霜降り明星・粗品さんの「ユーチューバー、おもんない」発言で考えた「芸人」と「YouTuber」の違いについて

どもども。

歌舞伎町でホストクラブを経営するNGG(NEW GENERATION GROUP=ニュージェネレーショングループ)オーナーの桑田龍征です。

今回は「芸人さん」と「YouTuber」の違いや、そうしたジャンルの垣根の違いをどう捉えるか……について書いてみます。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

僕らは芸人さんの影響下でエンタメを作っている

ヒカルくんのYouTubeチャンネルでカジサックさんと喋ったとき、僕はカジサックさんに「今の世の中の『芸人さん』という枠組の存在についてどう思いますか?」と質問しました。

これは、僕がずっと気になっていたことでした。

僕は経営者ですが、YouTuber的な活動もしています。

自分で動画に出演して喋ることで、面白いコンテンツや、人のためになるコンテンツを発信しています。

それは『令和の虎』の他の社長たちも実践していることです。

そもそも『令和の虎』も、枠組みとしては「エンターテイメント投資番組」といえる存在です。

そういうコンテンツを作っている僕らは、芸人さんからメチャクチャ影響を受けているはずなんです。

僕なんかは、『ごっつええ感じ』や『めちゃイケ』を見て育ってきた世代です。

そういうテレビのコンテンツを楽しみながら、学校でワチャワチャ喋って、ボケたりツッコんだりする話術を身につけてきました。

下手したら、プロの芸人さんよりも、芸人さんのコンテンツを多く見てきたかもしれません。

「ユーチューバー、おもんない」は芸人を守る発言?

だから僕は、霜降り明星・粗品さんの「ユーチューバー、おもんないっすよね」というネットで話題になっている発言には、ちょっと複雑な感情を抱きました。

粗品さんとしたら、あの発言も一種のプロレスというか、ポジショントークなのかもしれません。

これだけ賛否両論を呼び起こせているのは、意見として面白かったし、大成功だったということでしょう。

ただ、今の日本では、「YouTuberの世界」と「芸人さんの世界」が混ざり合いはじめています。

今では芸人さんが出ていたコンテンツにYouTuberが出ていることもあります。

声優さんやゲーム配信者さんが、芸人さんのようなコンテンツを作っていることもあります。

職業の垣根に囚われず、色んな人がYouTubeやSNSを通じて、映像やコンテンツを発信できる時代になったんですよね。

これって、良い悪いの話の以前に、一つの時代の流れだと僕は思っています。

それに対して、芸人さんが「ユーチューバー、おもんない」というのは、時代の流れに逆らう発言に感じます。

「古臭い」とか「ジジくさい」という言い方もできますし、芸人というジャンルを守っているようにも感じます。

今の時代は、松本人志さんや明石家さんまさんが作ってきた「芸人」という枠組みやフィールドから飛び出す人が、まだ多くはありません。

それでいうと粗品さんは、そこを飛び出している側の数少ない芸人の1人だと思うので、「あえて」ああした発言をしたのだと思います。

カジサックさんはカジサックさんで、僕の質問に対して「いや、もう芸人って言葉がそんな好きじゃない」と言っているのが面白かったです。

このカジサックさんの言葉からも分かるように、今は「あの人はどのジャンルの人なのか」が分かりづらくなっている時代なんだと思います。

「どのジャンルの人か分からない」は悪口なのか?

ちなみに桑田龍征という人間も「どのジャンルの人だか分からない」と言われがちな存在です。

先日、堀江貴文さんのパーティーでも、

「何者か分からないですよね、龍征さん」
「なんかうさんくさいですよね」

みたいなことを言われました(笑)。

「こいつ失礼だな!」という言葉もいくつかありましたが、「『令和の虎』で志願者にお金出して偉そうにしてるヤツ」みたいな印象を持っている人は実際にいると思います。

そうやって表面的な切り取り方をする人は絶対にいるので、仕方のないことです。

でも僕は、ジャンルやフィールドの垣根を超えて、新しいことや面白いことをしたいと思っています。

たとえば『通販の虎』では、人のストーリーを深掘ったり商品を深掘ったりして、通販で人の心を動かしたい、感動させたいと思っています。

通販というのは、これまでは『ジャパネットたかた』さんや、タレントさんとかが演者を務めるコンテンツでしたが、今は誰でも通販ができる時代になりつつあります。

それを、既存の通販番組が、「通販は僕らにしかできませんよ」というのは、時代の流れに逆行していますよね。

芸人さんが主体を担ってきたエンターテイメントのコンテンツでも、それは同じ……というのが僕の意見です。

そして、「何者か分からない」と言われがちな人、「どのジャンルの人か分からない」と言われがちな人は、落ち込まなくても良いと思います。

そういう言葉を投げかけられる人は、挑戦を続ければジャンルの垣根を打ち破り、活躍の場を広げられるチャンスなので、努力を継続しましょう!

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

今週のピックアップホスト

LAGUNA
聖夜
岩手県生まれ 22歳

ホストを始めたきっかけ

高校卒業後、SEの仕事に就いた。
たくさん稼げて自由に働けるイメージだったが、実際に働いている先輩たちを見て「こんなに頑張ってるのに、全然稼げないんだ…」と思い始めた。4年ほど勤めた頃、「もっと稼ぎたい、キラキラしたい」と思い、SEの仕事に見切りをつけ、思い切って歌舞伎町にやってきた。

生い立ち

岩手県にて2人兄弟の次男として生まれた。親は公務員でお堅い家庭だったが、やりたい事は自由にやらせてくれる環境だった。習い事はサッカー、スイミング、ピアノ、書道、そろばん、英会話の6つを掛け持ちしていた。その中でも特にハマったのはサッカーで、保育園から高校卒業まで打ち込んでいた。同級生でプロサッカー選手になった人がいるほど強豪クラブでやっていた。中学の頃はサッカー部で活躍し人気が出て、ファンクラブができるほどのモテ期を経験した。高校は普通の高校に進学し、就職を見据えて勉強していた。

ホスト実績

2024年6月 ホストデビュー
2024年6月 初シャンパンコール達成
2024年6月 入店初月に初ナンバー入り

今後の目標

まずは主任昇格!
LAGUNAをGroup No.1店舗にすること!

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募