『ホストの給料日は10日?15日?仕組みを大解剖』

ホストの給料日は、お店によって異なりますが大体の支給日は決まっています。
手渡しが多かったり、賞金がもらえることもあったりと、独特なルールがあるので未経験の方は最初は戸惑うかもしれません。
今回は、

  • ホストの給料日
  • 支給方法
  • 賞金の分野

などについて解説します。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓

ホストの給料日は店によって違う


ホストの給料日はお店によって異なりますが、一般的に多い支給日や支払い方法などについて見ていきましょう。

多いのは10日か15日払い

ホストクラブの給料日として多いのが10日、または15日払いのお店です。
その理由は、締め日を月末に設定している店舗が多いため。

月末に売上を、翌月5日くらいまでにその月の掛けの清算を確定します。
それから支払う給与額を決定させるため、10日か15日払いのホストクラブが多いのです。

もちろんお店によって締め日は異なります。
15日締めの月末払い、20日締めの翌月頭払いなどの店舗もあるので、入店の際に締め日と給料日は確認しておきましょう。

支払いは手渡しが多い

今のご時世他の職業では珍しいですが、ホストやナイトワークの現場では毎月の給料は現金手渡しのところが多いです。

なぜホストクラブのお給料は現金手渡しなのかは明確な理由は不明ですが、

  • 働いた分の現金を手にすることでやりがいを感じる
  • 売上の良いホストの給料を見ることでモチベーションアップに繋がる
  • 人材の入れ替えが多い業界なので振り込みだと手続きが煩雑になる

などが理由として考えられます。

売れているホストだと封筒が分厚かったり、複数の封筒に分けられることも。
分厚い給料袋はホストとしての成功の証とも言えます。

店によっては振り込みのところも

手渡しが多い業界ではありますが、振り込みに対応している店舗もあります。
手続きに時間がかかるので、締め日から支給日までの間隔が手渡しのお店よりも長いことがあります。

ただ、振り込みには給料の紛失、盗難などのリスクが低い、手元に現金がないので使いすぎを防げるなどの利点が挙げられます。

実力や売上次第で賞金(臨時収入)も得られる


ホストクラブでは、毎月の給与とは別に優れた成績を残した人を表彰する賞金制度があります。
この表彰は毎月行われることが多く、実力次第では毎月ボーナスがもらえるということに。これもホストやナイトワークならではのシステムでしょう。

月間ランキング以外にも、半期や年間のランキングもあります。
賞金自体はそれほど高額ではない店舗が多いですが、ランキング上位になると広告やSNSで取り上げられる回数が増えるので、売上を伸ばすチャンスになります。

お店によってその内容は異なりますが、多いのは以下の賞です。

売上ナンバー

1ヶ月の売上金額が多い順のランキングです。
賞金が出るのは1位だけのところもあれば、1~3位までの上位者に渡すところもあります。
ナンバー上位常連のホストは、看板やアドトラック(広告用トラック)などに顔写真と名前が前面に押し出されます。文字通り自分がそのお店の顔になるという名誉でもあるため、プレイヤーにとっては重要です。

指名ナンバーワン

指名を多く獲得した人、来店した指名客が多い人のランキングです。
既に人気や知名度が高く指名客を多く抱えているホストが有利ですが、1人が接客できるお客様にはどうしても限りがあるので指名数の多さを維持するのは売れっ子でも至難の技です。

MVP

その月、あるいは対象となる期間中に最も活躍したホストに対して与えられる賞です。
お店によって何をMVPとするかの基準は異なり、その時々によって条件が流動的になることもあります。

ラストソング

ラストソングとは、1日の売上が一番のホストが最後にカラオケで好きな歌を1曲歌えるというホストクラブのシステムです。

賞金の対象となるのは、期間中にラストソングを獲得した回数が多いホストです。
お店によっては、始めてラストソングの権利を得たホストに対してラストソング賞と賞金を支給するところもあります。

新人賞

ここからはホスト歴の浅い新人でも獲得しやすい賞金についてご紹介します。

新人賞は売上や指名数などで優れた成績を残した新人ホストに贈られる賞です。
新人賞を獲得すればルーキーとしてお店のSNSなどで取り上げられて、さらなる売上アップが期待できます。

新人の範囲は、デビューから数ヵ月〜長くて1年程度。
お店によっては新人賞を獲得した時点で新人から外れることもあります。

新規客数

新規客を獲得した数を競うランキングです。
売上金額や指名数よりもハードルが高くないので、頑張り次第では新人ホストも獲得できます。

皆勤賞

レギュラー出勤しているホストを対象に、営業日に休まず出勤した人に与える賞金です。
1ヵ月に20日以上勤務すれば皆勤賞とするお店も。
ホストに限らずナイトワークのプレイヤーは、毎日出勤する人の割合は意外とそこまで高くありません。
休まず出勤する人はお店にとってもありがたい存在なので、こうした皆勤賞を設けているお店が多いです。

SNS賞

SNSに力を入れているお店では、SNSでの活動を表彰するところもあります。
こちらの賞金もお店によって判断基準が異なりますが、SNSを通じてお店の名前を広く知られることに役立った人、SNS経由で集客した人に支給されることが多いです。
SNSに限定せず、オンライン全般での貢献に対して賞金を与えるホストクラブもあります。

ヘルプ賞

ヘルプをたくさん担当し、ホストのサポートに役立った人に対して贈られる賞です。

  • ヘルプとしてお客様へクオリティの高いサービスを行った人
  • 一定数のヘルプを行った人
  • ヘルプとしての実力をお店に認められた人

などが対象となります。

掛けの仕組みは?

ホストの掛けとは、お客様の飲食・サービス代金をツケ(後払い)にして後日まとめて支払ってもらう仕組みです。

掛けの回収は当月の締め日としているところが多いです。
つまり、月末締めのお店だったらその月の代金を月末にまとめて支払います。

掛けの支払いは店頭で行うのが基本ですが、振り込みに対応している店舗も多いです。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓

New Generation Groupは最低給与保証あり


New Generation Groupは21万円の給料を最低保証としています。
もちろん最低限のホスト業務を行うことが条件ですが、最低給与保証があることで生活の心配をせずに仕事に全力で打ち込むことができます。
その他、提携サロンでのヘアメイク無料、マンション寮完備など特別サポートが充実。
これからホストを始める方もご安心いただけるような環境を整えております。

オリジナルの評価制度も

New Generation Groupでは、働きやすい環境を重視しています。
売上に関わる賞金だけではなく、直接売り上げには繋がらなくてもお店として大事な貢献をお互いに認めあうピアボーナス制度を取り入れております。

例えば、グラスを割ってしまった時の掃除を手伝ってくれたなど。
些細であっても店内の雰囲気を良くしたり、仕事が円滑に回るようにサポートしてくれたことをお互いが認めあう評価制度です。

日払い対応なので安心

New Generation Groupでは2,000円までは無条件で日払い可能で、指名1本につき1,000円プラスできます。(日払いの上限は1日1万円)
金欠の時や急な出費が続いた時など入り用の時にも安心。

回数制限などはないので、毎回日払いをしても問題ありません。

まとめ

今回はホストの給料日とその仕組み、給与以外に支給される賞金についてご紹介いたしました。
手渡しするためか、締め日から支給日までの間隔が一般的な職業よりも短いですね。

歩合で計算された給与以外にも、成果に対しての賞金が得られることもあります。
皆勤賞や新人賞など、まだ固定客の少ない新人ホストでも狙いやすい賞金もあるのでコツコツと努力を重ねて収入アップに繋げていきましょう。

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓