どんな世界でもレッドオーシャンとブルーオーシャンがあります。
レッドオーシャンで戦うと競合が多すぎて多くの血が流れる熾烈な争いを繰り広げなければなりません。
反対にライバルがまだ少ないブルーオーシャンであれば、入るタイミングさえよければ先行優位でどんどん実績を積み上げることも可能です。
ホストの世界でも、すでに関係性ができあがっているお店に新規で入りのし上がっていくよりも、オープニングスタッフで採用された方が働きやすいのは間違いありません。
歌舞伎町のホストクラブで新規のオープニングスタッフになるには、どういうやり方がおすすめなのかを詳しく語ります。
歌舞伎町のオープニングスタッフになるには?
歌舞伎町は「ホストのメッカ」と称される土地ですから、野望を持った人たちがどんどん仕掛けていきます。
そのため歌舞伎町では、毎年新しいホストクラブがオープンします。
もしあなたの友人や知人でホストクラブ関係者がいたら、つてを頼りに新規店で働かせてもらうことが可能です。
プレイヤーだけでなく、裏方のスタッフとしてお店に従事する人など、ホストクラブで働く人は数多くいます。
新規店といっても、完全新規店とグループ新規店に分かれます。
完全新規店は完全にゼロからスタートさせるホストクラブ。
対してグループ系列の新規店はすでに違う場所で収益を上げるのに成功したホストクラブが新たに別の場所で2号店などのお店を立ち上げるケースが主。
ホストクラブの経営は、コンビニエンスストアと似ています。
ある場所にお店を集中させるドミナント戦略をとります。
そのため勢いのあるグループは、次々と2号店、3号店といった感じで新規のホストクラブをオープンさせていきます。
新規店は有利なのか?
オープニングスタッフとして新規店で働くメリットは、横一列でスタートするため人間関係を作りやすいということです。
同期と仲良くしやすいので、穏やかな人間関係の中で働きたいという人におすすめです。
また新規店にはたくさんのお客さんがやってきます。
中には他のホストクラブで遊び飽きた女性が「この店にはどんな男の子がいるのかな?」と、品定めにやってくるケースあるでしょう。
たくさんのお客さんが訪れるということは、それだけ顧客獲得のチャンスがあるということでもあります。
反対にデメリットは模範となる先輩に出会えないこと。
お店を切り盛りしている経営者は元ホストのことが多いので、ホストのいろはを教えてもらうのは可能。
しかし間近でスターホスト、カリスマホストの接客を観察する機会に恵まれることはほとんどありません。
「どういった接客をするのが正解か?」を自分だけで考えて独自の方法論を生み出す必要があります。
アルバイトはアリ?
歌舞伎町のホストクラブで働きたいと思ったら、アルバイトから始めるという選択肢もあります。
アルバイトのメリットは、そこまで時間を割かなくていいことでしょう。
週に数回の勤務でもOKというお店だってあります。
しかしがっつり稼ぎたいと思ったのなら、アルバイトをやめて本採用のホストとして働いた方がいいのは確実です。
ホストの上下関係は厳しくない?
「ホストの世界は体育会系なんでしょ?」と不安になり、一歩踏み出せないホスト志望者が結構いるようです。
確かに上下関係の厳しい世界ではありますが、お店によっては横の繋がりを大切にしているところももちろん存在します。
歌舞伎町には200を超えるホストクラブがありますので、かなり縦の関係が厳しいところもあれば、緩めでフレンドリーに働けるところもあります。
これまで体育関系の世界になじみがなかったホスト志望者は、そこまで縦関係が厳しくないホストクラブでキャリアをスタートさせましょう。
ホストの体験入店って何をするの?
ホストクラブの体験入店では、実際にお店へ来た女性に接客を行います。
もちろんキャリアがない人を独りぼっちにするお店はありませんので、必ず先輩のホストが近くでフォローしてくれます。
お客さんのお酒を作ったり、タバコに火をつけたり、灰皿を変えたり、テーブルの掃除をしたりなどをすることとなります。
体験入店をする一番のメリットは、ホストクラブのリアルな空気を肌で感じ取り、雰囲気に慣れること。
いくらネットで調べた情報をインプットしても、やはり「百聞は一見に如かず」なのです。
先輩ホストの巧みな接客を目の当たりにすると、「やっぱりプロってすごい!」と尊敬の念が生まれるはずです。
勤務時間は4時間から7時間くらい。
お店によって勤務の時間帯に開きがあるものの、一日体験入店しておけば、働く前に抱いていた疑問がかなり解決するはずです。
まとめ
実は新規店がどうというよりも、有名ホストクラブかどうかに注目した方がいいでしょう。
カリスマホスト、スターホストなどが在籍する店は、派閥争いも激しく成り上がるのが大変なのは間違いありません。
もし「過酷な環境の方が燃えるし、頑張れる!」と思えるあなたは歌舞伎町にある有名店を選びましょう。
有名店を負担に感じる人は、緩いお店のオープニングスタッフから始めてみてくださいね。