どもども。
歌舞伎町でホストクラブを経営するNGG(NEW GENERATION GROUP=ニュージェネレーショングループ)オーナーの桑田龍征です。
今回は、僕の好きな「もがく」「あがく」という言葉について書いてみます。
僕も5年くらいもがき、あがいていた
YouTubeライブで質問や相談を受けていると、「自分がやりたいことを見つけられません。どうすればいいでしょう?」といった声をもらうことがあります。
やりたいことがない時期、見つからない時期……。誰にでもありますよね。
そんな時期にできることって、「もがく」「あがく」くらいしかないんです。
僕は「もがく」「あがく」って言葉が好きだし、「今の俺、やりたいことが見つからなくて、もがいてんな」と感じる時期も実際あります。
最近だと、2年くらい前までの3~4年間はそうでしたね。
なんなら5年くらい、もがいていたかもしれません。
当時はNGGの事業も爆発的に伸びる前で、YouTubeも伸び悩んでいた時期でした。
そうやって結果が出ない時期は、自分のすべてを否定されたような気持ちになりがちです。
必死に取り組んでいることも、「このやり方で本当に合ってるのかな……?」と不安になってきます。
でも、自分に自信がなくなって、考え方や方法論にも確信がなくなって……という時期こそ、もがいて、あがいて、やり続けるしかないんです。
そうやって頑張っていると、10回投げた球のうち、1つが当たることが出てきます。
僕の場合も本当にそうで、1つの当たりに出会ったことから、急成長がはじまりました。
大きな成功を掴むにはもがき、あがく過程が不可欠
大きな成功を掴むためには、いま書いたような「もがく」「あがく」というプロセスが不可欠です。
『令和の虎』の社長さんたちも、みんなが同じようにもがいた時期、あがいた時期があったはずです。
ちなみに僕は、現役のホストとして活躍した後、お店を立ち上げて独立した時点で「小当たり」くらいの成功は掴んでいましたが、その先は長かったです。
店舗やスタッフのマネジメントや、広報の戦略については、そこからずーっと下積みの状態でした。
いろんな勉強をして、いろんな方法にトライして、でも上手くいかない……という時期が続いたんです。
もがいて、あがいていたんですよね。
でも、まだ実力のない経営者は、「机上の空論」で部下や組織を効率的に操ろうとしがちです。
しかし、現場の人間は、経営者の考える効率とか、机上の空論が大嫌いなんですよね。
若い頃の僕は、そのことに気づいていませんでした。
効率化ばかりじゃダメ!「非効率な動き」こそ経営の真髄
その失敗に気づいてからは、僕は自分が身を粉にして働く姿勢を、率先して見せるようにしました。
社員のフォローやケアにもより一層、力を入れるようになりました。
社員に対して「俺は期待しているぞ」という気持ちもしっかり見せるようになりました。
新しい世界・知らない世界に一緒に連れていき、見たことのない景色や、見たことない体験を味わってもらうことも意識するようになりました。
そこからNGGの組織は強くなりましたし、大きな成長を遂げられるようになりました。
それができたのも、「机上の空論」に頼ることをやめて、現場に近い場所で僕自身がもがき、あがくことを続けたからです。
「もがく」「あがく」って、効率とは正反対の言葉ですけど、そうやって非効率的に動くことは、人間の成長や組織の成長には必要不可欠なんです。
経営者になりたての頃、僕は「いかに効率的に組織を運営するか」ばかりを考えていましたが、今では「非効率的に動くことこそが経営の神髄だ」と信じています。
もがき、あがき、迷いとともに生きましょう
もがいたり、あがいたりしている時期は、迷いが生まれます。
迷いが生まれると、人は弱気になりますが、そこで努力を継続できるかどうかが成功の分かれ目です。
だからこそ、迷ったときに諦めるのではなく、「迷いとともに生きましょう」というのが僕の結論です。
一つ迷いが解決しても、事業を続けていれば、また新しい迷いが生まれてきますから。
経営というのはその繰り返しですし、それは人生に置き換えても同じことだと思います。
今週のピックアップホスト
TRIDENT
あい。
千葉県生まれ東京育ち 22歳
ホストを始めたきっかけ
大学進学したものの、学費や生活費を自分で支払っている苦学生だった。食費を浮かせるために朝4時に起きて自分と家族の分の弁当を作っていた。飲食店のアルバイトだけでは学費が賄えず途方に暮れていたところ、「ホストやれば人生変わるかな」と思い始めた。よく見ていた令和の虎の桑田社長がやっているホストクラブの求人が流れてきて、「メディアに出ている社長のグループなら安心して始められそう」と思い、苦しい人生を変えるためTRIDENTにやってきた。
生い立ち
千葉県で生まれ、物心ついた頃から東京で育つ。母子家庭で3人兄妹の長男として家事などで家庭を支えていた。中学はサッカー部に入ったもののレギュラーは取れずその結果、イジメを経験する。高校進学後は心機一転新たな環境でサッカーをしようと思っていたら、前年に廃部になってしまい、泣く泣く和太鼓部に入る。しかし和太鼓のセンスが無く周りから一番下手だと言われ続ける。悔しさをバネに練習を頑張り3年次には部長をを任されるほどになった。
ホスト実績
2023年6月 ホストデビュー
2023年9月 誕生日に初シャンパンコール達成
2024年4月 初オールコール達成で初ナンバー入り
今後の目標
まずは幹部になる!
誕生月の9月にNo.1になる!