループによってカラーが変わります。グループ展開を仕掛ける場合、すでにホストクラブの売り上げを増やしていくノウハウを経営母体が持っています。

 

しかし、完全新規支店にはそれがありません。水商売といわれるホストの世界は、まさに水もの。経営者が少しでも選択を間違えると、突如として立ち行かなくなるケースもあるのです。

 

未経験者は既存店に入るべきか否か

ホストクラブでのオープニングスタッフの求人募集に応募し、無事働くことができれば、ストレスを軽減しやすいのは事実。

ただし、上下関係が緩いことでのデメリットがあります。新規店以外のお店に途中から入店して働くと、理不尽な言動の多い先輩がいるかもしれません。上下関係と聞けば条件反射的に「超うぜえ…」と顔をしかめる人も。

しかし、そんな先輩ですら反面教師として学ぶことがあります。

 

また、向上心に燃えている先輩の立ち居振る舞いを見るだけで勉強できることも山ほどあります。熱い先輩なら親身になってあなたのためになるアドバイスをくれることもあるでしょう。オープニングスタッフとして入店し、ホストとして働くデメリットは上からの学びが減るということ。

これは肝に銘じておきましょう。口うるさい先輩がいない分、己に厳しくしなければいけません。

 

ホストの引き抜きはほとんどない

ホストクラブと聞けば、「人の欲望にまみれた世界」とイメージする人が多いのでは?ホストは人の欲と密接に関わってはいるものの、そこまでダーティーではありません。

よくホストをテーマに描いた物語の中で、ホストクラブがスターホスト、カリスマホストを引き抜くシーンがあります。実はこれは現実の世界ではまずありえないこと。同じ界隈で営業しているホストクラブは、決して敵対しているわけではありません。

 

もし移籍が決定する場合は、必ずオーナー間で話し合いの場が設けられています。ホストの世界も「仁義」が大切。

不文律を無視したホストクラブは孤立し、やがて衰退の一途を辿るでしょう。新店開店となれば、新たにホストを求人募集してからオープニングスタッフに加えるというのが主流です。

 

まとめ

 

新規店といっても、完全新規店と新規支店の違いがあるなど、知らない情報がたくさんあったのではないでしょうか。

オープニングスタッフとしてホストの求人募集から応募して採用されたとしても、完全新規店であれば、お客さん自体がなかなか来ない可能性も考えられます。お店がどういった広告展開をするかにもよりますが、ホストクラブの知名度が低いままだと、やはり新規客の獲得は難しいでしょう。

オープニングスタッフとして働くことは、メリットだけでなくデメリットもつきまとうもの。そのあたりをしっかり頭に入れた上で、ホストクラブの求人を調べるようにしてくださいね。




いかがでしたでしょうか。

歌舞伎町ホストクラブ、NGG(ニュージェネレーショングループ)では、新規のホストメンバーを募集しています。
未経験者大歓迎。人気ユーチューバーのぷろたん、ラファエル、カブキンも体験入店、来店したNGGで是非一緒に働きましょう!

ぷろたん体験入店の動画はこちら



求人の詳細情報は、LINEにてお問い合わせください


1.LINEで友達申請
2.求人に興味ありと送信
3.担当者から返信が来て日程調整
4.面談
5.採用

の流れで進みます。