皆さんはホストの仕事にどんなイメージがありますか?ホストはキツイんじゃないか?と思う人もいるでしょう。今回のお題はホストの業務内容についてです!
|
そういった疑問に答えていこうと思います!
ホストクラブの業務内容
それでは、ホストクラブの業務内容についてお話ししていきます。
まず、シフトにもよりますが、営業前準備があります。
具体的には、
- 掃除
- グラスや灰皿のセット
- おしぼりの用意
ホストクラブは非日常が演出された空間で最高のサービスをしなければなりません。
特に掃除などは念入りにする必要があります!ゴミが一つでも落ちているとホストクラブの空間の価値は下がってしまいます。
またお客さんが来たら即対応できるように、灰皿やグラス、おしぼりなどの準備は万全にしておきます。それが終わっていよいよ営業開始です!
一般的にホストがお客様に提供する基本的なサービスは、
- ドリンク作り
- 乾杯(一緒にお酒を飲む)
- お客様との会話
- お客様にメールや対面で営業をかける
- 喫煙者へのサービス
などです。
それに加え、シャンパンコールや誕生日イベントのような特別なサービスもあります。
ホストクラブの商品はドリンクとそれに伴うサービスです。まずはドリンク作りができなければなりません。新人さんはたくさんドリンク作りをして早く覚えてしまいましょう!
特にお客様とその担当ホストのドリンクは優先的に作ります。また入店して一つ目のドリンクはすぐに出さなければなりません。
ドリンクが出たら、乾杯してその場を盛り上げて会話を開始させます。会話で楽しい雰囲気を提供し、お客様と仲良くなり、信頼関係を築いていきましょう。
またお客様がタバコを吸うときには、ポケットに常備したライターで火をつけてあげましょう。お客様の隣に行き、火をつけて両手で火を差し出しましょう。
新人ホストの頃は掃除やドリンク作りなどホストの一般的なイメージとは違う仕事も多くなりますが、これは絶対に将来売れるホストになるためにすごく大事な基礎になります。
ホストは接客業のなかでも気配りやサービスに気を使わなければなりません。業務内容はシンプルですが、基本を大事にして心を込めて仕事をするようにしましょう!そうすれば売れるホストへの道が開けるでしょう!
このように基本ができるようになったらガンガンお客様にメールをしたり、会いに行ったりして営業をかけましょう。
ホストの仕事はとってもシンプルなので、楽しんでこなしてしまいましょう。業務内容よりも見えない心の部分が大事なのかもしれません。楽しんで仕事をしていくうちに慣れていってやりがいを見つけていってください。
やりがいを感じられない人はキツイと感じるかもしれませんが、楽しんでいればキツイと感じることはないでしょう!
内部リンク:https://ngg-r.com/wp/2018/10/18/post-1683/
ホストクラブの営業時間
ホストの営業時間は一般的に
夕方(18時頃)~0時の一部営業
日の出~お昼頃(12時)の二部営業
があります。
※お店によって営業時間に差があります
普通ホストクラブは一部営業か二部営業のどちらか、もしくは両方で営業しています。あなたの生活スタイルに合わせて一部営業か二部営業かを選ぶとよいでしょう。
普通ホストクラブは一部営業か二部営業のどちらか、もしくは両方で営業しています。あなたの生活スタイルに合わせて一部営業か二部営業かを選ぶとよいでしょう。
ホストがきついと感じるところ
ホストの仕事の中で、キツいと感じるのはどんなところなのでしょうか。
経験者の意見で多いものをまとめました。
お酒をたくさん飲まないといけない
ホストといえばアルコールを飲みながら、接客するお仕事。お酒好きからすると天職に感じそうですが、何事も過ぎたるが及ばざるがごとし。
長期的にホストを続けたいのなら、休肝日を作るなどの体のメンテナンスが必要です。
アルバイトでホストにチャレンジした人の体験記事があったので引用しましょう。
実際に働き始めてみると感じたことは様々あります。「お酒を飲むだけでお金がもらえるなんて簡単だ」と思っていたのですが、コールと共に一気を何度もさせられたりして毎日記憶がないほど飲みました。しかも勤務開始の時間が夜の23時とかなので生活のリズムも狂います。
ホストとして成功するには、自己管理と覚悟が必要なのは確かでしょう。
どんなお客さんでも接客をしなければいけない
ホストに限らずどんな接客業でもそうですが、色々なお客様がお店にいらっしゃいます。
もちろん多くのお客様はお店の時間を楽しんでくださるのですが、稀に迷惑行為をしたり、ホストに対してひどい態度を取られる方もいます。
限度を超える程の行為をされる場合はお店側も入店をお断りさせていただきますが、ホストはお客様にサービスするのが仕事なのである程度は我慢が必要な場面もあります。
夜主体の生活になってしまう
ホストのメインの仕事時間は夕方から夜なので、どうしても夜型になってしまいます。
特に仕事を始めたばかりの時は生活リズムがずれるので、時間や体調の管理が難しいこともあるでしょう。
ナイトワーク自体が未経験の場合は、まずバイト勤務から始めて慣れたらレギュラー勤務に切り替えるというのもひとつの方法です。
仕事以外でも連絡をこまめにしないといけない
お客様をお店に呼ぶには、普段からコンスタントに連絡を取り合って良い関係を保たなければなりません。
そのためには営業時間外でもLINEや電話をするなど、地道でこまめな努力が必要です。
これは売れても必要な作業なので、最初の内に慣れておかなければなりません。
自分の時間がなかなかとれない
ホストとして売れるためには、営業時間外もお客様と連絡を取り、同伴やアフターに行き、ジムや美容サロンで自分磨きをして・・・と、とにかくやることが多いです。
完全なプライベートの時間は中々取れないので、気持ちの切り替えやストレス発散が上手くできないという方もいます。
ホストは華やかな世界で、様々なチャンスがある世界ですが、一花咲かせるためには生活全てを使って仕事に全集中しなければいけない時期がだれにもあります。
ホストの仕事はきついけどメリットもある!
ホストの仕事はきついことも多いですが、もちろんそれだけではありません。
ホストという特殊な仕事だからこそ得られるメリットもたくさんあります。
頑張りが報酬で実感できる!
ホストの給料は歩合制で、しかも結果が翌月の給料にすぐ反映されるので、頑張りがお金で実感しやすいというメリットがあります。
お金のことばかり言うのは下品と思われることもありますが、やはり努力や我慢が分かりやすい形で報われるのは嬉しいもの。
「大変だったけど次も頑張ろう」というモチベーションの維持にもなります。
コミュニケーション能力が身につく
ホストの仕事はお客様とコミュニケーションを取ることです。
会話、スマホでの連絡、SNSなど様々な方法でコミュニケーションすることの大変さはありますが、試行錯誤しながら続けていく内にどんどんコミュニケーション能力が向上していきます。
もちろんたくさん努力する必要はありますが、ホストの仕事で身についたスキルは引退後も多いに役立つ一生ものの宝です。
営業・接客スキルも身につく
ホストは自分が商品なので、セールスポイントを客観的に分析してお客様に売り込む、お客様にサービスを提供しながらも自分のペースに引き込むというスキルが必要不可欠です。
将来的に他の仕事をするにしても、運営側に回るとしても、この営業・接客スキルは活きます。
どんな仕事にも重要な技術なので、日々一生懸命取り組んでいきましょう。
普段出会えない人に出会える可能性がある
ホストクラブには色々なお客様がいらっしゃいます。
会社員、学生、ナイトワーカー、経営者、芸能関係など、お客様の職業や属性は多種多様です。
さらにそれぞれ個人と深く関係性を築くので、普通の仕事にはない出会いもたくさんあります。
色々な考えに触れたり、思ってもみなかったチャンスに恵まれることもあるでしょう。
そのような機会の多さもホストクラブならではのものなのです。
まとめ
ホストの仕事はお客様とお酒を飲んで会話を楽しむのがメインです。
実際はそこに至るまでの営業・集客、会話や接客の方法、指名を続けるための関係構築など表には出ない地道な苦労の数々があります。
決して楽な仕事ではないので、きついと感じることもあるでしょう。
しかし、ホストという仕事には、自分の頑張り次第で大金を稼げたり、生涯通じて大切なスキルを身に着けるといったメリットもたくさんあります。
また、仕事のきつさは職場環境によって感じ方が大きく変わります。
内容は大変でも職場の人間関係がよかったり、充実感を得られる環境であれば受けるストレスもだいぶ緩和されるでしょう。
これからホストになりたい方は、働きやすい環境作りに力をいれているNewGenerationGroupがおすすめ!
応募やご相談はLINEから受け付けているので、お気軽にご連絡ください。