部下は上司に甘えたいし、上司も部下に甘えたい。桑田龍征の考える、上司・部下の人間関係論

どもども。

歌舞伎町でホストクラブを経営するNGG(NEW GENERATION GROUP=ニュージェネレーショングループ)オーナーの桑田龍征です。

今回は僕が仕事をする中で掴んできた上司・部下の人間関係論について書いてみます。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

上司も部下も「甘えん坊」。「甘えられる相手」になれば信頼を勝ち取れる

僕が34歳くらいの時にようやく気付いた、シンプルな事実があります。

それは、部下が上司に「自分を守ってほしいし、支えてほしいし、助けてほしい」と思っている一方で、上司も部下に「頼りたいし、自分を支えてほしいし、助けてほしい」と思っている……ということです。

要するに、どっちも甘えん坊なんですよ。

お互いが「相手に甘えたい」と思っているわけです。

だからこそ、「自分が全部やります!」「ここは俺に任せておけ」といった形で、スーパーマンとして振る舞える人は、上司でも部下でもメチャクチャ信用されます。

相手が存分に甘えられるわけですから。

そうやって「自分は自分で全部をやる人間だ」と一度決めちゃえば、働くのがメチャクチャ楽になります。

「全部自分がやります!」と声をあげても、実は仕事量は増えない

でも、「自分が全部やるのは面倒」と思っちゃうのが人間ですよね。

ただ、これは僕は違うと思います。

「全部自分がやります!」と助け舟を出して、相手を甘えさせてあげると、一見すると「仕事が増えた状態」になるのは確かです。

ただ、人間関係では、助けた相手に恩を売ることができます。

そうやって恩を売っておくと、自分が困った時に周囲に甘えやすくなるし、周囲が自分をメチャクチャ助けてくれるようになります。

なので、一時的に仕事は増えたように見えても、将来的にはラクに仕事をできるようになるわけです。

そして、自分の得意分野で「自分が全部やります!」「ここは俺に任せておけ」といった形で、相手の仕事を助けておくと、周囲からの信頼が集まります。

上司は「お前はこの分野は上手いんだな。じゃあ、この仕事は任せよう」といった形で、部下の得意な仕事を振ってくれるようになります。

部下は「あの先輩はこの分野で困った時に助けてくれるからメチャクチャ助かる」といった形で、上司を尊敬するようになります。

なので、「自分が全部やります!」「ここは俺に任せておけ」と声を上げるときは、得意分野を選ぶのがお勧めです。

そして自分に苦手なことや、自分にできないことは正直に申告しましょう。

ちなみに、そうやって相手を助けるのは、上司部下の関係だけでなく、取引先との関係でもお勧めです。

取引先がなにか困っていたら、「あ、それ自分がやっておきますよ」と名乗り出ましょう。

そうやって恩を売っておくことで、相手との関係はさらに良くなっていくはずです。

「何かメールの返信が遅くて大変そうだな」「頼んだことが上手くいってなさそうだな」と思ったときは、「自分がやりますよ!」と言える人間になりましょう。

甘えさせるだけでなく、ときには厳しく。上司相手でも厳しく!

相手が部下でも上司でも、そうやって「自分から率先して相手を助ける姿勢」がデフォルトであるべきだと僕は思っています。

ただ、時には相手に厳しく接するべき場合もあります。

僕は上司にもブチ切れてきたタイプなので、自分が部下だとしても、ときには上司と戦うべきだと思っています。

まあ、中間管理職には向いてないでしょうね(笑)。

話を戻すと、上司や部下に厳しく接するときには、「何が会社のためになるのか」という軸を持っていることが大事です。

たとえ相手が上司でも、「会社のためにならないこと」をしていると感じたときは、厳しくハッキリと伝えましょう。

その軸さえブレなければ、あなたの行動は周囲からも支持されるし、上司にも理解してもらえる可能性は上がるはずです。

もちろん部下に厳しく伝えるときも、その軸は大事です。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

厳しく接するのは期待の証拠。期待のレベルまで自分を引き上げろ!

ちなみに僕は、ネチネチくどくど熱血指導するタイプではありません。

ただ、目の前の人間の行動を見て、課題を見つけるのがメチャクチャ得意なので、「お前が抱えてる課題は、ここと、ここ。こういう流れでこういう動きしないと、たぶん次は結果出ないよ」と簡潔に伝えることが多いです。

そして、しばらくすると、自分が何を伝えたかも忘れてます(笑)。

でも、何週間か後にそいつに会ってみると、その課題解決に取り組んでいることが多いので、そこで自分が言ったことを思い出します。

逆に、伝えたことを実践しておらず、同じ指摘をしたくなったヤツのことは、そこで見捨てます。

課題を伝えたときに、メモっているかメモっていないかで、もう結果は見えているんですけどね。

なので、僕の指摘を受けても「はいはい、分かりましたよ」的に頷いているだけで、本気で取り組む姿勢が見えない場合は、その時点でアウトです。

厳しいかもしれないですが、僕はそうやって本当に素質のある人、やる気のある人を見極めています。

僕は「お前はもっと自分の価値を高められる」と期待できる人と一緒に働きたいし、期待できる人にこそ厳しく接したいからです。

稼ぎたい、成り上がりたい、成功者になりたいと思うなら、周りの人が期待するレベルまで、自分を引き上げていきましょう!

今週のピックアップホスト

KNIGHT
染谷 玲人
鹿児島県志布志市生まれ 24歳

ホストを始めたきっかけ

高校卒業後、上京したくて東京の大学に入学するも、3年次に新型コロナウイルスが流行しオンライン授業になったことから、大学生活が退屈になり、自主退学。同時にバイトも首になり数ヶ月ニートをしていたが。
その間、投資詐欺に遭ってしまい借金を背負ってしまった。
とにかく稼げる仕事を探している中で、インターネットでNGGを見つけ、歌舞伎町に足を運んできた。

生い立ち

鹿児島県志布志市にて農家の長男として生まれた。
幼い頃は好奇心旺盛なお調子者で、小学校で飼っているヤギに紙を食べさせたことがある(ほんとうに食べていた)。
ウォーターボーイズを見たことがきっかけで小学校1年生から水泳を始める。地元が田舎だった為、シンクロ部はなくウォーターボーイズにはなれなかったが高校1年生まで本気で水泳に打ち込んでいた。
高校卒業後は上京したくて東京の大学に進学。ラップとダンスにハマった。小さなライブハウスでライブをした事もある。

ホスト実績

2021年2月 ホストデビュー
2021年9月 初シャンパンコール&初ナンバー入り
2022年3月 初個人イベント開催
2022年5月 幹部補佐昇格
2022年12月 クリスマスに初シャンパンタワー達成
2023年3月 2度目の個人イベントでイベント初タワー達成
2024年3月 バースデー月に初スーパーシャンパンコール達成

今後の目標

ホスト4年目、そろそろNo.1獲る!!

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募