「女性から悩みを相談された時、どうしたらいいのかわからない」
「相談されたけど、うまくアドバイスできているかな?」
お客さんから悩みを相談されても、「満足できる対応ができた」と、自信持って言えることばかりではありませんよね。
そもそも、女性と男性の脳は作りが違うので、男女間で理解できないことがあります。
そのため、女性の本質がわからなければ、相手が満足する相談相手にはなれません。
そこで今回は、女性から信頼され、悩みを相談されるホストになる方法を3つ紹介します。
多くのお客さんから悩みを相談されるホストになれば、ホストとしてさらにランクアップできるでしょう!
女性脳と男性脳の違いとは?
女性と男性の脳の違いにより、相談したにもかかわらずイライラしてしまったり、不満を募らせてしまうことがあります。
なぜなら、会話をする中で女性は過程を大切にし、男性は結果を大切にするからです。
また、女性は相談する中で正解を求めているわけでなく、共感を求めていますが、男性は正解や結論を求めています。
女性は直感や感性を司る右脳が、男性は言語や思考を司る左脳が発達しているので、「相談相手」となった時、脳の違いが浮き彫りになりがちです。
脳の違いを理解した上で、女性から相談を受けた際に取りたい行動を学びましょう!
悩み相談を受けた時の上手な対応とは?
上手な悩み相談相手になる方法①:話を最後まで聞く
男性は頭の回転が速く、最短で問題を解決しようとします。
しかし、女性は最後まで話を聞いて自分の感情を理解して欲しいのです。
話を最後まで聞いても聞かなくてもアドバイス内容が一緒だと思わず、とりあえず最後までしっかりと相談内容を聞きましょう!
途中で口出しされると、相談したのにかえってイライラを募らせてしまうこともあります。
相槌を打ちながら、最後まで相手の話に耳を傾けてあげましょう。
上手な悩み相談相手になる方法②:相談内容によって対応を変える
信頼関係の度合いによって、相談される内容が変わります。
だからこそ、相談内容に合わせた対応が必要となるのです。
相談内容は主に、仕事・人間関係・恋愛3つのカテゴリに分類され、自分の気持ちをよりわかって欲しい恋愛相談が、一番信頼度の高い相談になります。
- 仕事関係の相談は社会人としての知識男性脳を生かした解決方法やアドバイスを
- 人間関係の相談は弱音や愚痴を吐きたい可能性が高いので話を聞いてあげる
- 恋愛相談は自分の心で決めた決断に自信を持ちたいので共感してあげる
悩みに合わせた対応で、相談相手の心を軽くしてあげましょう。
上手な悩み相談相手になる方法③:追い詰めない
他人と比較しアドバイスされたり、理解せず一般論を述べたりすると、女性は逃げ場をなくした気持ちになり、相談したはずなのにますます悩んでしまいます。
なぜなら、相談してきた内容によっては他人と比較されることで、「自分のダメだしをされている」と、追い詰められた気持ちになってしまうからです。
また、「こうした方がいいよ」や「でも頑張っている人はいるよ」という言い方も、変える必要があります。
なぜなら、この言葉も女性は精神的に追い詰められている気がしてしまうので、「もしかしたら○○かもね」と、女性の立場に立った柔らかい言い方に変えてあげるといいでしょう。
女性の気持ちを理解し配慮してあげることで、相談して良かったと感じてもらえるホストになります。
まとめ
女性と男性は考え方や感じ方が異なります。
- 最後まで話を聞く
- 相談内容によって対応を変える
- 追い詰めない
こうした女性を思いやった紳士的な対応から信頼関係が生まれ、より一層お客さんとの絆が深まり必要とされるホストになるでしょう。