ホストといえば、オシャレで華のあるヘアスタイルが特徴的。外見にこだわる男たちだからこそ、高いヘアメイク技術を持っているホストもたくさん存在。ヘアメイクにこだわりぬいた結果、もはやアマチュアの域ではないスキルを持つホストも少なくありません。
それだけホストの世界は、どんな髪型にするのか日夜、頭を捻っているのです。ホストでヘアメイク系の求人に興味がある人へ向けて、その実態をお伝えしましょう。
ホストとしての髪型と印象
人間の印象の9割は外見で決まるといわれます。もちろん長期的に付き合っていくことで、イメージが変わる人がいないわけではありません。
しかし初期段階での印象が良いに越したことはないでしょう。外見の中で特に大きな要素を占めるのが髪型です。命がけでヘアメイクをするホストもたくさんいます。彼らはホストにとって髪の毛がどれだけ大事かを知り尽くす人達。
ホストとヘアメイクは切っても切り離せない関係。もし求人募集を見てて、ヘアメイクがあれば前向きに考えてみたいホストがいるのは当然かもしれないですね。
アルバイトでもヘアメイクは出来るか?
ホストのヘアメイクに適正があるのは、はたしてどんな人なのか?結論から述べると、ヘアメイクに慣れている人です。「そんなの当たり前じゃん!」と思った方がいるかもしれませんね。しかし技術が求められるホスト風ヘアメイクは、ビギナーが気ままにできるほど簡単なものでないのも確か。
求人広告を見て「自分がホストのヘアメイクにチャレンジしてやる!」と思ったところで、スキルがなければ用なし。アルバイトでは難しいというのが実情でしょう。
ホストクラブのヘアメイク求人の探し方
ホストのヘアメイクに関する求人をどう探すのか説明しましょう。最も容易なのはインターネットを使うこと。
スマホ一台あれば、たくさんの求人広告にたどり着くことが可能。選択肢が多ければ、それだけ良い条件にも巡り合いやすくなります。
また新宿歌舞伎町や大阪ミナミなど、ホストクラブが密集している地域には必ず多くのホストが利用するヘアサロンも。ホスト御用達のヘアサロンもこまめにチェックしておきましょう。どれだけたくさん情報収集できるかも大切な要素と理解しておいてくださいね。
もしくは歌舞伎町や大阪ミナミのホストクラブが密集しているポイントを歩いてみて専門ヘアメイク店を見つけるというのも有りだと思います。求人情報がネットで転がっていない場合も多いため本当にホスト専門ヘアメイクに憧れるなら地道で足で稼ぐのも手の一つです。
先輩の手伝いなら可能性あり
どういうところからヘアメイクへの技術を学べばいいかは、気になるところ。よほど技術力がなければ全てを任されることはありません。しかし仕上がりへの参加なら特別なスキルが必要とされないので安心。
先輩のヘアセットを手伝っているうちに、コツを掴む人もたくさんいます。ヘアメイクの求人募集をくまなくチェックするよりも、意外とチャンスは近くに転がっているかも?
どの業界も人間関係に恵まれたものほど、ステージを上げやすくなります。『孤高の人』は目指さずに、先輩からかわいがられる後輩になってくださいね。そうなればヘアメイク以外にも、たくさんの恩恵に預かることができます。
また普段から「気遣いできる人間」とアピールしておくのも重要。「こいつは細かいところにも目が行くから、手伝わせてみるか」と好機が訪れるかも?あなたの顔が先輩の脳裏に浮かびやすいように、己がどういった人間であるか、情報をそれとなく伝えておきましょう。
自分に応用できるかも?
「ホストのヘアメイクができないかな?」と求人を探している段階では、実感できないかもしれません。しかし後々ヘアメイクを学ぶことで大きなプラスが。色々なヘアメイクテクニックを習得できれば、のちに己へフィードバックすることが可能になります。
一口にヘアメイクといっても、様々なやり方が存在。引き出しが増えてくると、「今度はあの髪型にしようかな?」「あの先輩が格好良かったので、自分もマネてみよう」など、欲張りになってきます。一般的にナルシストは毛嫌いされるのが世の常。しかしホストはその逆。自己愛の強い人ほど、生き残れる世界です。
「どうすればもっと自分を魅力的に演出できるか?」をずっと考え続けられる人は、ポジティブなナルシスト。売れっ子のホストは「自分がしたい髪型」よりも「お客さんがしてほしい髪型にしよう」という視点があります。
女性の好みを把握した上で、サービスとして格好良いヘアメイクをするのが売れるホスト。ナルシスティックでありながら、お客さんの気持ちをしっかり考えられるため、win-winの関係に持っていけるのです。
まとめ
ホストは外見への投資が仕事の成功へ如実に結びつくもの。向上心あふれる人であれば、いかなる状況からでも『成功するための心得』を学ぶはず。たかがヘアメイクとあなどるなかれ。例え先輩の手伝いでも、ヘアセットについて学習できれば、自己演出が確実に今よりも上手くなります。ただしホストの命ともいえる、ヘアメイクに関与するわけですから相応の覚悟が必要。もし下手をうてば、二度と手伝わせてもらえません。求人広告を探すよりも、まずは先輩との関係を築くところからスタート。かわいい後輩にはチャンスが回ってきやすくなるので、人として「こいついいヤツだな!」と思われることから全てが始まるのかもしれません。