ホストの給与体系って?どうすれば大金を稼げるの??

ホストの給与体系って?どうすれば大金を稼げるの??

ホストになって活躍すれば、年収1千万円、はたまた、1億円など、普通はなかなか手が届かない「お金持ち」になれる!!

そうです。ホストなら、それも夢ではありません。

でも、どのようにすればそんな大金が手に入るのでしょうか!?

そのためには、ホストとしての腕前はもちろんですが、給与の仕組みについて知っておくことで明確な目標と戦略を立てることも、非常に重要です。

そこで今回はホストの給与体系についてお話していきたいと思います!

 

ホストの給料は、一般的に「歩合制」

「歩合制」とは、簡単に言うと「成果報酬型」のことで、その人の売り上げが高ければ高いほど、自分の給料も高くなる給与体系のこと。

これは、ほとんどのホスト店で敷いている制度と言えます。

ただし、少なくない店舗では、基本給(最低保証)制度も採用されていることがあります。

基本給があっても、売上は絶対に必要。
ただし、「基本給」だけでは生活していけないところも多くあることには注意が必要です。
むしろ、基本給があることである種「安心」してしまい、売り上げを伸ばす努力を怠るケースもあります。

したがって、基本給があると言えども、自分の売り上げを伸ばす事が、やはり大事。

当たり前ですが、このことはしっかり認識しておきましょう。

 

歩合があればこそ、「一攫千金」が狙える!

一方、「頑張った分だけ結果がでる」のが歩合制です。

お店によって異なりますが、売り上げの約30%~60%ぐらいが自分の給料になります。(いわゆる「バック率」です)

例えばバック率が50%とすると、100万円売り上げれば50万円が手元に入ってくることに。
一般企業でも、営業マンの場合は「成果報酬型」が採用されるケースは少なくありません。

ただし、ホストは「個人勝負」、つまりは「歩合」の文化が非常に色濃い業界ですので、バック率は一般企業の比ではありません。

しかも、ホストの場合は売上が上がれば上がるほどバック率も高くなる場合もありますので、50万よりも100万、100万よりも200万円売り上げた方がより多くの「給与」をいただけるという、非常に「頑張り甲斐がある」業界です。

たとえば、お客様がシャンパンタワーを注文してくれれば、普通に働いていると2ヶ月も3か月もかかるような金額が、たった1日で手に入る場合だってあるのです。

 

売り上げを伸ばすために必要なこと

それでは、さらに売り上げを伸ばすためにはなにをすればいいのでしょうか?

以下に、制度、心得、場所、店舗の順にご紹介します。

 

指名制度を活用せよ

「指名」とはお客さんが好きなホストを指名して自分の担当になることです。

指名においては、指名料金がかかるため、多くの人に指名していらっしゃっていただくことで、自分の給料も増えます。

特に初めて来た新しいお客さんは、まだホストの誰が良いのかわかっていないので、自分をアピールするチャンスとなります。

 

話し上手よりも聞き上手

ホストにくるお客さんはホストの人とお話をしたくて来ます。
いや、多くの方は、「ホストに話を聞いてほしい」から、いらっしゃいます。

そこで上手く話を聞いてあげて、場を盛り上げたり、自分で話題を膨らませたりすることは必要不可欠。

自分のためではなく、まずは「相手のため」を心掛けることが重要です。

あなたが「必要」とされることが、指名につながります。

「相手を喜ばせたい」「相手の力になりたい」という気持ちを持っている方は、ホストの才能があります。

 

ホストが売上を伸ばすためには、働く場所も重要。

では、もっと売り上げを伸ばすためのコツはと言いますと、歌舞伎町で働くことです。

皆様、「ホスト=歌舞伎町」のイメージがあると思いますが、実は、これが非常に重要です。

理由は、その知名度・イメージによって、”全国”からたくさんのお客様が来るためです。
つまり、他の地域よりも圧倒的に売上を伸ばしやすい環境にあるということです。
しかも、東京ですと客単価も高いため、歩合制を取るホストにとっては一石二鳥というわけです。

ただし、歌舞伎町は日本一ホストクラブが多い場所。

次に課題となるのが「ホストクラブ選び」です。

 

歌舞伎町のホストクラブはどこがおすすめ? ⇒集客・サポート抜群のNGGグループ!

歌舞伎町のホストクラブでおすすめは、NGG(ニュージェネレーショングループ)のホストクラブです!

NGGですと、「大金持ち」になるための下記のような環境が整っています。

・歌舞伎町に店舗が複数ある
・しかも、各店舗は独自のコンセプトに基づいた集客戦略を展開している
・そうしてブランド力を培っているため、新規顧客が多い
・さらに、上京費無料、寮費無料、ヘアメイク代無料などさまざまなサポートがある

いかがでしょうか?

是非、より詳細な情報を知りたい方は、NGG公式サイトもご覧ください♪

 

ホストの給与体系 まとめ

いかがでしたでしょうか?

本記事では、給与体系について説明のうえ、歩合制を最大限活用するための方法も、大枠でご説明させていただきました。

ホストは、頑張った分だけ自分の給料になりますから、とてもやりがいのある仕事。
その分、周りのライバルたちも死に物狂いで頑張っています。

したがって、少しでも差をつけるために、明確な戦略を持って、ホストの世界に足を踏み入れましょう。

 

「もっと詳しくホストについて知りたい!」もしくは「ホストという職業に興味を持った!」と感じてくださった方は、歌舞伎町のホストクラブで体験入店なんてどうでしょうか?^^

NGGでは一緒に働ける仲間を募集してます!