【適性診断あり】ホストに向いている人の特徴6つと向いていない人の特徴

ホストに向いている人には共通する6つの特徴があります。具体的には「ルックスが良い」「高い目標がある」「向上心・熱意がある」「好奇心が旺盛」「負けず嫌い」「連絡がまめ」といった姿勢です。いずれも売上だけでなく、成長速度にも直結する大切な要素です。

本記事では、適性を診断できるセルフチェック10問や注意したいNG特徴、入店前の準備プランまでまとめてご紹介します。

【1分でわかる要点】
・ホストに向いている人の特徴はルックスから特性まで計6つ
・セルフ診断10問で自分の適性をチェックできる
・向いていない人でも努力次第で改善ができる
・入店前に身につけたい30日スタータープランを提示
・飲めなくても売上を作れるノンアル営業でカバー

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

セルフ適性診断10問

自分にホストができるか不安な人は、自分がどれだけ判定基準に当てはまるかをチェックし、挑戦に向けた目安にしてください。

【判定基準】
8〜10点:すぐ挑戦して活躍できる人
高い適性があり、すぐにホストの世界でチャレンジできる可能性が高い人です。持ち前の習慣や姿勢を活かし、実践に飛び込む準備が整っています。

5〜7点:準備を整えて挑戦できる人
一定の素養はあるものの、改善や工夫が必要な部分もあります。体調管理や会話のスキルを整えることで、挑戦に適した状態になります。

0〜4点:まずは適性を伸ばす必要がある人
現時点ではホストに必要な基礎が十分ではありません。すぐに挑戦するのではなく、まずは習慣づくりや自己管理を徹底し、適性を伸ばしていきましょう。

【適性チェック項目】
1) 週5日以上お客様へ営業LINEを送り続けられますか?
2) 仕事に失敗した時に、翌日には前向きに切り替えられますか?
3) 週3回以上続けている習慣はありますか?
4) 目標を週単位・日単位に逆算して自分で行動計画を立てられますか?
5) 昼夜逆転の生活リズムに柔軟に適応できますか?
6) 睡眠・食事・運動など、自分なりの体調管理ルールを持っていますか?
7) 会話では自分が話すよりも、相手の話を優先できますか?
8) 自分の興味がある以外のジャンルでも新しい話題を日常的に収集していますか?
9) 身だしなみや身体の健康・美容に気を使っていますか?
10) 仕事の連絡には、原則「即レス」で対応していますか?

【ホストの適性診断】向いている人ってどんな人?

まずは、どのような人がホストに向いているのか紹介します。

・ルックスが良い

・ホストになってからの目標がある

・向上心や熱意がある

・多方面に興味を持てる

・仕事意識が高くて負けず嫌い

・まめなやり取りができる

自分にホストとしての適性があるのか、チェックしてみましょう。

ルックスが良い

ホストとして売れるためには、女性ファンを作ることが必須です。その点、ルックスが良いと大きなアドバンテージとなります。

ここでいうルックスとは、単に顔が良いというだけではなく、外見全般を指します。具体的には服装や清潔感、肌の状態、歯の色、歯並び、ヘアスタイルなどです。

ただし、ルックスは、ある程度自分磨きでカバーできる要素です。売れているホストのなかにも、整形した人やメイクをしている人、おしゃれな服装で魅力度を上げている人は多くいます。たとえ今の外見に自信がなくても、努力次第で一定以上のルックスに持っていくことは可能でしょう。

ホストになってからの目標がある

明確な目標を持ち、それに向かって努力できる人はホストで成功しやすいといえます。目標があることで、達成するにはいつまでに何をすればいいのか、逆算して考えることができるためです。

頑張ったら達成できそうな目標を立て、実現を目指すといった具合です。

向上心や熱意がある

ホストは体力的にも精神的にも負担が大きい職業です。楽に稼げる仕事ではないため、向上心や熱意がなければ続かないでしょう。

ルックスが良いことはアドバンテージにはなりますが、ルックスだけで指名を獲得し続けられるホストは少ないものです。自分でモチベーション管理をしつつ、先輩ホストからのアドバイスを積極的にもらったり、こまめに情報収集をしたりと地道な努力が求められます。

多方面に興味を持てる

多方面に興味が持てる人もホストに向いています。ホストに来るお客様の職業や趣味、性格、育ってきた環境はさまざまです。どのようなお客様が来ても楽しんでもらうためには、幅広い話題に対応できなければなりません。

好奇心が旺盛な人であれば、何事に対しても積極的に見聞きし、体験しようとするため、自ずと知識量や経験値が上がります。一般常識はもちろん、時事ネタやSNS上のトレンドについても広く情報を集めておきたいところです。

仕事意識が高くて負けず嫌い

競争社会のホスト業界においては、仕事意識が高く、負けず嫌いでなければ生き残れないといっても過言ではありません。

周競争が激しく成果がはっきり可視化される環境では、負けず嫌いでなければライバルと渡り合うことはできないでしょう。

まめなやり取りができる

華やかな世界で輝いているように見えるホストも、実際には地道な営業活動を続けています。お客様が多いホストほど、まめに連絡を入れたり、毎日のようにSNSを更新したりと、お客様の来店につなげる努力をしているのです。

たとえルックスが良く、トーク力があっても、こまめなフォローができない人は、ホストとして大成しにくいといえます。

【LINE応募】桑田オーナーの店舗でホストデビュー

当てはまったら注意!ホストに向いていない人の特徴

今度は、ホストに向いていない人の特徴をみていきましょう。

・時間や約束を守れない

・人と関わり合いたくない

・体力がない

・プライベートに仕事を持ち込みたくない

・できるだけ楽に働きたい

上記のような特徴がある人は、そのままの状態でホストを始めても、お客様やお店とトラブルになったり、早々に辞めたりする可能性が高いです。ホストに興味があるという人は、気持ちや行動を改めてから業界に入ることをおすすめします。

時間や約束を守れない

ホスト業界に限らず、時間や約束を守れない人は信用を無くしてしまいます。お客様からの信用を無くせば売上と収入に直結します。お店からの信用を無くせば、売れるチャンスを与えられなくなります。ホストの信用はホストクラブ全体の信用にもつながるため、遅刻や無断欠勤、約束の反故が続けば、店内での立場も悪くなってしまうでしょう。

社会人として、時間と約束に関しては、きっちりしっかりと守れることが必須です。

【対策】シフト固定+前日確認をルーチン化する
時間や約束を守れない人は、仕組み化で克服することができます。具体的には、「シフトを固定して毎週同じリズムで働くこと」「前日の夜に翌日の予定を必ず確認する習慣をつけること」がおすすめです。

スマホのカレンダー通知やアラームを併用し、「出勤2時間前」「30分前」など二重三重のリマインダーを設定すると遅刻のリスクを減らせます。また、約束はすべて手帳やアプリに記録し、口約束のまま放置しないことが大切です。こうしたルーチン化は、信用を失わないための最低限の自己管理といえます。

人と関わり合いたくない

お客様と密接に関わる職業であるホストにおいて、人と関わりたくないというのはかなり無理な話です。「人と極力話したくない」「他人に興味が持てない」という人は、ホストには向いていないといえるでしょう。

ホストの仕事では、営業時間内・営業時間外問わず、お客様とコミュニケーションを取り続けなければなりません。人と関わりたくない人は、ホストになったとしてもつらい日々を送ることになってしまいます。

【対策】小さな会話から人との関係構築に慣れる
人と関わりたくない気持ちはすぐには消せませんが、段階的に慣れることは可能です。最初は「今日は必ずお客様に3回質問する」「相手の趣味を1つ聞く」など小さな会話目標を自分に課します。

会話が苦手でも、相手の発言をしっかり聞いて、「そうなんだ」「たしかに」と短い共感を添えるだけでも立派な会話になります。さらに、日常生活で店員さんや知人に積極的に話しかける練習をすれば、人との関わりに対する抵抗感は徐々に薄れます。小さな成功体験を積み重ねることが、人と関わる苦手意識を克服する一歩になるでしょう。

体力がない

ホストの仕事は体力勝負なところがあります。昼夜逆転した生活になるうえ、多くのお酒を飲むことになるため、体調を崩す人も珍しくありません。ホストは身体が資本なので、極端に体力がない人や身体が弱い人には向いていないといえます。

また、体力がある人でも、無茶な生活をして体を壊す人もいます。体力に自信があったとしても、健康維持や食生活に気を遣えない人にはあまりおすすめできません。

【対策】軽い運動習慣と栄養補給を取り入れる
体力がない人にとっては、ホストの仕事は大きな負担となります。そこで、日常的に体力をつける工夫が欠かせません。激しい運動でなくても、1日10分のストレッチやウォーキングから始めれば十分です。筋トレも腕立て・スクワットなど基礎的な動きで効果が出ます。

また、栄養バランスを意識し、特にタンパク質やビタミンをしっかり摂取することで疲労回復力を高められます。水分補給や睡眠も含めた健康管理を徹底すれば、昼夜逆転の生活でも体調を崩しにくくなります。体を資本にする職業だからこそ、日頃から運動と栄養を意識することが必要です。

プライベートに仕事を持ち込みたくない

プライベートと仕事の時間をきっちり分けたい人にもホストは不向きです。

ホストの仕事は、ほぼ24時間体制での対応が求められます。営業時間外にお客様からの連絡に返信をしたり、営業の連絡を送ったり、SNSを更新したりするため、完全なプライベートの時間はかなり少ないのです。

【対策】プライベートも仕事に活かせる視点を持つ
プライベートに仕事を持ち込みたくない人は、考え方を「分ける」から「活かす」に変えるのが得策です。例えば、友人と遊びに行った場所をお客様への話題にしたり、旅行や食事の写真をSNSで発信して営業につなげたりすることができます。

完全に仕事と切り離すとストレスになりますが、「プライベートの体験=営業の材料」と捉えれば、むしろ遊びも仕事に直結します。自分の趣味や日常をそのまま武器に変える発想を持てば、プライベートと仕事が相互にプラスに作用し、無理なく両立できるようになるでしょう。

できるだけ楽に働きたい

ここまで見てきた通り、お客様が増えるには、かなりの努力が必要です。「思ったよりしんどい」と感じるホストは多いもの。簡単にお客様が増える世界ではないため、できるだけ楽に働きたいという甘い考えの人は向いていません。

【対策】小さな成功を積み上げて成果を出す努力を楽しむ
楽をしたい気持ちが強い人は、まず努力を「苦痛」ではなく「ゲーム感覚」に変えることが重要です。「今週は新規LINEを10件送る」「今月は指名を1本増やす」といった達成可能な小目標を設定し、達成ごとに自分に小さなご褒美を与える仕組みを作ると続けやすくなります。

また、日々の行動を記録し、成果が数字として見える化されればモチベーションにつながります。努力を積み重ねる過程自体を楽しめるようになれば、やがて「努力できる自分」が最大の武器となり、楽を求める姿勢から脱却できるでしょう。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

ホストになる前の準備「30日スタータープラン」

これからホストを始めたい人が、入店前の30日間で最低限の営業習慣を身につけるための準備プログラム例を紹介します。必ずこの通りにしなければならないわけではなく、自分の現状や苦手な分野によって、自分だけの行動目標と具体的なルーチン目標を設定してみましょう。

週次KPI(行動目標)

営業LINE練習:週50通以上
 → 友人に近況LINEを送って、短文+質問で会話をつなげる練習をする

同伴練習:週1回以上外食の約束
 → 友人と食事に行って、会話を盛り上げる練習をする

SNS投稿:週3回以上
 → 写真・動画を撮って、プロフィールや文章を工夫してアップする

新規接点:週3人以上
 → バイト仲間や知人の紹介などで新しい人とLINEを交換する

日次ルーチン(毎日やること)

朝:
①ニュース/トレンドを1つチェック→話のネタを収集する
②鏡で髪・肌・服装を確認→身だしなみを改善する

昼:
①友人へ営業LINEの練習→雑談+質問で会話をつなげる
②SNSに1投稿またはストーリー更新→SNSの投稿を習慣化する

夜:
①会話練習(相槌・質問・リアクション)→トーク力を向上させる
②その日の行動を3行日記にまとめる→自己管理と振り返りの習慣を定着させる

判定(30日後に自己チェック)

営業LINE練習:計200通以上
 →継続して人とやり取りできる習慣がついたか?

同伴練習:計4回以上
 →食事の場を楽しませる工夫ができるか?

SNS投稿:計12回以上
 →自分を発信することに抵抗がなくなったか?

新規接点:計12人以上
 →新しい人に自分から声をかけられるか?


全部達成できなくても、目標に向かって努力できれば、活躍できるホストに一歩近づけているはずです。

誤解されがち!ホストの向き不向きに関係ない要素

最後は、ホストの向き不向きを判断する際に、誤解されがちな要素についてお伝えします。「ホストを頑張りたい気持ちはあるけど、ここが心配」という点がある人は要チェックです。

人と話すのが苦手

「人と関わりたくない」という人はホストに向いていませんが、単に「人と話すのが苦手」というだけであれば、ホストに向いていないとはいえません。

ホストとしてお客様と話すうちに、苦手意識が無くなり、トーク力も上がったというホストはたくさんいます。また、人と話すのが苦手でも、お客様を気遣い、思いやる気持ちを伝えることができれば、「少し無口だけど優しい人」としてファンが付くこともあるでしょう。

年齢

「ホストは30歳で引退」といわれることがあります。しかし、ホストに年齢制限はなく、実際に30代・40代・50代のホストも存在します。女性のなかには、年齢を重ねた男性の経験値や包容力に魅力を感じる人も多くいます。

在籍するお店次第で、年齢は関係なく活躍することができるでしょう。

お酒の強さ

ホストの仕事において、飲酒はほぼ必須ですが、お酒に強くないとホストになれないというわけではありません。もちろん、お酒をたくさん注文してもらえれば、それだけ収入は上げやすくなります。しかし、現役ホストのなかにはお酒が飲めない、お酒が弱いという人もいます。

お酒が飲めなくても、その他の魅力を高めることでお客様に選んでいただくことは可能です。お酒が弱くても、熱意や目標がある人はホストに挑戦してみてもよいでしょう。

まとめ

今回は、ホストの適性診断として、向いている人・向いていない人の特徴を紹介しました。向いていない特徴に多く当てはまった人は、ホストになることで、体を壊したりトラブルになったりすることもあるため、慎重に判断しましょう。

向いている特徴に多く当てはまった人は、ぜひNew Generation Groupにご連絡ください。

公式LINEはこちら

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
クリーンだから安心して働ける!未経験でも稼げるホストクラブ
代表
ニュージェネレーショングループではホスト未経験者が9割在籍しています!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
今すぐラインで簡単ご応募

おすすめ記事

NO IMAGE

ホストになりたい人は、こちらから詳細を見る!

×
lineで応募
×
lineで応募